好きなことで生きるのは無理?コアラ仙人のアドバイスが全てを救ってくれた

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

「好きなことで生きていける訳がない」

 

つい最近まで、僕もそう感じてました。
そんな事は幻なんだと。

 

でも、コアラ仙人のアドバイスが全てを解決してくれました。

 

 

スポンサーリンク

 

このアドバイスが、あなたにも響いてくれたら嬉しいです。

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

好きなことで生きるのはとても難しいと思った

僕はブログ・youtubeで活動していて、好きなことで生きる事の難しさを痛感してます。

 

やっぱりお金を稼ぐ必要がありますし、好きなことだけをやっていても成功しないのです。
面倒なのもたくさんあるし、すぐに結果が見える訳でもない。

 

そして、お金を稼ぐ・相手からお金をいただくってどういう事なのか?
何をどうすればいいのか?

 

それがずっと分からなかったんですよね。
多分、あなたも僕と同じような感覚があるんじゃないかと思います。

 

コアラ仙人のアドバイスに衝撃を受けた

そんな時、コアラ仙人が自分も体験談を話してくれたんですね。

 

コアラ仙人とは、コアラ顔の面白い人です。
コアラじゃなくて人です。
そうとだけ伝えておきますね(笑)

 

そんなコアラ仙人からのアドバイスは・・・

 

やっぱり好きなことを伝えている時って、相手も自然と共感してくれて楽しんでくれるんですよ。
だから、伝えてみるのが大切ですね。

 

好きなことで生きるというのは、自分も相手も大切に生きるということです。

 

というものでした。

 

ちょっと意味が分からないかもしれませんが、コアラ仙人の実体験を聴くと分かりやすいので紹介しますね。

 

コアラ仙人は、大学生の時に教員免許を取る為に中学校へ実習へ行ったそうなんです。
別に教員になりたい訳じゃなくて「教員免許あればいいかなー」くらいの感覚で・・・

 

でも、そういう気持ちで授業しても中学生たちは全く話を聴いてくれたなかったんですね。

 

コアラ仙人

中学生の勉強って人生を左右するとも言えるじゃないですか。
でも、当時の僕は「自分が教員免許を取れればいいや」という感覚でした。

 

それが生徒に伝わったので、生徒からすると面白くも何ともない授業になってしまってました。

 

・・・そうですよね。
僕が中学生だったら、教科書に書いてある事だけじゃなくて何か面白いネタと一緒に伝えてくれたりの方が聴きたくなります。

 

そうして、ある先生にこんな風に言われたそうです。

 

とある先生

お前は何をしにココに来たんだ!?

 

そこでハッとしたコアラ仙人は、思い切って伝えました。

 

コアラ仙人

いいから、好きなようにやらせてくださいよ!
自分は歴史が大好きなので、好きなように歴史の授業をさせてください!

 

スポンサーリンク


 

そして、歴史の授業を担当してみると・・・

 

生徒たちが楽しそうに自分の話を聴いてくれる!!!
好きなことを伝える時は、自然と気持ちが込められて相手もそれを受け取ってくれる。

 

コアラ仙人は歴史マニアでもあるので、色々なネタと一緒に面白く伝えるのが好きなのですね。
それで生徒さんも楽しそうに授業を聴いていたという事でした。

 

この話がまさに、「好きなことで生きる=自分も相手も大切にする 」に繋がるんですね。

 

コアラ仙人の最初の目的は、「教員免許を取れればいいかなー」でした。
でも、それだけだと相手(生徒)の為にはなり辛いんですよね。

 

僕達が生徒だとして、「自分はお金を稼げるから教員になったんだ!その為に授業を聴いてくれ!」 という先生の話を聴きたいって思いませんよね。

 

僕は学校の勉強が苦手だったので、教科書丸読みの先生の授業はほとんど寝てました。
自分で教科書を読んでるのと変わりないからです。
何も伝わって来ないんですよね。

 

でもコアラ先生は、自分が大好きな歴史の授業だと覚醒しました。
自分なりに色々と調べてきた歴史の背景・人物の意外な一面など、その1つ1つが生徒たちの心に響くんです。

 

だから、生徒も夢中になって聴いてくれた。

 

好きなことを伝えるからこそ、相手も夢中になってくれる。
それが先生の場合、給料という形でお金となって巡ってくる。

 

好きなことで生きるというのは、まさにこう言う事なんだと気づいたんですね。

 

自分も相手も大切にってどう言う事なの?

好きなことで生きるには自分を大切にって、イマイチ分かりにくいですよね。
自分を大切にするんだから好きなことをやりまくればいいんじゃないかと思いますよね。

 

それは、別にお金を稼ぐ必要が無い趣味だったら全然良いんです。
でも、相手からお金をいただくという事は相手が喜んで払ってくれるじゃないですか。

 

だとしたら、「自分が夢中になっている事はコレなんですよ!よろしければ手に取って楽しんでくださいね!」という感覚で伝えれば響くモノが違いますよね。

 

僕は、ブログを書く時に「相手の為に」という部分に引っ張られ過ぎていた時期があって・・・
何をやってもうまくいかないんですよね。

 

相手の為になればお金を稼げるというのは本当ですが、やっぱり自分が好きなことを伝えた時に本当の意味で一緒に幸せになれると気づいたんです。

 

お金を忘れて夢中にゲームの記事を書いていた時は、熱心なファンもいてくれたんです。
そのファンは友達にまで僕のブログを紹介してくれて、その友達もゲームを始めて楽しんでくれてるとまで伝えてくれて。

 

その時、お金はあまり稼げてなかったんですけど凄く嬉しくて達成感があったんですよ。
「この人の為なら、好きなことを夢中で伝えられる」って。

 

自分も楽しく夢中になるし、相手も楽しく夢中になる。
そいうご縁が巡り巡って、たくさん記事を読んでもらえる事もありました。

 

僕って、そのゲームをやっている自分に劣等感があったんです。
別に上手じゃないし強くもなかったんです。
特別な才能が無かった。

 

でも、そういう自分だから伝えられる事もある。
お金をかけずに強くなる方法を1つ1つ記事にしてまとめると、ファンが来てくれました。

 

「こんな自分(ゲーム上手じゃない)はダメなんだ」と受け入れてなかったら、ファンはいませんでした。

 

「ゲーム上手じゃないからからこその楽しみ方を伝えよう」と、ありのままの自分を大切にしたから同じ気持ちのファンも大切にできました。

 

これが、好きなことで生きるって事なんだと思います。

 

こういう気持ちって、ちゃんと相手に届くんです。
文章が上手いとかそういう次元じゃなくて、相手もちゃんと分かってくれますから。

 

だから、夢中になって伝えてみる。
疲れたら寝る。

 

コアラ仙人のアドバイスは、好きなことで生きる僕達の為にあります。

 

僕は短気で飽きっぽい社会不適合者です。
それがダメだと悩んだこともあります。

 

でも、別にそれが僕らしさなんだから無理に変わる必要はないと気づきました。
今はこうしてインターネットがあるので、素敵なあなたとも繋がれます。

 

だからダメだと感じる事こそ、伝えてみる。
意外と共感してくれる事がたくさんあって、新しい発見も面白いんです。

 

それが、自分も大切に・相手も大切に、好きなことで生きる。
全てが繋がります。

 

・・・という事で、僕もまだまだ探検して生きます。
あなたの探検も楽しんでくださいね!

 

それではまたお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!