漫画・鬼滅の刃23巻205話のネタバレ感想!最後の集合写真に涙が止まらないわ。

205話の感想は、鬼滅の刃という神作品と同じ時代に生まれて本当に良かったわ。

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

・炭治郎はもう寿命が長くないの?
・鬼殺隊は解散したけどみんなの想いは永遠だよ!
・ありのままの日常がとても愛おしいんだね。

あなたは今、このように感じていませんか?

スポンサーリンク

そこでこの記事では、漫画・鬼滅の刃205話「幾星霜を煌めく命」のネタバレと感想をお伝えしています。

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

前回:第204話のネタバレ・感想はコチラ

→漫画・鬼滅の刃23巻204話のネタバレ!ありのままの日常が愛おしいね。

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

鬼滅の刃23巻・205話「幾星霜を煌めく命」のあらすじ

第205話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

・現代の東京で炭治郎達の子孫が生活してるぞ!
・他のみんなの子孫も登場して面影があるわ!
・鬼殺隊の集合写真がもう涙しか出ないよ。

時代は一気に現代に変わって、都会で炭治郎の子孫が生きてるぞ!

どうやら、炭治郎とカナヲの子供みたいだね。
やっぱり結婚してたか!!!

そうして、続々と他のみんなの子孫も登場する・・・

善逸と禰豆子の子供も登場するし、柱達の子孫も超そっくりだし!!!

炭治郎の子孫と煉獄の子孫は、身体能力が笑えるくらいに高いしさ(笑)

・・・ナニコレ!?
みんな平和に、楽しそうに生きてるじゃんか。

そして、最後に映る鬼殺隊の集合写真を見たらもう・・・
感動して涙しか出ないわ・・・

現代の東京で炭治郎達の子孫が生活してるぞ!

これはこれは・・・
炭治郎とカナヲの子供が、現代で楽しく暮らしてるわ!

ここは、マンションなのかな!?

竈門カナタ(16歳)

いい加減、起きなよ
学校、遅刻するよ

俺28回、同じこと言ってるんだけど
起きなよ、炭彦

竈門炭彦(かまどすみひこ・15歳)

起きてるよう―――

竈門カナタ

嘘すぎてびっくりしてるよ
寝汚いな

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

カナタはカナヲにそっくりで、炭彦は炭治郎にそっくりじゃんか!!
つまり、炭治郎とカナヲの子孫なんだね。

って事は、2人は結婚したって事かな!!

・・・そう、時代は現代の東京まで進んでいたんだね!

我妻善照(あがつまよしてる・17歳)

あっ、やった!!
うおおお!!

凄ぇ!!
みんなで鬼のボス倒したじゃん!!
やったじゃん!!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

お次は、善逸の子孫じゃんか!!!
もう、善逸そっくりで、髪が黒になった善逸だわ(笑)

しかも、読んでいるのは「善逸伝」という小説かな!?
鬼殺隊が無惨を倒す物語なんだろうね!

善照は、これを読んで感動して泣いてるわ!

また、そんな善照に蹴りを入れて登場したのは・・・

「ドカッ」

我妻燈子(あがつまとうこ・18歳)

また、ひいおじいちゃんの嘘小説、読んでるの!?
テスト前なのに信じらんない
こないだも赤点ばっかりだったでしょ!!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

おおおー!!!
禰豆子にそっくりだわ!
これはもう、性格が180度変わった禰豆子だわ(笑)

やったじゃん善逸!
禰豆子をお嫁さんにできたんだね!!!

しかも、善逸の事を嘘つき呼ばわりしてるな!?(笑)

・・・それは本当だよ(;^_^A
みんな一生懸命に鬼と戦ったんだぞ!!

我妻善照

いや、凄いんだよみんな!!
命懸けで戦っててさ

我妻燈子

じゃあアンタも恥ずかしくないように、勉強しなさいよ!!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

でも、善照の反論は燈子には効かないみたいだねw

我妻善照

(うちの家計は、みんな大人しい女ばっかなのに)
(なんで姉ちゃんだけ、突然変異したんだ・・・)

姉ちゃんは輪廻転生って信じるかよ

我妻燈子

はァ!?
何その言い方!!
キレてんの!?

我妻善照

すいません

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

何このやりとり!!
もう、ニヤニヤが止まらんわ!!
燈子、強し!!!(笑)

それでも、善照はめちゃくちゃ良い事を言ってるぞ・・・

我妻善照

俺は、信じるよ
絶対みんな、転生して幸せに生きてるんだ

平和のために鬼と戦って、命を落としたひとたちは

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

・・・そうなんだよ、善照。

お前のひいおじいちゃんはヘタレだけど、覚醒すると超強いんだよ。

お前のひいおばあちゃんは鬼になったけど、人間に戻って幸せだったんだよ。

他にも、炭治郎達が頑張ったからこそ、今のお前達がいるんだぜ!!!

他のみんなの子孫も登場して面影があるわ!

そうして善照と燈子は、一緒に学校に行くんだけどさ・・・

その道中で、次々とみんなの子孫が登場するわ!!!

我妻燈子

あっ、すごーい♡
体操日本、金メダルとってる!
宇随選手かっこいい!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

燈子がスマホで見てるのは、宇随の子孫である宇随天満(うずいてんま・20歳)!

うん、天元と一緒で超絶イケメンでイケイケな感じだね!!

それと、善照が反応したニュースには、超美人が映ってるぞ!

我妻善照

この人、科学者なのか

我妻燈子

なんか新しく発見された、青い彼岸花のやつでしょ

一年で2日とか3日とか?
昼間だけ咲く花
それを研究してたんだけど

うっかりミスで全部枯らしちゃって
各方面から非難轟々

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

2人が話してるのは、伊之助とアオイの子孫である嘴平青葉(はしびらあおば)!
伊之助と一緒で、超美男子だわ!

ここで、青い彼岸花の真実に近づいたね。
昼間しか咲かないなら、無惨や他のがずっと見つけられなかったのも納得だわ。

でも、青葉が男だと知った善照は・・・

我妻善照

切腹しろ、切腹!!

我妻燈子

アンタ、お父さんそっくりね

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

・・・うん、2人のお父さんは、善逸の遺伝子を立派に引き継いでるわ(笑)

お次に登場したのは、無一郎の子孫かな!?

ベビーカーに双子の赤ちゃんが眠ってるけど、無一郎にそっくりだわ!
でも、無一郎は黒死牟と戦って無くなってるから、親戚の子孫かな??

カナエとしのぶにそっくりな2人も登場したぞ!
カナエとしのぶも亡くなっているから、親戚の子孫かな??

そして、燈子がカナタを見てときめいてるわ!

我妻燈子

あっ、カナタ!!♡

竈門カナタ

おはよう燈子
今日は髪を巻いてるんだね、可愛いよ

我妻燈子

えー、本当にィ?


竈門カナタ

燈子が地球で一番可愛いと思うよ

我妻燈子

キャア♡
カナタもかっこいいよ

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

・・・なるほどね(笑)
燈子とカナタは両想いなんだね!
ひょっとして、付き合ってるのかな!?

そんな2人に善照が呪いをかけようとしてるけど、燈子にブチギレされて謝ってるわ(笑)

そうして登校している途中に、幼稚園があるんだけど。
そこには、悲鳴嶼の子孫がいるじゃんか!!

・・・デカイ!!!
こんなデカイ先生おらんぞ(笑)
しかも、善照が言うにはピンク色のエプロンが似合ってないw

また、燈子がカナタと定食屋へ誘うんだけど・・・

我妻燈子

今日学校、午前だけだから
定食屋さんで食べて帰る?

竈門カナタ

蛇の置物があるメガ盛りの?

我妻燈子

うん!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

おおおー!!!
伊黒と甘露寺の子孫は、夫婦で定食屋をやってるのか!

良かったね、おばみつ!!!
生まれ変わって結婚したんだね。

ダメだわ、泣けてくるわ・・・

甘露寺の子孫は満面の笑顔で、伊黒の子孫は鋭い目つきでやっとるわ!!

・・・伊黒の子孫、目が怖いよ(笑)

でも、カナタはその定食屋に行きづらいんだってさ。
何でだろうね??

スポンサーリンク

竈門カナタ

あの三つ編みの奥さんの胸ばかり見て
厨房から、旦那さんに包丁投げられたんだよね

善照くんが

我妻燈子

アンタ・・・

我妻善照

いやアレほんチョ、違うんだって
濡れ衣だって!!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

いやいやいや、噛みまくりだぞ善照w

うんうん、善照、お前は立派に善逸の遺伝子を色濃く継いどるわ(笑)

そんなこんなで、燈子に怒られっぱなしのヘタレな善照だったぜ(笑)

鬼殺隊の集合写真がもう涙しか出ないよ。

ここでようやく、炭彦が目を覚ましたぞ!

竈門炭彦

お母さん、行ってきます
ほっ、はっ

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

えー!?
なんと炭彦は、高層マンションの窓から身軽に降りていったぞ!!!
運動神経がえげつないわ(;^_^A

どうやら皆勤賞が欲しいみたいで、学校へ急いでるぞ!

それにしても、身軽で素早いな!
人間じゃなくて、野生の猿みたいだわ!
お前はきっと、パルクールで世界ナンバーワンになるわ(笑)

まさしく、炭治郎の体の強さを受け継いどるわ!!!

そうして、とある民家を通り過ぎるんだけど・・・

そこには、囲碁を楽しむ2人がいてさ。
善逸のじいちゃんと鱗滝にそっくりなんだよね!

炭彦は毎朝ここを通るみたいで、じいちゃんに怒られてるわ(笑)

そんなじいちゃんの家では、TVが流れてるんだけど。

TVから流れる映像

こちらが、日本最高齢記録を更新した、産屋敷さんです

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

産屋敷、本当に良かったね。
一族はみんな寿命が短いから、すぐに死んじゃったもんね。

でも、もう大丈夫だよ。
子孫が立派に長生きしてるからさ。

そうして炭彦は、「鋼鐵塚整備」というお店の前を通り、蝶屋敷にいた「すみ」・「きよ」・「なほ」の子孫に「ランニングマン」ってあだ名をつけられてるぞ(笑)

鋼鐵塚の子孫もいるみたいで、何だか嬉しいね。

すると、目の前にパトカーが走って来て危ない!!!

でも、それすらも軽やかに飛び越える炭彦!
圧倒的な身体能力だぜ!!

でも、パトカーに乗ってるのは・・・

実弥と玄弥にそっくりの2人だわ!
実弥が子孫を残していったんだね!

うん、2人共、強面だわ(笑)

そうして、学校に遅刻しないか心配する炭彦がすれ違った3人は・・・

義勇・錆兎・真菰にそっくりな3人だわ!

義勇は義一(ぎいち)という子孫を残して、錆兎と真菰は輪廻転生したのかな!

3人でクジを引いて、義一がレアキャラを当てたんだってさ!

また、後藤という人がいるんだけど、隠の後藤さんの子孫かな!?

そのスマホには、珠世にそっくりな美人が映ってるぞ!!

そこに善照が登場して・・・

我妻善照

謎多き男、山本愈史郎の作品
“珠世”という名前の美しい女性だけを書き続ける画家

近年では、世界的にも高く評価され
注目され始めた・・・

俺の初恋は、八百十二番“瑠璃の花と珠世”です
フフフ

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

いや、フフフじぇねぇよお前(笑)
何、得意げに語ってるんだよ(笑)

そんなこんなで、炭彦は学校まで猛ダッシュ!!!

すると、合流したのは・・・

煉獄桃寿郎(れんごくとうじゅろう)

炭彦!!
いい朝だな!!

竈門炭彦

桃寿郎くん、おはよー
遅刻するの珍しいねー

煉獄桃寿郎

うむ!
ちょっと朝4時からの稽古に打ち込みすぎた!
父からビンタされるまで、誰の声も聞こえなくてな

竈門炭彦

それちょっと怖いよー

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

煉獄の子孫じゃんか!!!
頭がもう、煉獄だわ!!!

良かったよ、本当に・・・
もう、杏寿郎そのまんまじゃんか。

千寿郎が子孫を残していったんだね。

でも、この2人をパトカーが追って来てるぞ(;^_^A
どうするんだろう??

桃寿郎は炭彦に剣道部に誘って、それが嫌でもスポーツをやるべきだと勧めてるわ!
うん、まさにそうだよね!
炭彦の身体能力なら、どんなスポーツでも大活躍だわ!!!

でも、2人は仲良さそうに会話してるけど、パトカーから暴言が吐かれて追ってくるw

やっぱり実弥の子孫は、実弥の遺伝子をちゃんと受け継いでるね(笑)

すると、遂に校門まで辿り着いた2人!!

でも、その奥には村田の子孫が先生をやっているぞ・・・

村田の子孫(先生)

閉めろー!!
門を閉めろ!!

生徒

えっ、でもまだ3分・・・

村田の子孫(先生)

危険登校常習犯だ

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

「ガラガラガラ」

・・・おいおいおい、閉めるの早くないか!?w

これは、何が何でも炭彦と桃寿郎を罰したいんだね(;^_^A

でも・・・

竈門炭彦

間に合いそうだねー

煉獄桃寿郎

だな!!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

アクロバティックに門を飛び越えて、2人は遅刻しなかったぜ!!
甘いな、村田の子孫よ(笑)

すると、パトカーから降りてきた実弥と玄弥にそっくりな2人が来て、村田の子孫はビビってるわ(;^_^A
2人共、めちゃくちゃ強面だからね(笑)

また、青葉は研究所をクビになりそうだから、公園のベンチで悲しんでるぞ。
何やら、山奥で独りで暮らしたいんだってさ。

そして、炭彦のマンションの電話が鳴る・・・

どうやら、学校からみたいだね!!

炭彦のお母さん

はい、竈門でございます
・・・
えっ、息子がですか!?
ご迷惑おかけしまして・・・!!

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻205話より】

あらあら(笑)
炭彦は問題児みたいだね(笑)

だけど、そんな炭彦の家には、刀や写真が飾ってあってさ。
その中にある集合写真が・・・

なんとなんとなんと、炭治郎とみんなの集合写真じゃんか。

みんな、最高の笑顔で楽しそうだわ。
苦楽を共にした仲間達だからこその、素敵な笑顔だね。

もう、反則だよこんなの!!!
絶対、泣いちゃうじゃんか。

今までの事が色々と込み上げてきて、みんなの子孫が現代で元気に生きててさ。

もうね、何も言う事ないよね。

これで、鬼滅の刃は完結!!!

本当に本当に、素敵な作品だわ。
この作品と同じ時代を生きられた事に、感謝するわ。

・・・あ、言う事があったわ。

ワニ先生とその周りの皆さん、鬼滅の刃を届けてくれてありがとうね。
何回も泣いて、何回も笑った、素敵な作品だよ。

【ヘタレ男の感想】みんなの命が温かくて感動するわ

ここまで、鬼滅の刃23巻:第205話のネタバレを、僕なりにお伝えしてきました。

最後に、僕の感想をお伝えします。

第205話を読んでみて感じたのは、

みんなそれぞれ、大切な1つ1つの命があるんだよね。

という事です。

鬼滅の刃は、色々と飛ばし飛ばしで進んでいく流れになってるから、「あれ?この事がハッキリしてないよね??」って部分もあったんだけど。

それはそれで、この作品の魅力の一部とすれば良いんじゃないかな。

完結したけどさ、僕は鬼滅の刃から感じた命の温かさを、このブログで伝えて行くからね。

この作品では、鬼殺隊員の死も、鬼の死でさえも、残酷なまでに鮮明に描かれてきたけどさ。

でも、その1つ1つが温かくて、命の大切さが伝わってくるんだよね。

だから、自然と優しい気持ちを思い出すんだよね。

僕達は、幼い頃は無邪気で笑顔で溢れていたけどさ。
成長するにつれて、大人の汚い部分とか見えたりしてさ(笑)

ニュースもネガティブな伝え方ばかりでさ、そりゃあもう誰かを批判したくなるし。
誰かのせいにしたくもなるよね。

でも、鬼滅の刃を読んでいている瞬間は、そんな事を忘れられるよね。

だって、この最終話もめちゃくちゃ温かいじゃんか。

炭治郎達の子孫が登場するんだけど、誰1人として周りの人を責めたりしてないよ。
みんな、ありのままの素敵な笑顔だよ。

・・・コレだよ!!!
今の僕達が、思い出すべき笑顔は!!!

炭治郎達みたいに、ありのままの命を大切にできたら。
ありのままに、お互い笑顔になれるよね。

別に、批判する必要も無くなるし、無理に争う必要も無いよね。

だって、みんな本当に温かい笑顔なんだもん。

この笑顔は、争いを止める笑顔だわ。

それはつまり、相手の事を想いやる気持ちが大切だって事を、炭治郎達が伝えてくれてるんだよね。

煉獄の最期は、とても温かくて優しかったじゃんか。
猗窩座の最期も、そうだったじゃんか。
無惨の最期でさえ、感動するじゃんか。

そこに、善も悪も無いんだよね。

あるのは、たった1つのありのままの温かい命なんだよね。

だから、みんながお互いに、みんなの命を大切にできたなら。
誹謗中傷とかも減って、お互い尊重して人生楽しめるようになると思うわ。

あーもう!!!
他にも伝えたい事がたくさんあるんだけどさ!

それはまた、別の記事で伝えますわ。

ワニ先生、とても気持ちが優しくなる作品を届けてくれて、本当にありがとうね。

・・・という事で、今後も鬼滅の刃を楽しみましょう!

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!

また、お逢いしましょう!

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

スポンサーリンク



読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!
筋トレ初心者でも自宅でブロリーになる秘密の筋トレ5選はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする