ソイプロテインはいつ飲むと効果的?オススメのタイミング4選&裏技を紹介!

ソイプロテインを飲むタイミングで、筋トレ効果が変わる!!!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

ソイプロテインを飲む時にオススメの4つのタイミング&とってきおきの裏技

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

ソイプロテインを飲むベストなタイミングは4つある

ソイプロテインを飲むおすすめのタイミングは、次の4つです!

 

①筋トレ(運動)直後の30分以内
②朝
③寝る30分~1時間前
④間食(おやつ代わり)

 

では、それぞれどんなメリットがあるのかお伝えします!

 

①筋トレ(運動)直後の30分以内

筋トレ直後の30分間はゴールデンタイムと呼ばれていて、体がタンパク質を吸収しやすい時間帯です。

 

このタイミングにタンパク質をしっかり摂るのが大切です!

 

ただしソイプロテインは吸収されるのが遅いので、食事だけじゃ足りないタンパク質を摂る時に飲みましょう!!

 

②朝

朝は、僕達の体にある水分や栄養素が少なくなっています。
筋肉を大きくするタンパク質も少ないんです。

 

そこで朝のタイミング(起きてから早い方が良い)でソイプロテインを飲めば、効率的にマッチョになりますよ!

 

僕達が寝ている間には、タンパク質が体を作り上げてます。
朝起きると筋肉痛や疲れがなくなっているのは、タンパク質が頑張ってくれたからです!

 

だから、朝になると体からタンパク質が無くなってます!
しっかりソイプロテインで補給してあげましょう!

 

ただし、朝食をソイプロテインだけですませるのはオススメしません!!!

 

筋肉を増やすには「タンパク質+糖質」が必要です。
ソイプロテインはタンパク質なので、ご飯やパンなどの「糖質」と一緒に摂りましょう!

 

朝食を「ソイプロテイン+おにぎり」や「ソイプロテイン+パン」にすれば、手間も省けますよ!!

 

③寝る30分~1時間前

僕達が寝ている間には、体の中で多くの成長ホルモンが分泌されているんです!

 

成長ホルモンは筋肉量を増やす役割があり、タンパク質の吸収をサポートしてくれます。

 

成長ホルモンが活発に働く睡眠中にソイプロテインでタンパク質を摂れば、さらに吸収が良くなりますよ!

 

ソイプロテインはゆっくり吸収されるというメリットも活かされます!!

 

でも、寝る直前に飲むはオススメしません!

 

水やお茶と違って、ソイプロテインは豊富な栄養素を含んでいます。
寝る直前に飲むと、休もうとしている胃腸に負担をかけてしまうのですね。
人によっては胃もたれを起こしてしまうんです(;^_^A

 

だからこそ、寝る30分~1時間前に飲むのがグッドですよ!

 

④間食(おやつ代わり)

「ちょっと小腹が空いたからクッキー食べよう!」ってよくありますよね!

 

そんな時は、間食(おやつ)の代わりにソイプロテインを飲むとグッドですよ!

 

チョコレートやスナック菓子などには糖質や脂質が多く含まれてますからね。
食べる量によってはカロリーの摂り過ぎになってしまいます(;^_^A

 

間食をソイプロテインにすれば余計なカロリーを摂らずに、しかも筋肉成長に繋がりますよ!!

 

1回に20gを目安に飲む

種類によって差はありますが、ソイプロテイン20gでタンパク質15gくらいは摂れます。

 

1回20gを目安に飲めば、あなたの食事と合わせてマッチョになる為に十分なタンパク質が摂れますよ!!!

 

でもその前に、あなたに必要な1日のタンパク質量を計算してください!

 

筋肉をつける為に必要なタンパク質の量は、人それぞれ違います。
あなたの体重から簡単に計算できるんです!

 

コチラの計算式に当てはめてください!

 

筋トレする日 体重1kgあたり2g
(難しいなら1.5g)
筋トレしない日 体重1kgあたり1g

 

参考までに僕の場合でお伝えすると、僕は体重70kgくらいなので・・・

 

筋トレする日は140g(難しいなら105g)
筋トレしない日は70g

 

これくらいのタンパク質が必要なのですね!

 

スポンサーリンク


 

ソイプロテイン1回分で約15~20g・鶏ささみ100gで約25gのタンパク質量なので、計算すれば確実に摂れます。

 

ただし、1度に摂るタンパク質は多くても40gにしてください!!!

 

僕達の体が1度に吸収できるタンパク質量には限界があり、個人差はありますが大体40gを目安にしてください。

 

例えば・・・

 

筋トレ直後にソイプロテイン+食事でタンパク質を摂る時は、合わせて40gくらいを目安にした方が良いですよ!

 

吸収できない分は余計なカロリーとなってしまうので本末転倒です!
太る原因にもなってしまいます!

 

→革命が起きる!?ソイプロテインを美味しく飲む方法はコチラ!

 

ソイプロテインで筋肉爆発する裏技

ココで重大発表があります・・・

 

ソイプロテインを飲むタイミングは4つあるとお伝えしましたが、無理に1日4回も飲む必要はありません。

 

飲めるなら良いのですが、味を変えたりしないと飽きちゃったりするんですよね(;^_^A

 

・・・というか、そんなに何度も飲んだらお腹を壊す場合だってあります。
人それぞれですが、僕は1日2回くらい飲んでました。

 

ですので・・・

 

①筋トレ(運動)直後の30分以内
②朝
③寝る30分~1時間前
④間食

 

これらのうち、あなたが飲みやすいタイミングで飲みましょう!
我慢したり無理して飲むのはあなたの体が可哀想です。

 

「え!?でもリョウさん、そうしたら自分に必要なタンパク質が摂れませんよ!」という声が聴こえてきそうですね・・・

 

でも、大丈夫です!!!

 

「コンビニ飯」を活用すればソイプロテインと一緒にあなたの筋肉を成長させてくれますよ!!!

 

例えば・・・

 

このサラダチキンは、タンパク質が豊富に含まれていて美味しいんですよ!

 

サラダチキン1袋分の栄養素は、以下の通りです
(セブンイレブンのプレーン味の場合)

エネルギー 105kcal
タンパク質 23.8g
脂質 0.9g
炭水化物 0.3g

 

サラダチキン1つだけで、20g超えのタンパク質を摂取できます!
これは、僕達筋トレマンにとってかなり大きな助けになります。

 

他にも、あなたの身近にあるコンビニにはプロテインの代わりになる筋肉飯があります!

 

詳しくはコチラをご覧ください!

→筋トレで筋力アップする食事はコンビニで揃う!超おすすめ筋肉飯10選!

 

ソイプロテインも他のプロテインも、あくまでも「サポート」なんです。
プロテインは「1日に必要なタンパク質を食事で摂れない時にカバーする」為にあります。

 

だから、プロテインを飲む事を目的にしないでください。
美味しく食事して足りない分を、プロテインを飲んで補いましょう。

 

まとめ

今回は、

ソイプロテインを飲む時にオススメの4つのタイミング&とってきおきの裏技

をお伝えしました!

 

お伝えしたタイミングの中で、あなたが飲みたいタイミングで美味しく飲んでくださいね!

 

→革命が起きる!?ソイプロテインを美味しく飲む方法はコチラ!

 

ただ、絶対に無理に飲む事はしないでください!!!
あなたの体が悲鳴を上げます・・・

 

あなたに必要なタンパク質を、適切なタイミングで摂るのが大切です。

 

ただ、食事だけじゃ必要なタンパク質をカバーできないからプロテインを活用する人が多いんですね。

 

だから、プロテインを飲むのは手段の1つであって目的じゃないんです!

 

美味しく食事してタンパク質を摂りたいなら、料理したりすればOKです!
でも、料理は時間が掛かるし面倒ですよねw

 

そんな時は、コンビニで筋肉飯を買うのもアリですよ!
今のコンビニには、タンパク質が豊富に含まれていて美味しい物がたくさんあります。

 

詳しくはコチラをご覧ください!

→筋トレで筋力アップする食事はコンビニで揃う!超おすすめ筋肉飯10選!

 

本当に大切なのは、あなたが筋トレを楽しむのと美味しく食事する事です!!!

 

あなたが美味しく食べられるモノでタンパク質を摂って、マッチョを目指してください!

 

それでは、お互い筋トレを楽しみましょう!

 

ココまで読んでくれて、ありがとうございます。

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!