筋トレ後の食事の時間帯を理解した僕が筋肉質になった1つだけの秘密!

筋トレ後の食事の時間帯を理解した僕が筋肉質になった1つだけの秘密!

どうも、passです!

 

筋トレ後に食事する時間は1時間以内、できれば30分以内がベストです!
これだけでもあなたの筋肉はドンドン成長していきます!
その理由がハッキリと分かるたった1つの秘密を、僕の経験談よりお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

あなたは今、筋トレをしていて「筋トレ後の食事のタイミングっていつがベストなんだろう?」って悩んでいませんか?

 

その答えはめちゃくちゃシンプルで、筋トレ後の30分以内(遅くても1時間以内)に食事をすれば大丈夫です

 

そして、その理由がハッキリと分かる1つだけの秘密がココにあります

 

筋トレ後に時間を考えずに食事をして、なかなかマッチョにならなかった僕だからこそ
ハッキリと伝えられる事があります

 

ここに来てくれたあなたにこそ、筋トレ後に食事するタイミングを見極めて
効率的にマッチョになってほしいと思います!

 

僕は筋トレ後に食事する時間と栄養を理解してマッチョになった

筋トレを始めたばかりの僕は、筋トレ後に食事する時間も
どんなモノを食べれば良いのかも考えずに、闇雲に続けていました

 

その結果、

・筋肉がなかなか大きくならない
・身体の疲れが取れない
・モチベーションが下がっていく

という、負のスパイラルにハマりました

 

「なんだよ、せっかく筋トレしたのに意味ないのかな?」って不安で悲しい気持ちになっていました

 

でもそこから、筋トレ後に食事するタイミング
そして、どんな栄養を摂ればいいのかを理解して筋トレを続けた結果・・・・・

 

筋肉がどんどん成長していくのがハッキリと実感できて、「筋トレ後に食事するタイミングと、必要な栄養を摂るのってめちゃくちゃ大切だ!!!」って身をもって知りました

 

ここに来てくれたあなたにこそ、過去の僕のように筋トレしてもなかなか報われない
そういった悲しい経験をしてほしくないので

 

食事するタイミングと栄養について僕なりにお伝えできればと思います!

 

筋トレ後に食事する時間は30分以内が効果抜群で絶対おすすめ

結論からお伝えすると、筋トレ後に食事する時間帯は30分以内がベストです

 

その理由は、筋トレ後30分という時間帯には、身体が「疲れた筋肉を回復・修復したい!」ってメッセージをあなたに送っているからなんです

 

もっと言うと、筋トレ後の30分間は栄養を吸収しやすい状態にあるからです

 

この時間帯でしっかりと食事を摂るかどうか
これだけでも、あなたがマッチョになっていくまでの時間に大きな差が出ます

 

でも、「筋トレ後30分以内に食事するなんて無理だよ!!!」ってあなたは感じているかもしれません

 

それでも安心してください
30分以内の方がベストですが、実は1時間以内に食事をすれば大丈夫です

 

遅くても筋トレ後1時間以内に食事するべき

遅くても、筋トレ終了後の1時間以内に食事を摂る事で、あなたの筋肉は効率的にパワーアップしていきます

 

30分以内に食事する場合に比べると、さすがに効果は落ちてしまうのですが
僕の経験上、1時間以内に食事をした場合でもちゃんと筋トレ効果がありました

 

ですが、それ以上だと身体の疲れが残ってしまったりしていました

 

間違いなくお伝えできるのは、筋トレ後になるべく早く食事をする方が絶対に良いという事です

 

筋トレ後の食事次第であなたがマッチョになるか決まる

筋トレ後の僕たちの身体は、エネルギーが無くなって筋肉も損傷している状態です
つまり、身体が疲れ切っています
ガス欠状態なんです

 

その状態のままでいると筋肉の痙攣などを引き起こしやすくなったり
疲れが身体にに残ってしまったり

 

そうして、筋肉が効率的に成長していかないようになってしまうんです

 

ですので、筋トレ後はなるべく早く食事する事がめちゃくちゃ大切です

 

筋トレ後に、いかに早く
そして、いかに効率的に必要な栄養を摂れるかどうかで
あなたの筋肉が効率的に成長していくかがハッキリと決まります

 

では、そのためにはどんな食事を食べれば良いのでしょうか?

 

バランスの良い食事を摂れば筋肉が喜んで成長する

「筋トレ後はタンパク質をたくさん摂りましょう!」
「すぐにプロテインを飲みましょう!」

 

こういった事を、あなたも何度も聞いた事があるかと思います

 

これは、ある意味正解で、ある意味不正解です

 

タンパク質をたくさん摂る事もプロテインをすぐに飲むことも大切なのですが
それだけじゃ絶対に、あなたの筋肉は効率的に成長していきません

 

それは、筋トレ後のあなたの身体はバランスの良い栄養を求めているからです

 

・タンパク質
・炭水化物(糖質)
・ミネラル(電解質)

 

これらの栄養素を筋トレ後に摂れば、あなたの筋肉が自然とパワーアップしていきます

 

スポンサーリンク

 

タンパク質を摂って壊れた筋肉を回復させる

タンパク質は傷付いた筋肉の回復や筋肉の成長に使われます
筋トレ後に特に重要な栄養になるのが、このタンパク質です

 

タンパク質は動物性タンパク質・植物性タンパク質に分かれています
どちらもあなたの筋肉にとって大切な栄養なので、必ず摂取する事をおすすめします!

 

タンパク質の性質についてはコチラ
→タンパク質の種類・働きを理解して筋トレすれば超マッチョになる!

 

また、「どれくらいのタンパク質を摂ればいいのだろうか?」とあなたは思っているかと思います

 

そこで、僕なりに調べた、1日に必要なタンパク質の量を以下の記事でお伝えします
あなたの筋トレの負荷によってその量は変化するので、参考にしてみてください!

 

筋肉の成長に必要なタンパク質の量を調べた結果・・・・・!

→筋トレに必要な1日のタンパク質の量はで筋トレの負荷で変化する!

 

炭水化物(糖質)で疲労困憊の筋肉を助ける

筋トレ後はタンパク質が重要なのですが、それと一緒に炭水化物もめちゃくちゃ大切なんです
これは多くの人が誤解している事なので、僕はハッキリとお伝えします

 

筋トレや激しいスポーツをした後だと、筋肉内のグリコーゲンという物質が減っていて、筋肉の状態が悪くなってしまうんです
つまり、筋トレ後の筋肉は疲れ切ったガス欠状態になります

 

これをなるべく早く回復させてあげないと、筋肉成長どころじゃありませんし、疲労も回復しません

 

ですので、筋トレ後は特に早く、グリコーゲンのもとになる炭水化物(糖質)を摂って、失われたグリコーゲン補充して筋肉を助けてあげましょう

 

これができるかできないかで、筋トレ効果も大きく変わります

 

だからこそ、タンパク質だけが重要なんじゃなくて、他の栄養も超大切になるんです!

 

ミネラル(電解質)を補給してあなたの身体を助ける

ミネラル(電解質)はナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどの成分の事を言っていて
僕たちの神経系に関わっていて、不足すると筋肉の痙攣や集中力が下がってしまうんです

 

筋トレ後に急に疲れを感じたり、集中力がガクッと落ちる時がありますよね?
あの状態が、まさにミネラル不足です

 

ですので、なるべく早めにミネラルを補給しましょう

 

ミネラルはスポーツドリンクに多く含まれるので、筋トレ後すぐに飲みましょう!

 

また、ミネラルは汗と一緒に体の外に出てしまうので
筋トレ後だけじゃなくて筋トレ中もスポーツドリンクを飲むこともおすすめです!

 

 まとめ

ここまであなたに、筋トレ後に食事する時間はいつがベストなのかをお伝えしてきました

 

大切な事なので、もう1度ここでもお伝えします

 

筋トレ後の食事する時間帯は、30分以内がベストです
遅くても1時間以内に食事する事を継続していけば、あなたの筋肉は効率的に成長していきます

 

筋トレ後はなるべく早く食事をして、必要な栄養を筋肉に届けましょう

 

・タンパク質
・炭水化物(糖質)
・ミネラル(電解質)

 

これらの栄養素を筋トレ後に摂れば、あなたの筋肉が効率的にパワーアップしていきます

 

せっかく筋トレをしても、食事のタイミングと栄養を逃がしてしまうと効果が大きく下がってしまいます

 

また、身体にも疲れが残ってしまい、良い事がありません

 

だからこそ、筋トレ後に食事するタイミングと必要な栄養を、僕なりにあなたへお伝えしました

 

以上、コツコツ筋トレを楽しむあなたが少しでもあなたがマッチョになってくれると、僕はとても嬉しいです!

 

そして、筋トレは順番を変えるだけでさらに効果がアップします!
詳しくは以下の記事でお伝えしているので、どうぞご覧ください!

→筋トレ初心者こそウエイトの順番は大きい筋肉からやるべき3つの理由!

 

それではまた!

 

スポンサーリンク



流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!