【鬼滅の刃】堕姫の頭が足りない理由から学ぶワニ先生の温かい心!

堕姫(梅)には、もっと別の人生があったなら・・・

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

上弦の陸・堕姫が頭が足りない理由を徹底考察

しています!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

涙ナシじゃ観られない堕姫の過去はコチラ

→【鬼滅の刃】堕姫の過去・鬼なった理由を徹底解説!兄との兄妹愛に感動。

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

堕姫がバカだと感じる3つのシーン

遊郭編で登場する上弦の陸・堕姫ですが・・・

 

「堕姫ってもうちょっと頭を使えば強いんじゃないの?」

 

「堕姫って頭悪いよね!」

 

「味方からも頭が足りないって言われてるじゃん!」

 

・・・という意見があるんですよね。

 

いくつかのシーンを観ると、そう思うのも分かります。

 

自分で復活できるのに泣き喚(わめ)く

宇髄に頸を一閃された堕姫は、悔しくてひたすら泣き喚くんですよね。

 

堕姫

ほんとにアタシは上弦の陸だもん、本当だもん
数字だって貰ったんだから
アタシ凄いんだから

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻85話より】

 

そうして宇髄には相手にされずに、さらに泣き喚いてしまいますw

 

そこで、妓夫太郎が出てきてハッキリ伝えるんですよね!

 

妓夫太郎

泣いたってしょうがねぇからなああ
頸くらい自分でくっつけろよなぁ
おめぇは本当に頭が足りねぇなあ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻85話より】

 

・・・実の兄に頭が足りないと言われてしまうんです(笑)

 

わざわざ妓夫太郎を呼ばなくても、自分の力で治せたのに(;^_^A

 

不細工な人=自分より劣ってると思ってる

堕姫は、善子(善逸)を不細工だと言って相手にしてなかったんですよね。

 

善子がお店の女の子をイジメたのは良くないと伝えると・・・

 

善子(善逸)

たとえ君が稼いだ金で衣食住与えていたのだとしても
あの子たちは、君の所有物じゃない
何をしても許されるわけじゃない

 

堕姫

つまらない説教を垂れるんじゃないわよ
お前みたいな不細工が、アタシと対等に口を利けると思ってるの?

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻88話より】

 

まるで「不細工は人権無し」とでも言うような上から目線ですw

 

堕姫の判断基準は「美しいかどうか」が全てで、それ以外は頭にないんですね。

 

無惨でさえも頭が悪いと思っている

実は、鬼舞辻無惨も堕姫の事をこんな風に感じています・・・

 

鬼舞辻無惨による上弦への評価

堕姫→頭の悪い子供。

 

【出典:鬼滅の刃公式ファンブック:鬼殺隊見聞録より】

 

・・・ボスにもこんな事を言われてしまうのですね(笑)

 

言動や戦闘シーンを観ると、「もうちょっと考えれば状況が良くなるんじゃない?」って感じる時がありますからね。

 

スポンサーリンク


 

堕姫がバカになってしまった原因とは?

でも、堕姫はなぜ頭が足りないようになってしまったのでしょうか??

 

その原因は、貧しくて真っ当に生きるチャンスが無かったからだと予想できます。

 

というのも、妓夫太郎は堕姫の人生をこのように感じていたので・・・

 

妓夫太郎

もっといい店にいたなら、真っ当な花魁に
普通の親元に生まれていたなら、普通の娘に
良家に生まれていたなら、上品な娘に

 

なっていたんじゃないか
染まりやすい素直な性格のお前だ
俺が育てたためにお前はこうなっただけで 

 

奪われる前に奪え
取り立てろと俺が教えたから
お前は侍の目を突いたが
従順にしていれば、何か違う道があったかもしれない

 

俺の唯一の心残りは、お前だったなあ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃11巻97話より】

 

堕姫はお店でお客さんの目を突いて失明させてしまい、その報復で生きたまま焼かれてしまうんですよね。

 

その後2人は、上弦の陸・童磨(後の上弦の弐)に無惨の血を与えられて鬼となります。

 

ですので、このように考えられます・・・

 

①妓夫太郎の教えが、堕姫が報復を受けるキッカケになった。
②その教えは貧しい毎日を生きる為に必要不可欠だった。

 

2人には「普通に生きる」という道が無かった・・・

 

だから、必要最低限のマナーでさえも学べなかった・・・

 

根本的な原因はココにあると思います。

 

堕姫はアニメでどう描かれるのか?

堕姫が登場する遊郭編のアニメ化が決定していますが・・・

 

妓夫太郎と堕姫の壮絶な過去が、どのようにアニメ化されるのかが気になりますよね。

 

原作通りに表現してほしいですが、残酷なシーンもあるので意見が分かれそうです。

 

遊郭という場所は実際にありましたし、「こんなモノを放送するな!」という価値観もあります。

 

僕としては、そういったシーンも鬼滅の刃の魅力だと思ってます。

 

ワニ先生はきっと、「1人1人の命の温かさを感じてほしい」と伝えたいのかなと・・・

 

「こんなモノ」と蓋をせずに、実際に遊郭という場所があったのだから素直に伝えるのが大切なんじゃないでしょうか。

 

1人の人間(鬼)が必死に生きて、命が終わる。
その全てを鮮明に伝えるからこその感動がある。

 

ワニ先生は、こんなメッセージを残してます。

 

ワニ先生

ずっとずっと作品を楽しみにしてくださっていたのに、完結まで見せることが叶わなかった方もいらっしゃるので申し訳なく思います。

 

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻あとがきより】

 

このメッセージは、ファンの皆さんへ伝えているとも解釈できますが・・・

 

「ワニ先生を応援してくれたのに亡くなってしまった大切な人」へのメッセージだと感じるんですよね。

 

そうなると、「命」という事を重要に感じて作品を届けていたのだと考えられます。

 

だからこそ、悲惨だった妓夫太郎と堕姫の過去ももアニメ化する事で命の温かさを感じてくれる。

 

人であっても鬼であっても、命が生まれ命が終わるのは一緒だから・・・

 

みんな1度しかない人生を、精一杯に楽しんでほしいから・・・

 

それこそが、鬼滅の刃(ワニ先生)が本当に伝えたいメッセージなのかなと思います。

 

そんなこんなで、遊郭編がアニメ化します!

 

遊郭編には、妓夫太郎と堕姫の他にも・・・

 

宇髄のぶっ飛び発言ド派手な技の数々!!

 

そして、珍獣の登場まで(笑)

 

アニメ・遊郭編には、ワクワクドキドキな楽しみがギュッと詰まってますよ!!!

 

公式動画もド派手にアップされてますね!! 

 

・・という事で、遊郭編アニメ化を楽しみに待ちましょう!!
それでは、またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

涙ナシじゃ観られない堕姫の過去はコチラ

→【鬼滅の刃】堕姫の過去・鬼なった理由を徹底解説!兄との兄妹愛に感動。

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!