【鬼滅の刃】炭治郎の出身地・雲取山の3つの秘密に隠れたワニ先生の想いとは?

炭治郎の出身地は、こんなに素敵な場所なんだね!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

炭治郎の出身地・雲取山を調べて分かったビックリ仰天の真実

をお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも楽しんでくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

炭治郎のありのままの優しさはコチラ

→【鬼滅の刃】炭治郎の優しいシーンから学んだヘタレ男の人生逆転術

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

炭治郎の出身地は東京府・奥多摩郡・雲取山

鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎の出身地は、「東京府・奥多摩郡・雲取山(くもとりやま)」です!

 

雲取山は、今では鬼滅の刃ファンの聖地になってる素敵な山なのです・・・

 

頂上はこんな風になってますね!
素敵な景色が見渡せますな!!!

 

おおー!!!
冬になると、こんなに素敵な雪景色も見せてくれるのですね!

 

そんな雲取山には、意外な真実が3つあるんです!!!

 

意外な真実①東京都で一番高い山

雲取山は、東京・埼玉・山梨の1都2県にまたがってる山なのです!
標高2017mで東京都の中で一番高い山になります!

 

今は登山できるみたいですが、山頂まで行くとなると体力と装備が必要なのだとか・・・
それなりに険しい山という事ですな。

 

山を登って行方不明になってる人もいるみたいなので、ちゃんとした準備が必要ですね。

 

意外な真実②なんとツキノワグマの生息地でもある!

この山には熊が生息しているのです・・・!!!

 

生息してるのは、このツキノワグマ!!!

 

特徴は・・・

 

体の色 黒(胸に白い月の輪の模様がある)
体長 150cm
体重 130kg
視力 良くない
聴力 非情に良い
嗅覚 鋭くて、人間の気配を察知する

 

・・・人間がどうやっても勝てない動物です。

 

スポンサーリンク


 

ツキノワグマは人間を襲う事もあるので本当に怖いんですよね・・・

 

遭遇しないのが1番なのですが、もし遭遇したら落ち着いて対処しないと殺される可能性があります。

 

という事で、クマと遭遇した時の対処法はコチラで確認してください!

 

→クマに遭遇してしまった場合の対処法(島根県江津市より)

 

意外な真実③麓の丹波山村は「炭焼きの村」だった

作中では炭治郎が木炭を担いで山を下りて、町に売りに出かける場面が描かれてますよね!

 

そういった部分を象徴しているのが、雲取山の麓にある丹波山村(たばやまむら)です!!!

 

丹波山村はかつて「炭焼きの村」と呼ばれていて、昭和中期まで木炭作りが盛んでした!
木炭の出荷量がピークだった55年くらいには、全戸の約半数が炭焼きを仕事にしてたそうですぞ!

 

木炭は燃料として家庭などでも広く使われていましたが、石油やガスの普及で需要が減って・・・
村の炭焼きは次々と廃業していってしまったのです。

 

・・・なるほど!
炭治郎が暮らしていた世界観はちゃんと現実にありましたね!

 

 ワニ先生は古き良き日本を伝えたかった!?

こうして炭治郎の出身地を探検してみると、作者のワニ先生の「想い」が観えてきます。

 

ワニ先生は、自然と共生していた古き良き日本を伝えたいんじゃないか??

 

昔は今みたいにビルがたくさんなかったです。
みんな自然の中で一生懸命に生きてました。

 

僕たち日本人のすぐ傍には豊かな自然が広がっていた・・・

 

でも、時代が進むにつれて人間の開拓も進んでいった。
それによって、自然はドンドン失われてしまった。

 

自然も人間も1つ1つの大切な命なのに、どこか悲しいですよね。

 

きっと、ワニ先生もそんな風に感じてるんじゃないか・・・

 

だから鬼滅の刃の世界観を通じて、古き良き日本の自然を思い出してほしい。

 

そうすれば、命の重さや大切さを実感してくれる・・・

 

今はインターネットが発達してとても便利な世の中になってます。

 

でも、自然があるからこそ僕達が生きられるって事も忘れちゃいけません。
緑が無くなったら人間は生きられません。

 

自然も人間も同じ「命」だと感じて大切にして、共生できる世の中になってほしい。

 

それは、ワニ先生の願いでもあると思うんです。

 

もちろん僕も自然が大好きで、山で山菜を採ったり海で魚釣りをしたりできて感謝してます。

 

いつの時代も自然はありのままに生きていて美しい。
どうかその事に気づいてほしい。

 

そんな事を、炭治郎の出身地を探検してみたら強く感じました!

 

・・・という事で、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

炭治郎のありのままの優しさはコチラ

→【鬼滅の刃】炭治郎の優しいシーンから学んだヘタレ男の人生逆転術

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!