【鬼滅の刃】禰豆子の好きな食べ物に込められた大切な想いとは?

禰豆子の好きな食べ物は、まさに○○が込められてるわ!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

禰豆子の好きな食べ物を探検家が考察した結果

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも楽しんでくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

禰豆子の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

禰豆子の大好物・金平糖にビックリ仰天の秘密が!?

禰豆子が好きな食べ物は、「金平糖(こんぺいとう)」っていうお菓子なのですが・・・

 

金平糖は日本のお菓子だと思われがちですが、実はポルトガルで作られたと言われてますよ!

 

1569年にポルトガルの宣教師が持ってきた異国の品々があって・・・
その中でも、ひときわ美しく人々の目を引いたお菓子が金平糖だったそうです。

 

そうして織田信長に献上されて・・・
信長は金平糖の形や味にビックリして気に入って、金平糖を何度も取り寄せて食べたとも言われてます。

 

当時の金平糖は高級品で食べられるのは公家や高級武士だけで、庶民には手が届かなかったのですね。
そこは可哀想ですね。

 

ちなみに名前の由来は、ポルトガルでお菓子を意味する「コンフェイトス」からきています。

 

また、金平糖を作るのがめちゃくちゃ大変なのです。

 

気温や天候によって蜜の濃度や釜の角度と温度を変えて・・・
釜で転がる金平糖の音を聞いて、状態を見極めて五感を使いながら体で覚えていく。

 

まさに職人技で、砂糖の金平糖が作れるようになるのに20年かかると言われてるそうです。

 

ポルトガルで生まれたお菓子ですが、今は日本の職人さんも一生懸命に技を磨いて作ってくれてますよ。

 

そんな金平糖は優しい甘さで、子供の頃に夢中に食べてたのを思い出します!
ついつい止まらないんですよね!!

 

そして、禰豆子と金平糖の共通点を分析してみたら面白い真実を発見しました!!

 

禰豆子も金平糖も「角」があるけど実は優しい

金平糖の特徴は「角」ですよね!
1つの金平糖に17~36個くらいの角があるみたいです。

 

この角がなぜできるのかは、ハッキリした理由が分かってないのですね。

 

でも、「角」と言えば禰豆子も生えてますよね!!

 

遊郭で上弦の陸・堕姫と戦う時に、禰豆子は鬼の力を覚醒させて圧倒して角が生えてました。

 

結果的には暴走しちゃって、炭治郎が子守歌で落ち着かせたのですが(;^_^A

 

こういう部分を分析してみると、禰豆子も金平糖も角が生えてるって共通点がありますよね!

 

でも、共通点はもう1つありまして・・・

 

それは、禰豆子も金平糖も優しいのです。

 

スポンサーリンク


 

金平糖はただ甘いだけのお菓子じゃなくて、食べてみるとどこか懐かしくて優しい甘さを感じる古き良きお菓子です。
ただ甘いだけじゃなくて上品な甘さなんですよね。

 

だから、子供の頃に独り占めにして食べたのも納得しますわ(笑)
それで親に怒られたもんです(;^_^A

 

 そして、禰豆子もまた優しい一面がありますよね。

 

人間から鬼になって、鬼になると人を喰って生きるしかない・・・

 

でも禰豆子は全く人を喰わないで生きていました。
人を喰おうとして炭治郎に止められた事はありますけどね。

 

それでも、炭治郎が鬼になった自分を元に戻してくれると信じて優しく温かく戦っていたのですね。

 

どんなに困難な事が続いても、炭治郎やみんなを大切に想ってるからです。

 

だから、禰豆子は鬼になっても優しい部分は変わりませんでした。

 

禰豆子と金平糖から色々な人へ感謝の気持ちを思い出そう!

禰豆子と金平糖は、どちらも角があるんだけど優しいって事になります!

 

こうして共通点を分析してみると、色々と感謝の気持ちを思い出します・・・

 

禰豆子は鬼になっても人間への愛情を捨てずに一生懸命に戦い抜きました。
そうして、みんなも協力してくれて徐々に人間へと戻りましたよね。

 

→禰豆子が人間に戻った5つの理由はコチラで解説中!

 

禰豆子がみんなへの感謝を忘れなかったからこそ、みんなも禰豆子を温かく見守ってくれた。

 

時にはカナヲや実弥と衝突した時もありましたが、最終的にはお互いを大切に感じる関係になってます。

 

そして、金平糖も一生懸命に作ってくれる職人さんがいますよね。

 

紹介したように、金平糖は作るのがめちゃくちゃ大変です。
何年も作り続けてようやく作れるようになります。

 

そういう「職人さんの背景」を感じると、より一層美味しく食べるようになりますよね。
大切に食べようって感謝の気持ちが生まれますよね。

 

それは金平糖だけじゃなくて、色々な食べ物を食べる時も一緒ですね。

 

いや、食べ物だけじゃなくて洋服とか他のモノを買ったり使ったりする時も一緒です。

 

どんなモノだって作ってくれる人がいるからこそ僕達に届く。
だから、そういった人達に感謝する気持ちも大切だなって感じます。

 

こういった大切な気持ちを、禰豆子と金平糖から思い出しました!

 

・・・なんて、ヘタレ男の想いをお伝えしました。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

禰豆子の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!