【徹底考察】宇髄天元と煉獄杏寿郎はどっちが強い?共闘すれば最強!?

煉獄も宇随も、それぞれ魅力があって面白い!!!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

音柱・宇髄天元と炎柱・煉獄杏寿郎の強さを徹底比較

しています!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

宇髄の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?

→【鬼滅の刃】宇髄天元の誕生日&誕生花には嫁達への愛タップリ込められてる!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

宇髄よりも煉獄の方が圧倒的に強い

鬼滅の刃に登場する宇随と煉獄は、どっちが強いのか!?

 

煉獄は映画・無限列車編で大スターになりましたし、次は宇随がアニメ・遊郭編で大ブレイクしそうですよね!

 

そこで気になるのは、

 

「宇随と煉獄ってどっちが強いの??」

 

って事ですね!!!

 

それは、原作を読んでみるとハッキリとした答えが出るのですが・・・

 

宇髄よりも煉獄の方が強いです!!!

 

上弦の参・猗窩座をたった1人で追い詰めた実力は、鬼殺隊トップレベルです!!!

 

・・・という事で、まず煉獄がどれだけ強いのかを紹介します。

 

煉獄は痣を出さずに猗窩座と真っ向勝負した

煉獄は猗窩座と戦った時に、痣を出していません。
痣を出していたら間違いなく勝っていたと思います。

 

その事がハッキリ分かるシーンとして、無限城での「猗窩座VS義勇&炭治郎」があります!

 

この時、義勇も炭治郎も痣を発現しているんですよね!!!

 

でも、猗窩座に大苦戦していました!

 

この戦いが始まった時、義勇がこんな事を感じてましたよね!

 

冨岡義勇

お前のその実力は、柱に届くと言っても過言ではない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻147話より】

 

これは、猗窩座に一撃を入れた炭治郎に感じた事でした。

 

つまり、「炭治郎=柱」だとすると・・・

 

義勇(水柱)・炭治郎(仮の柱)という事になり、柱2人で猗窩座と戦ったようなモノです!!
しかも、2人は痣を発現させた状態で戦っていました!

 

それに比べて煉獄は、痣を出さずに1人で猗窩座を追い詰めています!

 

つまり、実力的には・・・

 

煉獄の強さは、最低でも痣を発現させた義勇&炭治郎よりも上になります!!!
柱2人分以上の強さです!!!

 

義勇と炭治郎の実力を合わせたとしても、煉獄の方が強いんです!!!

 

という事で、煉獄がどれくらい強いのかがハッキリ伝わるのではないでしょうか!

 

そう考えると、宇髄よりも煉獄の方が圧倒的に強いという事が分かりますね!!

 

宇髄自身が煉獄より劣ってると自覚している

宇髄が上弦の陸・妓夫太郎&堕姫と戦っている時、こんなシーンがあるんですよね・・・

 

妓夫太郎

お前は生まれた時から、特別な奴だったんだろうなぁ
選ばれた才能だなぁ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻87話より】

 

妓夫太郎が今まで戦ってきた柱よりも、宇髄が優れているって事ですね。

 

でも、宇髄は・・・

 

宇髄天元

俺に才能なんてもんがあるように見えるか?
「俺程度でそう見えるなら」テメェの人生幸せだな

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻87話より】

 

宇髄もまた、鬼殺隊に入って凄い才能に溢れてる仲間を見てるからですね。

 

悲鳴嶼はとてつもなく強いですし、無一郎はたった2ヶ月で柱になりました。

 

そして・・・

 

宇髄天元

俺が選ばれてる?
ふざけんじゃねぇ
俺の手の平から、今までどれだけの命が零れたと思ってんだ

 

そう、俺は煉獄のようにはできねぇ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻87話より】

 

こんな風に、宇髄自身が煉獄より劣っていると認めています。
煉獄も圧倒的な強さを持ってますし、実力差がハッキリ分かってるんですね。

 

こういったシーンからも、宇髄より煉獄の方が強いという事が分かりますね!

 

でも、宇髄が弱すぎるという事じゃありません!!!

 

この2人は、そもそも戦い方が真逆なんです!

 

という事で、宇髄と煉獄の強みを僕なりに分析してみました!

 

スポンサーリンク


 

音柱・宇髄天元の強みはサポート力

宇髄は、みんなをサポートしながら戦うのが強みです!

 

それは、遊郭編での戦いぶりから分かりますよ!

 

宇髄が上弦の陸・妓夫太郎&堕姫と戦った時・・・

 

「譜面」という宇髄独特の技を発動してるんですよね!

 

譜面とは
宇髄天元独自の戦闘計算式である

 

分析に時間がかかるものの
敵の攻撃動作の律動を読み、音に変換する
癖や死角もわかる

 

唄に合いの手を入れるが如く、音の隙間を攻撃すれば敵に打撃を与えられる

 

【出典:漫画・鬼滅の刃11巻93話より】

 

この技は宇髄自身の攻撃を当てる為にも使えますが、実際には炭治郎をサポートする為に使っていました。

 

宇髄は妓夫太郎の毒を受けていたので、炭治郎が妓夫太郎の頸を一閃できるようにサポートしていたんですね。

 

結果として、宇髄のサポートがあって炭治郎が妓夫太郎を倒しました!

 

こんな風に、宇髄は敵の力や状況を分析する能力が高いんです!
最前線で戦うよりも、味方をサポートして戦う方が強いんじゃないかと思います!

 

つまり、司令塔タイプです!!!

 

上弦の陸・妓夫太郎&堕姫は、2人いるとはいえ上弦の鬼の中では最弱です。

 

その証拠に、戦いが終わった後に伊黒がこう言ってるんですよね。

 

伊黒小芭内

ふぅん、そうか、ふぅん
陸ね、一番下だ上弦の

 

陸とはいえ上弦を倒したわけだ
実にめでたいことだな
陸だがな

 

【出典:漫画・鬼滅の刃11巻97話より】

 

ちょっとバカにしてるようにも聴こえますがw
上弦の陸は、そこまで強くないって事だと思うんですよね。

 

宇髄はこの2人を相手に、炭治郎達のサポートが無かったら勝てませんでした。
いや、勝つ為に必死にサポートしていました。

 

そういった事からも、司令塔のような戦い方が強みなんですね!

 

そんな宇髄のド派手な技の数々はコチラ!

→宇髄天元の技(型)一覧!音の呼吸がド派手でブッ飛び過ぎ!

 

炎柱・煉獄杏寿郎の強みは真っ向勝負

煉獄の強みは、圧倒的なタイマンの強さです!

 

宇髄が戦った上弦の陸・妓夫太郎&堕姫よりもずっと強い、上弦の参・猗窩座と真っ向勝負していましたからね!

 

しかも、猗窩座を追い詰めましたからね!!

 

煉獄と猗窩座が戦った時は、完全に1対1でした・・・

 

炭治郎と伊之助も戦おうとしましたが、 2人のレベルが異次元なので逆に足手まといになると思って戦わなかったんですよね。

 

だからこそ、思いっ切り猗窩座と戦う事ができました。

 

持てる力を振り絞って、全力で高火力の技を連発する!!!

 

集団よりもタイマンで圧倒できるのが、煉獄の強みです!

 

つまり、特攻隊長です!!!

 

ただ、煉獄も相手や状況を分析する能力があります。

 

無限列車編では的確な指示を出して、200人いる乗客を1人も死なせませんでした。
各々のレベルに合った的確な役割分担を指示できるんですね。

 

でも、宇髄の「譜面」に比べるとサポート能力は落ちます。

 

この技はより細かく相手の事を分析して、味方を大きくサポートできるからですね!

 

そんなこんなで、煉獄は炎の呼吸で圧倒する特攻隊長なのですね!

 

煉獄の超火力な技の数々はコチラ!

→煉獄杏寿郎の凄まじい技まとめ!炎の呼吸の秘密も暴露!

 

宇髄と煉獄がコンビを組めば最強

宇髄と煉獄の強みをお伝えしましたが・・・

 

この2人、一緒に戦ったら最強だと思いませんか!!!

 

タイマンがめっぽう強い煉獄と、サポート能力が物凄い宇髄・・・

 

考えただけでもワクワクしますよね!!

 

煉獄が最前線で思いっきり戦って、宇髄が後方支援で譜面を使ってサポートする!!!

 

最強コンビ、ココに爆誕!!! 

 

・・・とは、残念ながらなりませんでしたけどね。

 

煉獄は猗窩座との戦いで死んでしまいましたし、宇髄は妓夫太郎との戦いで左目・左腕を失って柱を引退してしまいました。

 

2人が一緒に戦う事はありませんでしたが、お互いの強みを活かして戦う姿を想像するとワクワクしますね!!

 

まとめ

今回は、

「宇随と煉獄はどっちが強いの?」

という事で、徹底比較してみました!

 

実力は煉獄の方が圧倒的にあります!
痣の発現ナシで、上弦の参・猗窩座を追い詰めたからですね!

 

その一方で宇随は、上弦の陸・妓夫太郎&堕姫を相手に苦戦しています!

 

明らかに強いのは煉獄だとハッキリ分かるかと思います。

 

でも、2人はタイプが真逆なんですね!

 

・煉獄は1対1がめちゃくちゃ強い特攻隊長
・宇随は後方支援に優れた司令塔

 

・・・という事になります!

 

だから、2人が一緒に戦えば超面白い事になっただろうなぁと考えてました!!!

 

という事で、後はもう遊郭編のアニメ化を楽しもうじゃないですか!

 

今回お話した、音柱・宇髄天元がド派手に登場しますよ!

 

ぶっ飛び発言ド派手な技の数々!!

 

そして、珍獣の登場まで(笑)

 

アニメ・遊郭編には、ワクワクドキドキな楽しみがギュッと詰まってますよ!!!

 

公式動画もド派手にアップされてますね!! 

 

・・という事で、宇髄の活躍を楽しみに待ちましょう!!!
それでは、またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

宇髄の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?

→【鬼滅の刃】宇髄天元の誕生日&誕生花には嫁達への愛タップリ込められてる!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!