【筋トレの極意】毎日やると逆効果は嘘!?初心者にピッタリの方法はコレ!

筋トレを毎日やるとトンデモナイ事になる!?

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

「筋トレは毎日やるとダメ」の嘘と真実
筋トレ初心者に超おすすめの筋トレ方法

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

筋トレを毎日して効果出るかは人それぞれ

筋トレを毎日やって効果が出る人もいれば、出ない人もいます。
その違いは、「超回復」するまでの時間が早いかどうかです。

 

超回復するのが早い人は、毎日筋トレしてもOKです。

 

例えば、武井壮さんは回復するのが早いので毎日ウエイトトレーニングをしていたそうです!
さすが百獣の王ですね(笑)

 

ただし、筋トレ初心者は体が慣れていないので毎日やるのはおすすめしません。
怪我するリスクも高くなるので危険です。

 

僕達の筋肉は、次のように成長します。

 

①筋トレで筋肉の中にある筋繊維が傷つく
②食事で筋肉が成長する為に必要な栄養を摂る
③睡眠で成長ホルモンが出て筋肉が回復するようにサポートする

 

この流れが「超回復」と言われているのですね!

 

超回復の真実はコチラ!

→超回復は嘘か誠か!?無視した男の感動秘話を紹介!

 

そして、超回復に必要な時間は筋肉によって違うのです!
コチラを目安にしてください!

 

筋肉の部位 超回復する時間
大胸筋(胸) 48時間
広背筋(背中) 72時間
大腿四頭筋(太もも) 72時間
大腿二頭筋(太もも裏) 72時間
大殿筋(お尻) 48時間
上腕二頭筋(力こぶ) 48時間
上腕三頭筋(力こぶの裏) 48時間
下腿三頭筋(ふくらはぎ) 24時間
腹筋(お腹) 24時間

 

大きい筋肉ほど超回復が遅く、小さい筋肉ほど超回復が早いですね。

 

「筋トレは週に2~3日がベスト!」と言われるのは、超回復する時間を考えての事なのですね!

 

個人差がありますが、筋トレ初心者さんはこの時間を参考にしてスケジュールを決めてみましょう!

 

スポンサーリンク


 

初心者に超おすすめの筋トレスケジュール

月曜日 下半身
火曜日 上半身
水曜日 休み
木曜日 下半身
金曜日 休み
土曜日 上半身
日曜日 休み

※上半身・下半身の日を逆にしてもOK!

 

コチラは筋トレ日・休日を充実させたい時にオススメのスケジュールです!

 

筋トレ初心者は、筋トレの負荷に体が慣れていないので疲れも出やすいです。
休日があれば疲れも回復しやすいので、このスケジュールがオススメですよ!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

筋トレする時間は1日1時間以内がオススメ

筋トレを続けるコツは、1日1時間以内にする事です。

 

ダラダラやっても集中力が切れて怪我する可能性がありますし、逆に筋トレ効果が落ちてしまいます。

 

プロのボディビルダーさんは1日に何時間もやるかもしれませんが、筋トレ初心者は1時間で充分です!
僕も必ず1時間以内に終わるようにメニューを組んでます!

 

筋肉痛の時に筋トレしてもいいの!?

筋肉痛の時は、筋トレを休む方が良いですよ!!!

 

筋トレすると筋肉の中にある筋繊維が破壊されて、それが修復する過程で超回復が起きて筋肉が成長します。

 

超回復する前に筋トレすると筋繊維をもっと傷つけてしまい逆効果です
筋肉痛が長引いてしまうので、その筋肉を鍛えるのは休みましょう。

 

まとめ

今回は、

「筋トレは毎日やるとダメ」の嘘と真実
筋トレ初心者に超おすすめの筋トレ方法

をお伝えしました!

 

筋トレを毎日やっていいかどうかは、あなたの筋肉が超回復する時間によって変わります。

 

毎日やってもOKな人は、武井壮さんのように回復するのが早い人です。
筋トレ初心者は武井さんみたいにはいかないので、週4日くらいの筋トレで十分ですよ!

 

集中力が切れないように、1日1時間までの筋トレを楽しんでください!
筋肉痛の時は無理せず休んで大丈夫です!

 

楽しく筋トレ・美味しい食事・グッスリ睡眠で、あなたの筋肉は確実に成長します!

 

お互い筋トレライフを楽しみましょう!

 

それでは、またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!