【鬼滅の刃】炭治郎の家族の名前と死亡した理由に隠された衝撃の秘密とは?

炭治郎の家族には、鬼と深い関係があったんだね・・・

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

炭治郎の家族の名前と死亡した理由

について考察します。

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

炭治郎のありのままの優しさは本物なのか?

→【鬼滅の刃】炭治郎の優しいシーンから学んだヘタレ男の人生逆転術

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

竈門家の家族構成と名前・年齢

まずは、竈門家の家族構成についてです!

 

  名前 年齢
炭十郎
(たんじゅうろう)
 年齢不明
葵枝
(きえ)
 年齢不明
長男 炭治郎
(たんじろう)
 13歳
(登場時点)
長女 禰豆子
(ねずこ)
 12歳
(登場時点) 
次男 竹雄
(たけお)
 年齢不明 
次女 花子
(はなこ)
 年齢不明
三男
(しげる)
 年齢不明
四男 六太
(ろくた)
 年齢不明

 

おおー!
なんと竈門家は8人の大家族!!

 

作中で明らかになっているのは、全員の名前・炭治郎と禰豆子の年齢だけですね。
父親・母親・他の兄妹の年齢は明かされていないのです。

 

ただ、作中で炭治郎には祖母もいたことが判明しています。

 

炭治郎

怖がらなくても鬼なんかいないよ、大丈夫
でもそういえば

 

うちの婆ちゃんも死ぬ前に同じこと言ってたな

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻1話より】

 

これは1話で炭治郎が街から山に戻る時に、知り合いの三郎じいさんに鬼が出るから泊まっていけと言われたシーンです。

 

そこで祖母から鬼の事を聴いたと思い出していたので、炭治郎が幼い時には祖母がいたのですね。
・・・祖父はどうしたのでしょうか??

 

そんなこんなで、個性豊かな炭治郎の家族達を紹介しますね!

 

父:炭十郎(たんじゅうろう)

お父さんの炭十郎は、物語がスタートする時点で病死してます。

 

いつも穏やかで優しくて、でも時には熊を瞬殺する力を発揮する・・・
実はとてつもない強さを秘めた人でもありました!

 

まるで植物のように優しい!?炭十郎のありのままの人生はコチラ

→作中最強!?竈門炭十郎の正体を考察したら感動が待っていた

 

母:葵枝(きえ)

お母さんの葵枝は、これまた美人さんですね!

 

6人もの子供を産んだ頑張りさんって事もあって、みんなの成長を温かく見守ってる。
子供達が幸せに生きる事を願っていた温かいお母さんですね。

 

全ては葵枝から始まった!?とんでもない秘密はコチラ

→超重要人物!?竈門葵枝と青い彼岸花の関係にビックリ仰天!

 

長男:炭治郎(たんじろう)

炭治郎はこの物語の主人公!!!
面倒見がいい長男で、いつも弟や妹に優しくしてあげてます。

 

長女:禰豆子(ねずこ)

長女の禰豆子は、無惨が竈門家を襲撃した時に無惨の血によって鬼になってしまいました。
あまりにも悲しい現実を受け入れるしかなかったのです。

 

そんな中でも、色々な人と出逢う中で成長していって・・・
素敵な展開にもなっていきました。

 

次男:竹雄(たけお)

次男の竹雄は、竈門家が鬼舞辻無惨の襲撃された時に殺されてしまいました。
炭治郎にソックリな顔立ちですよね!

 

スポンサーリンク


 

次女:花子(はなこ)

次女の花子は、これまた超美人!!
生きていたら素敵なお嫁さんになっただろうけど、無惨の襲撃で殺されてしまいました。

 

三男:茂(しげる)

三男の茂もまた、無惨の襲撃で殺されてしまった・・・
炭治郎と一緒にお出かけしたかったのに悲しいですね。

 

四男:六太(ろくた)

四男の六太は、まだ話す事もできない可愛い赤ちゃんですね。
とても残念ですが、六太も無惨の襲撃で殺されてしまいました。

 

炭治郎の家族を演じる豪華な声優さん達

竈門家を演じる声優さん達が豪華なので紹介しておきますね!
代表キャラクターを知れば「あ、この人なんだ!」ってなると思います!!

 

  声優名 代表作
炭十郎 三木眞一郎
(みきしんいちろう)
ポケットモンスター
コジロウ役
葵枝 桑島法子
(くわしまほうこ)
 犬夜叉
珊瑚役
炭治郎 花江夏樹
(はなえなつき)
東京喰種
金木研役
禰豆子 鬼頭明里
(きとうあかり)
 僕だけがいない街
ヒロミ役
竹雄 大地葉
(たいちよう)
かげきしょうじょ!!
星野薫役
花子 小原好美
(こはらこのみ)
魔法陣グルグル
ククリ役
本渡楓
(ほんどかえで)
刀使ノ巫女
衛藤可奈美役
六太

 

僕がビックリしたのは、炭治郎の声優である花江夏樹さんですね。
東京喰種の金木研だったとは!!!
「確かに同じだ!!!」と感じた人も多いんじゃないでしょうか!

 

ほとんど喋らない禰豆子を演じる鬼頭明里さんは、「私の人生を180度変えてくれた子。周りの目を変えてくれた。演じたことのない、しゃべらないでうなり声で表現する子、表現の幅を広げた意味で変えてくれた子」と語っています。

 

確かに、禰豆子を演じるのって意外と難しそうでもありますもんね。

 

ちなみに、六太は喋っていないので声優さんはいませんね。

 

そして、物語の序盤で亡くなってしまった炭十郎・葵枝・兄妹は重要な役割ですが、冒頭と回想シーンだけしか登場しません。
そにれも関わらず豪華な声優陣ですよね!

 

鬼滅の刃がどれだけアニメにも力を入れているのかが分かりますね。

 

竈門家はなぜ鬼に殺された?殺した犯人は誰?

竈門家は笑顔が溢れて優しい家族で、みんな幸せに暮らしていたのですが・・・

 

でも、炭治郎と禰豆子以外は鬼舞辻無惨に殺されてしまいます。

 

禰豆子は無惨の血を浴びて鬼になってしまいましたが・・・

 

ココで、疑問に感じる事がありますよね!

 

・なぜ無惨は竈門家を襲撃したのか?
・なぜ禰豆子だけ生き残ったのか?

 

その理由を考察すると、これまたトンデモナイ事が明らかになります・・・

 

→闇が深い!竈門家が死亡した理由と殺した鬼の正体はコチラ

 

竈門家を見ると古き良き日本を思い出す

炭治郎達の暮らしを見ると、古き良き日本を思い出しますよね!

 

決して裕福でお金持ちって事じゃなさそうですが・・・

 

でも、大自然の恵みの中でみんなで協力しながら一生懸命に生きていて。
お金も大切なんだけど、自然に感謝する事を忘れちゃいけないって感じますよね。

 

地球から人間以外が無くなっちゃえば、どうやったって生きて行けませんからね。

 

だから、竈門家みたいに自然の中で仕事して暮らす人だって絶対必要なんです。

 

今この世の中はインターネットが発達して、よりお金を稼いだりする人が目立つ一面もあります。

 

でもそれが全てじゃなくて、竈門家みたいに生きる道だってあるんですよね。

 

僕も、動物とか自然が大好きです。
そういった命にも感謝しながら、もちろん関わる人やモノにも感謝して生きようって気持ちになりますね。

 

そういった志を、この記事を書きながら思い出しました!

 

・・・という事で、ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

炭治郎のありのままの優しさは本物なのか?

→【鬼滅の刃】炭治郎の優しいシーンから学んだヘタレ男の人生逆転術

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!