煉獄の好きな食べ物を分析したら、涙が止まらんわ・・・
どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!
この記事では、
煉獄杏寿郎の好きな食べ物を探検家が考察した結果
を紹介します!
スポンサーリンク
あなたがちょっとでも楽しんでくれたら、とても嬉しいです(#^^#)
煉獄の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?
→【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の誕生日&誕生花には僕達への温かいメッセージが秘められていた!
各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ
→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?
目次
煉獄杏寿郎の大好物「さつまいもの味噌汁」は日本人を救った!?
煉獄が好きな食べ物は、「さつまいもの味噌汁」なのですが・・・
さつまいもって味噌汁に入れるとほんのり甘くて美味しいですよね!!
僕もたまに入れてます!
このさつまいもの味噌汁は、日本人を救った食べ物でもあるのです!!!
そもそもさつまいもはメキシコとかが発祥で、色々な国を巡って1600年くらいに中国から沖縄・鹿児島の薩摩地方に伝わったそうですよ。
「薩摩での栽培が盛んになった」からさつまいもって名前なのです!
その後、江戸時代になると災害とかで大きな飢餓が起きてしまった・・・
みんな食べ物が無くて困っていたのですね。
だけど、さつまいもを栽培していた地域ではその被害を抑える事ができました。
また、この話は僕のおじいちゃんから聞いたのですが・・・
戦時中で食料難の時にも、さつまいもが主食として食べられていて助かったそうです!
さつまいもは荒れた土地でも力強く育ってくれて、保存もできます!
だから、食糧不足に苦しんだたくさんの人々を救ったのです!!
そんなさつまいもと煉獄の共通点を分析してみたら、「これぞ煉獄杏寿郎だわ!」って真実を発見しました!!
煉獄もさつまいもと同じように多くの人々を救った
煉獄は、無限列車編でたくさんの人の命を救いましたよね・・・
200人いた乗客は、誰1人として死なせなかった。
煉獄が全身全霊で魘夢から守ったからですね。
煉獄もさつまいもと同じように力強く育って、鬼から人間を守ってくれた・・・
父は元・炎柱ですが、途中で煉獄を指導するのを止めちゃいました。
そこから煉獄は必死に修業して柱になった。
そうして力強く成長して、鬼から人間を守れるようになった!
まさに、さつまいもが荒れた土地でも力強く育ってみんなを救ったのと一緒ですよね!
だから、煉獄とさつまいもにはちゃんと共通点があったのです!!!
煉獄がさつまいもを食べる時に「わっしょい」と言う理由は?
実は、煉獄がさつまいもを食べる時に「わっしょい!」って言いますよね!
意外ですよね(笑)
でも、なんで「わっしょい!」って言うのでしょうか??
何となく、お祭りで神輿を担いで「わっしょい!わっしょい!」ってイメージがありますよね!
掛け声で使うってことですね!
でも実は、「わっしょい」は「和を背負う」って意味があるのです。
「和を背負う」って言葉がわっしょいの由来になってるのですね。
その本来の意味は、「平和の心をみんなで持つ」という意味です!
「わっしょい=和を背負う=平和の心をみんなで持つ」ってことですね。
だから、神輿を担いでいる時をイメージすると分かりやすいですよ!
神輿を担ぐ時はたくさんの人が集まって力を合わせますよね??
その時の掛け声で「わっしょい!わっしょい!」って言いますよね!
だから、神輿を担ぐ時の掛け声の「わっしょい」は、
・「みんなで力を合わせて、頑張ろうぜ!」
・「みんなの心を1つにして、平和な世界にしていこうよ!」
ということなのです!
無限列車編での煉獄は、 炭治郎と伊之助が魘夢の頸を発見して斬れるように指揮をとって。
上弦の参・猗窩座が登場した時には、炭治郎や伊之助の力じゃ勝てないから煉獄が1対1で戦いましたよね。
つまり煉獄は、全員が自分が持つ力を最大限に発揮して戦えるように指揮していたのです!!
だから、煉獄が言う「わっしょい」って言葉の裏には・・・
「鬼のいない平和な世界にする為に、みんなで力を合わせて戦おう!」
という素敵な想いがギュッと詰まってます。
そうして、猗窩座と戦って死んでしまう直前に炭治郎達へ想いを伝えてましたよね。
スポンサーリンク
煉獄杏寿郎
己の弱さや不甲斐なさに、どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を喰いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても、時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って、悲しんではくれない
俺がここで死ぬ事は、気にするな
柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ
柱ならば、誰であっても同じ事をする
若い芽は、摘ませない
竈門少年(炭治郎)
猪頭少年(伊之助)
黄色い少年(善逸)
もっともっと、成長しろ
そして、今度は君達が、鬼殺隊を支える柱となるのだ
俺は、信じる
君達を、信じる
この「心を燃やせ」という想いは、炭治郎が強敵と戦う場面で思い出す言葉でもあります。
そうして死んでしまった後も、鬼のいない平和な世界を目指し続けて天国から見守って・・・
炭治郎達の心の支えになって一緒に戦ってました。
こんな風に、煉獄の「わっしょい」って意味には・・・
「自分が死んでも、みんなの支えになって平和な世界にする。」という、まさしく煉獄らしい想いがあるのです。
しかも、この事は大好物のさつまいもにも通じる部分があります。
さつまいもの特徴は、「たくさんの実をつける」ってこともあるんですね。
荒れた土地でもちゃんと栄養を分け合って、全ての実が繋がった状態で複数の実をつけることで厳しい環境を乗り越えるのです。
これって、まさに「わっしょい」って言葉の意味通りですよね!!!
煉獄はどんなに厳しい環境でも、みんなで力を合わせる事で平和な世界にしていくという想いがある。
これは鬼殺隊の想いでもあります。
どれだけ時間や命が失われても、「みんなの想いを繋ぐ」ことで無惨を倒す。
この鬼殺隊の想いと煉獄の想いも一緒ですよね。
煉獄の死は、炭治郎や他の鬼殺隊員のみんなにその想いを繋げました。
だから炭治郎も成長して強くなりました。
つまり、煉獄の想いは繋がっていたのです。
煉獄が僕達にも伝えたかった「想い」とは?
これは、僕もあなたも同じように感じてると思いますが・・・
煉獄って、登場してから死んでしまうまで早すぎますよね。
でもだからと言って、それで終わりじゃないのです。
煉獄が死んでしまっても、その想いは炭治郎達が受け継いでいるし。
温かい想いを伝えたからこそ、炭治郎達もずっと強くなりました。
誰よりも優しい人だからこそ、、死んでしまって悲しいですよね。
だから、僕もあなたも煉獄の想いを胸に生きて行けばいいと思います。
煉獄杏寿郎
己の弱さや不甲斐なさに、どれだけ打ちのめされようと
心を燃やせ
歯を喰いしばって前を向け
君が足を止めて蹲っても、時間の流れは止まってくれない
共に寄り添って、悲しんではくれない
俺がここで死ぬ事は、気にするな
柱ならば、後輩の盾となるのは当然だ
柱ならば、誰であっても同じ事をする
若い芽は、摘ませない
竈門少年(炭治郎)
猪頭少年(伊之助)
黄色い少年(善逸)
もっともっと、成長しろ
そして、今度は君達が、鬼殺隊を支える柱となるのだ
俺は、信じる
君達を、信じる
これは、煉獄から炭治郎達への想いだけど・・・
僕達への想いでもあります。
僕もあなたも人生山あり谷ありで、辛い時も悲しい時もありますよね。
時には落ち込む時もあるけど、それでも人生は続きます。
僕は、大切なおじいちゃんが死んだ時に本当にショックでした。
生まれて初めて人が死ぬ瞬間を目の前にしたのもあって辛かったです。
今でも思い出すと辛すぎますが、どこかで現実と向き合わなくちゃいけません。
おじいちゃんが死んでしまったのは本当に悲しいけど、それでも僕の中に残ってるモノはちゃんとある。
一緒にタガメを探しに行った夏休みや、畑で美味しい野菜を作って届けてくれたこと。
何よりも、いつも温かく接してくれたあの優しい笑顔はずっと心に残ってます。
僕は今までずっと会社の仕事が長続きしなくて、辞めて辞めての繰り返しでした。
そんな僕を、いつ逢ってもおじいちゃんは優しい笑顔で迎えてくれた。
だから僕も人に優しく接しようと心に決めて、あなたのような素敵にな人の為にブログを始めました。
もう1度、というか何度でも煉獄の想いを思い出しましょう。
悲しい時間・辛い時間もある。
でも、その全てが悪い事だって思い込まないでちょっとだけ前を向いて。
落ち込んでいる僕達さえも愛して、僕達ならできるって信じて人生楽しみましょう。
これこそが煉獄が僕達に伝えてくれた大切な想いです。
わっしょい、わっしょい!!!
さーて、僕と一緒にさつまいもの味噌汁を美味しくいただきましょうか!
・・・という事で、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!
タガメ王国のヘタレ防人リョウより
煉獄の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?
→【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の誕生日&誕生花には僕達への温かいメッセージが秘められていた!
各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ
→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?
スポンサーリンク
最近のコメント