【鬼滅の刃】漫画4話のネタバレ感想!鱗滝の修業で炭治郎が人生終了!?

鱗滝さん、どうか炭治郎に優しくしてあげてくださいw

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃4話「炭治郎日記・前編」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第3話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画3話のネタバレ感想!炭治郎の姿に命の優しさを感じる。

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃1巻・第4話「炭治郎日記・前編」のあらすじ

第4話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・鬼殺隊に入る為の「最終選別」とは?
・鱗滝の修業で炭治郎が人生終了!?
・超強そうな狐仮面の男が登場!

 

鱗滝は「育手(そだて)」をしていて、剣士を育てるのが役目のようです!

 

鬼殺隊に入る為には、「藤襲山(ふじかさねやま)でやる「最終選別」で生き残る必要があるとの事!

 

それを受けていいかは鱗滝が決めるようです!

 

そうして鱗滝の修業に励む炭治郎ですが・・・
修業内容があまりにも辛くて、いつ倒れてもおかしくないような感じですw

 

僕なら速攻で逃げ出しますね(笑)

 

そうして、鱗滝の下で修業して1年経った炭治郎。

 

その時、鱗滝が巨大な岩を斬れたら最終選別に行かせてくれると伝えました!
でも、この岩がカッチカチで斬れそうもない・・・

 

そんな時、いかにも強そうな狐仮面の男が登場して炭治郎を吹っ飛ばすのでした!

 

鬼殺隊に入る為の「最終選別」とは?

鬼殺隊は数百名いて、政府から公式に認められていない組織のようです。
でも、古より存在していて今日も鬼を狩っているのでした。

 

鬼殺隊を誰が率いているのかは謎に包まれていたようです!

 

一方で、鬼は人間を殺して喰べる。
いつ、どこから現れたのかは不明のようです。

 

鬼の身体能力は高く傷もすぐ治ってしまう!
肉を切り落されても繋がるし、手足を新しく生やす事もできる!

 

中には、体の形を変えたり異能を持つ鬼もいて・・・
太陽の光か特別な刀で頸を切り落さない限り殺せない!

 

・・・こう言われてみるとね、圧倒的に鬼の方が強そうですね。
そもそもが生物としての強さで、差がついてしまいそうです!!

 

そして、鱗滝が炭治郎へ伝える・・・

 

鱗滝左近次

儂は「育手(そだて)」だ
文字通り、剣士を育てる

 

「育手」は山程いて、それぞれの場所、それぞれのやり方で剣士を育てている

 

鬼殺隊に入るためには、「藤襲山(ふじかさねやま)」で行われる「最終選別」で生き残らなければならない

 

「最終選別」を受けていいかどうかは、儂が決める

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

要するに、鱗滝に認めてもらえれば炭治郎が最終選別に行けるのですね!!

 

鱗滝の修業で炭治郎が人生終了!?

炭治郎の修業は山を下りまくる事でした!

 

最終選別で死なないように鍛えるために、毎日毎日が山下りです!
もちろん、山下りの途中には鱗滝さん特製の罠もたくさんありますw

 

罠の難易度はどんどん上がっていって、落とし穴の下には包丁がズラリと並んでいたりw

 

・・・あれれ?
鱗滝さん炭治郎を殺す気ですか!
間違って落とし穴に落ちたら人生終了じゃないか(;^_^A

 

だけど、そんな危険な山下りを繰り返す事で体力が上がったり鼻がさらに利くようになったのでした!

 

また、別の日は刀を持って山下り!
この刀が邪魔なようで、手ぶらじゃなくなると罠にかかりまくる炭治郎でしたw

 

この、罠にかかっている炭治郎の姿・・・
是非、あなたにも見てほしいですね!!

 

まるで、可愛い狸ちゃんが罠にはまって気にぶら下がっているように見えますよ(笑)
ほっこりするような可愛い炭治郎が見られます!

 

そうして、またまた別の日は刀の素振り練習ですよ!
山下りで疲れた体を無理やり使うかのように、腕がもげそうなくらいの素振りです!

 

まるでプロ野球選手みたいに素振りしまくる炭治郎でした!

 

はたまた別の日は「転がし祭り」というモノを実践です!
どんな体勢でも受け身を取って起き上がる訓練でした!

 

炭治郎は刀を持って挑むけど鱗滝は素手・・・
でも、アホみたいに強い鱗滝さんでした(笑)

 

そうして、極めつけは「呼吸法」というモノを習うのでした!
なかなかできないからとお腹をバンバン叩かれる炭治郎w

 

・・・お尻ぺんぺんならぬお腹バンバンですね(笑)

 

そして、禰豆子が眠ったままの状態で半年が経っていたのでした。
鱗滝が医者を呼んでくれて異常はないとの事。

 

でも、半年も眠り続けるのは明らかにおかしいと炭治郎は心配してます・・・

 

炭治郎

怖かった
朝起きたらコトンと、死んでしまっているんじゃないか
そう、考えない日はない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

絶対に禰豆子に生きてほしいですね・・・

 

超強そうな狐仮面の男が登場!

鱗滝のスパルタ過ぎる修業を始めて1年後・・・
突然、鱗滝が炭治郎へ伝える。

 

鱗滝左近寺

もう教えることはない
あとは、お前次第だ
お前が、儂の教えたことを昇華できるかどうか

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

スポンサーリンク


 

鱗滝がそう言って連れて行った先にあったのは、炭治郎よりも大きな岩です!

 

え・・・?
もしかして、この巨大な岩を刀で斬れって事!?w

 

鱗滝左近次

この岩を斬れたら、「最終選別」に行くのを許可する

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

鱗滝さん、まさかまさかのぶっ飛び発言ですよ(笑)
こんな巨大な岩を斬ろうとしたら刀がぶっ壊れます(;^_^A

 

炭治郎

岩って、斬るものだっけ?
刀で斬れるものだっけ?

 

斬れる気がしない
刀が折れる・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

ほらね、炭治郎もうそう感じているじゃないですか(笑)

 

岩を斬れるのは、かなり熟練した達人じゃないと・・・
・・・って、その達人になれって事ですか!?

 

炭治郎が何を言っても、鱗滝はそれから何も教えてくれないようです・・・

 

でも、炭治郎はがむしゃらに努力し続けます!
素直な行動がカッコイイですね!

 

鱗滝に習った事を毎日繰り返す!
基礎的な事もしっかりと反復練習です!

 

でも、半年経っても岩は斬れないじゃんか!!!
炭治郎は焦る焦る!

 

もっと鍛錬しないといけないと感じた炭治郎は、まだまだ努力する・・・
でも岩は斬れない!!

 

炭治郎

俺、だめなのかな?
禰豆子は、あのまま死ぬのか?

 

わ――――っ
くじけそう!!
負けそう!!

 

頑張れ俺!!
頑張れ!!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

そうして自分に喝を入れる炭治郎ですが、そこで誰かが叫んできます!

 

狐仮面の男

うるさい
男が喚くな、見苦しい

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

すると、岩の上には狐仮面の男がいたのでした!
その手には木刀が握られている!

 

狐仮面の男

どんな苦しみにも黙って耐えろ
お前が男なら
男に生まれたなら

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

そう言って、狐仮面の男は炭治郎を吹っ飛ばす!!
かなりの強者みたいですね!

 

狐仮面の男

鈍い、弱い、未熟
そんなものは男ではない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻4話より】

 

・・・この狐仮面の男はとにかく強い!
正体不明だけど、炭治郎を強くする為に来てくれたのかも!?

 

炭治郎の運命はいかに・・・!

 

・・・という事で、第5話をお楽しみに!

 

第5話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画5話のネタバレ感想!真菰がカワイイけど超厳しいw

 

【ヘタレ男の感想】鱗滝の無理難題な修行に僕なら降参するわw

第4話を読んでみて感じたのは、

「鱗滝さんのカオス修業が異常なまでに厳しい」という事です(笑)

という事です。

 

だって、山下りの道中に登場する罠で・・・
落とし穴で落ちた先に包丁が突き立てられているんですよ??
・・・炭治郎が死んじゃうじゃないですかw

 

炭治郎はまだ少年なのに、普通に生きていたらこんなに苦しまなくて良いのになぁ・・・
という感じに感情移入するシーンもありました。

 

または、妹の禰豆子を想う気持ちは変わらずですね。
鱗滝の意味不明でカオスな修行にも諦めない姿は、まさしく「優しいお兄ちゃん」そのものです。

 

僕が炭治郎の立場だったら間違いなくギブアップしています。
死にたくないので(笑)←ヘタレです

 

なんて、真面目に考えてみたりしながらこの4話を楽しんでました!

 

そんな4話のネタバレ・感想を動画でもお伝えします!

 

そして、最後に登場した狐仮面の男は何者なのか??
パッと見は鬼殺隊の剣士に見えるのですが、何やら炭治郎へ伝えたい事があるようです・・・

 

炭治郎は、岩を斬って最終選抜へ行く事ができるのか?

 

という事も踏まえて、第5話も楽しんでいきましょう♪

 

第5話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画5話のネタバレ感想!真菰がカワイイけど超厳しいw

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
また、お逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!