【無限列車編ネタバレ】煉獄杏寿郎の死亡シーンに感じる本当の強さ・優しさとは?

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

・「煉獄ってどんな鬼に負けたの?」
・「煉獄の死亡シーンはどんな最期だったの?」
・「映画で死亡シーンはどんな感じで表現されるんだろう?」

あなたは今、このように感じていませんか?

スポンサーリンク

そこでこの記事では、「煉獄杏寿郎の死亡シーンと、その強さと優しさから感じた事について、僕の感想とあわせてお伝えします!

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

※この記事は盛大にネタバレ要素を含みますので、ご理解の上、お楽しみください。

涙なしでは見られない!煉獄の超カッコイイ生き様はコチラにまとめています。

→【漫画・鬼滅の刃・無限列車編】8巻のネタバレ・感想・あらすじ!煉獄の最期に号泣!

煉獄杏寿郎の死亡シーンは漫画8巻66話で猗窩座に殺される

煉獄の死亡シーンは、漫画8巻66話で表現されていて、猗窩座(あかざ)という鬼と戦って死亡してしまいます。

映画でも公開される無限列車編の中で、煉獄は死んでしまうのですが・・・

舞台は「無限列車」という汽車の中で、最初は炭治郎・禰豆子・善逸・伊之助と一緒に、煉獄は魘夢(えんむ)という鬼と戦います。

魘夢は下弦の壱なので、下弦の鬼の中で1番強い鬼です。

この魘夢は、炭治郎達を幸せそうな夢の中へ誘い込む血鬼術を使い、精神を破壊しようとしてきますが・・・

炭治郎達はそれぞれ、その夢から目覚めて、最終的に炭治郎が魘夢を倒しました。

「よし、これで一件落着!」と思いきや、そこに上弦の参・猗窩座(猗窩座)が登場します。

猗窩座は上弦の参・・・
という事は、上弦の鬼の中で3番目に強いという事になります。
まるで武道家のような見た目通りに、拳で衝撃波を発生させたりする血鬼術を使います。

・・・つまり、猗窩座はめちゃくちゃ強い鬼なんですね!!

そんな猗窩座は、煉獄の強さを悟ると、鬼になるように誘ってきます。

猗窩座

杏寿郎、なぜお前が「至高の領域」に踏み入れないのか
教えてやろう

人間だからだ
老いるからだ
死ぬからだ

鬼になろう、杏寿郎
そうすれば、百年でも二百年でも、鍛錬し続けられる
強くなれる

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻63話より】

これが、猗窩座の考え方でした。

でも、煉獄の考えは猗窩座とは真逆だったんですね・・・

煉獄杏寿郎

老いることも、死ぬことも
人間という儚い生き物の美しさだ

老いるからこそ
死ぬからこそ
たまらなく愛おしく、尊いのだ

強さというものは、肉体に対してのみ使う言葉ではない

この少年は弱くない
侮辱するな

何度でも言おう
君と俺とでは、価値基準が違う

俺は、如何なる理由があろうとも鬼にならない

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻63話より】

真逆な考え方の2人は、そうして戦いに突入します。
2人の圧倒的なスピードは、炭治郎が目で追えないくらいの速さです!
炎柱の煉獄・上弦の参の猗窩座、それぞれの超人的な強さを感じるシーンですね!

化物クラスに強い猗窩座と、煉獄は力強く鮮やかな炎の呼吸を駆使して、タイマンで勝負します。

煉獄の華麗でパワフルな炎の呼吸についてはコチラでお伝えしています。

→【鬼滅の刃・無限列車編】煉獄杏寿郎の凄まじい技まとめ!炎の呼吸の秘密も暴露!

ですが煉獄は、猗窩座の圧倒的な火力の前に、大ダメージを受けてしまいます・・・
左目は潰れ、肋骨は折れ、内臓も傷ついてしまいます。
通常なら、もう戦えない状態です。

一方の猗窩座は、鬼としての驚異的な回復力で、みるみるうちに煉獄から受けた傷が回復していきます・・・

人間と鬼、その回復力の違いを感じてしまいますね。

でも、そんな状態からでも、煉獄は戦う意思を止めませんでした。
列車に乗っていた200人の乗客も、炭治郎達の事も、絶対に死なせないという信念があるのですね。

なぜ、煉獄はボロボロになっても、勝てそうにない相手にも諦めないのか?
それは、亡くなった母と誓った、大切な信念を貫いたからでした。

煉獄瑠火(杏寿郎の母)

生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は
その力を、世のため人のために、使わねばなりません

天から賜りし力で、人を傷つけること
私腹を肥やすことは、許されません

弱き人を助けることは、強く生まれた者の責務です
責任を持って果たさなければならない、使命なのです

決して忘れることのなきように

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻64話より】

煉獄は、亡き母が伝えてくれた信念を胸に、決死の覚悟で猗窩座に挑みます。

それでも煉獄は、猗窩座に負けそうになってしまいます・・・

腹を貫かれてしまい、もう生きるのは難しい状態です。

そして再び、猗窩座は煉獄に、鬼になるようにと勧誘します。

それでも煉獄は鬼として生きるよりも、信念を貫いて猗窩座を倒す道を選びました。
猗窩座の頸に刀を振るい、体に刺さった腕は抜かせないと、力いっぱいに対抗します。

というのも、もう夜明けが近い状態で、このまま猗窩座の頸を斬るか、太陽の光で猗窩座の体が焼け落ちるかすれば、勝てるからですね。

ですが、猗窩座は間一髪の所で、自らの両腕を切り離して逃げてしまうのでした。

煉獄は、勝負に勝って戦いに負けたようなものです。
深刻なダメージは回復する見込みはなく、もう生きる事はできません。

そして、残った力を振り絞って、かまぼこ隊の3人に大切な事を伝えるのでした・・・

かまぼこ隊の誕生秘話やメンバーについてはコチラにまとめています。

→【鬼滅の刃】かまぼこ隊はなぜ誕生したの?名前の由来とメンバーの超爆笑シーン!

煉獄杏寿郎がかまぼこ隊に遺した言葉に涙腺崩壊

もう自分が生きる事ができないと分かっている煉獄は、炭治郎達へ想いを伝え始めます。

煉獄杏寿郎

弟の千寿郎には、自分の心のまま、正しいと思う道を進むよう、伝えてほしい

父には、体を大切にして欲しいと

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻66話より】

まずは、残された家族への想いを、伝えてほしいとの事です。
弟の千寿郎(せんじゅろう)・父の槇寿郎(しんじゅろう)へ、伝えてほしい事があったのですね。

煉獄杏寿郎

竈門少年、俺は君の妹を信じる
鬼殺隊の一員として認める

汽車の中で、あの少女が、血を流しながら人間を守るのも見た
命をかけて鬼と戦い、人を守る者は
誰が何と言おうと、鬼殺隊の一員だ

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻66話より】

最初は鬼殺隊として認めていなかった禰豆子の事も、その戦いぶりを見て、信じてくれるのでした。
出会った当初は禰豆子の事を殺そうと考えていましたが、一生懸命に鬼と戦う姿を見て、それは違うのだと感じたようですね。

煉獄杏寿郎

胸を張って生きろ
己の不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を喰いしばって前を向け

君が足を止めて蹲っても、時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って悲しんではくれない

俺がここで死ぬことは気にするな
柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ

柱ならば、誰であっても同じことをする
若い芽は摘ませな

竈門少年
猪頭少年
黄色い少年

もっともっと、成長しろ

そして、今度は君たちが、鬼殺隊を支える柱となるのだ
俺は、信じる
君たちを信じる

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻66話より】

また、炭治郎・善逸・伊之助へ、どうか前を向いて生きて行ってほしいと伝えるのでした。
「今は、ただただ弱い自分を認めたくないかもしれないけど、強くなって人々を守る事を忘れないでほしい。」というようにも感じますね。

将来の3つの希望を潰させない為に、命をかけて守り抜いた煉獄の姿は、多くの人が涙腺崩壊していますね。
僕も、思わず涙しました。

スポンサーリンク

自分は死んでしまうけど、それに代わって、炭治郎達に弱き人々を守ってほしい。
「自分が3人を助けたのは、それぞれの力を信じたから。だから、強くなって鬼殺隊の柱となって人々を助けてほしい。」という、力強いメッセージですね。

炭治郎達はこの後、それぞれ煉獄のような柱となるべく、決死の想いで修業を繰り返します。

そして煉獄は、母が待っている天国へと旅立つのでした。

2人揃って優しい笑顔で天国へ旅立つ煉獄の最期が温かい

自分がやるべき事を、やり遂げる事ができたのか?

亡くなった母と誓った、大切な信念は貫けたのか?

そんな時、天国から母がやって来ました。
その姿は、煉獄にしか見えていません。

煉獄杏寿郎

母上
俺は、ちゃんとやれただろうか
やるべことを、果たすべきことを、全うできましたか?

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻66話より】

自分の使命を果たす事ができたのか、母へ問いかける煉獄・・・
少なくとも、無限列車編で登場した人間は、誰1人として死なせていません。

煉獄瑠火(杏寿郎の母)

立派にできましたよ

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻66話より】

すると母は、立派に使命を果たしてくれたと、優しい笑顔で迎えるのでした。
「あなたは、立派に戦っていました。もう役目が終わりますが、次の世代(かまぼこ隊)に信念を託して、休んでくださいね。」というメッセージにも感じます。

すると、煉獄もまた、優しい笑顔で天国へと旅立つのでした。
これからは、母と一緒に、天国から炭治郎達を見守ってくれるのでしょう。

なんとも優しい笑顔・・・
いつも真っ直ぐに敵に立ち向かう煉獄の表情とは真逆の、とても優しい表情に変わっていますね。

煉獄もまた、「炭治郎達ならやってくれる!」と、安心した笑顔にも見えます。

煉獄の想いにこそ僕達が求めるべき本当の強さ・優しさがある

煉獄の死亡シーンを感じて、あなたはどのように感じていますか?

死んでしまうのは本当に残念ですが、その生き様に、色々と感じる事があるかと思います・・・

僕が感じた事は、

煉獄の母の言葉は、僕達に向けられたメッセージだ。
ちょっとずつ優しく強くなれば、辛い人も笑顔を取り戻すはず。

そうして素敵な母の想いを忘れずに戦う、煉獄の強さ・優しさこそ、今の僕達に必要なんじゃないか?

という事です。

猗窩座によって深いダメージを受けた煉獄は、あまり力が残っていませんでした。

左目は潰れて、肋骨が折れて、内臓も傷ついて、みぞおちを猗窩座の腕が貫通している・・・

そんな状態でも、煉獄は決して諦めない。

それは、母との「誓い」があったからなんですね。

この、煉獄の母が伝えているメッセージと煉獄の想いこそ、今こそ僕達が感じる事ではないでしょうか?

「弱い人を守ってほしい」
「強く成長したら、その強さを誇示するのではなく、人々の為に使ってほしい」

このメッセージは、僕も色々と考える事があるんですよね。

今、僕達が生きている世界は資本主義ですよね。
お金をたくさん稼いだり、たくさん使う人が、注目される。
そういった見方もできる時代とも言えます。

でも、そんな時代だからこそ、お金にだけ集中しない事が大切だと感じるんです。

僕は、会社から独立して、こうしてブログやyoutubeを始めたのですが。
それは決して、お金だけの為じゃありません。

「お金を稼ぐ」という事は、「あなたのような素敵な人に喜んでもらった結果」だからです。

綺麗事だと言われるかもしれませんが、それが僕の素直な想いです。

このブログを楽しんでくれた読者がいるから、動画を楽しんでくれた視聴者がいるから、僕がいるんです。

だから、いくらお金をたくさん稼げても、あなたのような素敵な人の笑顔が消えてしまったら、僕は全く嬉しくないんです

もちろん、世の中には、僕よりもずっとずっとお金を稼いで、そして大きく大きくお金を使って動かしている人達もいます。

そういった人達を、否定するつもりはないです。
その人達だって、努力を続けて結果を出しているのですから、カッコイイですし尊敬しますよ。

僕には無い影響力を持っていたり、僕とは違う才能を持っていたり、お金持ちの人それぞれの存在があるからこそ、この資本主義が成立しているとも言えます。

だから、お金持ちを尊敬します。

でも、僕は、必ずしもそうなる必要は無い感じています。

僕は、僕のブログや動画を楽しんてくれる人に、笑顔になってもらいたい。
お金を稼ぐのは、その結果論だから、目先のお金よりも笑顔になってほしい。

色々と大量な情報が出回って、落ち込む気持ちにもなってしまう世界だから・・・
僕の世界に来てくれたあなたには、笑顔を届けたい。

・・・それが、煉獄の母・と杏寿郎からの、僕達へのメッセージだと思います!

これから僕は、力をつけて行きますし、お金も稼いでいきます。
でも、人々の笑顔は忘れずに、僕自身も楽しむ事も忘れません!

そんな風に気づかせてくれた、鬼滅の刃という素敵な作品に、そして無限列車編に、感謝しています!!!

煉獄の母と杏寿郎もまた、僕達を温かい笑顔で、天国から見守ってくれていますよ。

だから、僕達は1歩1歩、成長して生きましょう。

煉獄の死亡シーンは映画でどのように表現されるのか?

ここまで、煉獄の死亡シーンと、そこから感じる僕の想いをお伝えしてきました。

最後に、「映画・無限列車編で、煉獄の死亡シーンはどのように表現されるのか?」を、予想してみます。

まず、映画のアニメーション制作会社は、アニメの時と同じ「ufotablae」さんなので、かなりの神作画になる事は間違いないですね!

アニメでは、どんなシーンも綺麗に表現されていて、凄く美しいですよね。

そうなんです、「どんなシーンも」、です!!

僕が何を伝えたいのかと言うと・・・

かなりの神作画で、どんなシーンも美しく表現されるという事は、死亡シーンもかなり鮮明に表現されるんじゃないかって思うんです。

つまり、煉獄が血だらけの状態になるシーンや、猗窩座に煉獄がお腹を貫かれるシーンだったり。
そういった、ある意味でグロテスクなシーンまでもが、鮮明に美しく映画化されると思います。

・・・あまり口にしたくはないんですけどね(笑)

ただ、その一方で、とても美しく優しく、温かい死亡シーンとしても表現されると思うんですよね。

煉獄の母の優しい笑顔、煉獄の優しい笑顔・・・
それぞれが、とても温かくて、とても優しくて。
まるで、僕達を見守ってくれるように、表現してくれると思うんですよ。

あとは、炭治郎達へ伝えるメッセージも、「煉獄の強く優しい思いが込められた応援メッセージ」として、僕達に大きな感動を届けてくれそうですよね。

・・・つまり、「映画・無限列車編」を見たら、誰もが号泣し、涙腺崩壊するという事です!

という事で、映画公開を、お互い楽しみにしていましょう!

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

涙なしでは見られない!煉獄の超カッコイイ生き様はコチラにまとめています。

→【漫画・鬼滅の刃・無限列車編】8巻のネタバレ・感想・あらすじ!煉獄の最期に号泣!

スポンサーリンク



読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!
筋トレ初心者でも自宅でブロリーになる秘密の筋トレ5選はコチラ!