【ヘタレ男の本音】頑張れという人は危険!うつ病だった僕が感じた闇とは

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

今回は、

うつ病や辛い時に「頑張れ」と言われた僕が精神崩壊した事から学んだ
相手の気持ちを理解する大切さ

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

あなたの人生がちょっとでも楽しくなったらとても嬉しいです(#^^#)

 

 

どうも社会不適合者のリョウです

僕は、今まで会社の仕事が続かなくて32歳で10社くらい経験してきました。

 

今でもなかなか会社の仕事が続かない社会不適合者です。
もはや自慢できるレベルですわ。

 

そんな僕はとある会社でうつ病を経験した時、「頑張れ」と言われて落ち込んだのですね。

 

「頑張れ」という言葉は、素敵なイメージがあるかもしれません。
相手を応援する言葉になるケースもありますよ。

 

でも、相手が辛い時に言うと傷つく言葉でもあるんです。

 

そこに気づいてない人がめちゃくちゃ多いなと思って記事にしました。

 

相手を理解してない人が「頑張れ」を言うのはやめよう

仕事でも何でも、辛い時に「頑張れ」と言われた人の気持ちって分かりますか??

 

そう言われてる人は辛い状態なんですよ。

 

僕だったら会社でうつ病になった時に「頑張れ」と言われて、「いやいや頑張ってるんだけど」と心の中でムカついたんですよね(;^_^A

 

あの、何も頑張ってない人が辛い状態になりますか?
自分が頑張ってないように見えるんですか?

 

辛い状態の人へ「頑張れ」は禁句ですよ。
マイナスにしかなりません。

 

または、「リョウさん頑張って!頑張れとしか言えない」と言われた時もそうですね。

 

いやいやいや、あなたから観て頑張ってないように見えてるでしょうけど僕なりに頑張ってるんですよ。

 

で、そう言ってきたその人たちは実際どうなったのか??

 

辛い人へ頑張れと言う人からは、ドンドン人が離れているんですね。

 

そりゃそうですよ(笑)
相手を傷つけてるんですから、自分を痛めつける人と付き合いたくないですよね。

 

最悪なのは、そういう人って相手を傷つけてるって自分で気づかないのです。
「頑張れ」という言葉がどれだけ重く痛めつけるのを知らないんですね。

 

だから会社の上司や何かしらの指導者とかは、辛い人へ頑張れと伝えてるなら無能ですね。
分かる人には分かりますよ、自分で無能って言ってるのと一緒ですからね。

 

だから人が離れて当然ですよ。
本人が変わらない限りはそうなりますよね。

 

スポンサーリンク


 

頑張らないで生きるのも大切

みんな頑張って生きてますし、頑張ろうとしているんですよ。

 

「あの人は頑張ってるから報われるべきです」とかよく言われがちですが、いやいやみんな頑張ってますよ。

 

そういうのって無理やり頑張らないといけない空気を作り出してしまうので、頑張りを他人に押し付けてしまうんですよね。

 

だから辛い人はドンドン消耗して会社へ来なくなったりしてしまうんです。

 

そもそも、いくら頑張ろうと思ってもみんなエネルギーが違うのです。

 

すぐエネルギーがなくなる人もいれば、長く続く人もいます。

 

車で例えるなら、頑張ろうというエネルギーはガソリンと一緒です。

 

強くアクセルを踏むほどスピードが出て進めませんが、その分だけガソリンが減るのも早いですよね。
それと一緒です。

 

ガソリンがなくなった車は走りませんよね。

 

辛い状態の人はエネルギーが切れているので、ガソリンがない車と一緒なのです。

 

そこに「頑張れ」なんて伝えたら拷問なんですよ。
聞きたくもないんですよね。

 

でも、そう言ってくる人はそれにも気づかないので僕達自身が変わる必要があるなと思って。

 

別に頑張って生きなくても人生楽しいんですよ。

 

頑張るのが悪いってことじゃないですよ??
他人に押し付けないでねってことです。

 

みんないつかエネルギーが切れますから、その時は休むのが1番です。
そうしてエネルギーが満ちてきたら活動再開するんですね。

 

そのちょっとした繰り返しで人って成長するじゃないですか。

 

そこに気づける人がもっと増えたら、相手を理解する人も増えてみんなお互いを助け合えるようになると僕は信じてます。

 

他人に頑張れと言うべきじゃない

「頑張れ」って曖昧な言葉で伝える側は何も分かってないでしょうけど、相手は「じゃあ実際、何を具体的に頑張れば良いの?」って感じるんですよ。

 

そこに応えてあげられるくらい、相手の事を理解してますか??

 

それがないなら、頑張れと伝えるのは拷問になってしまいます。
言われた側は傷つく一方です・・・

 

そういった事を減らす為にも、ちょっとでも相手を理解しようとする気持ちが何より大切ですね。

 

他人を変える事はできませんが、僕達自身は変われます。

 

あなたも僕と同じ経験をしているかもしれません。
本当に嫌になりますしムカつきもしますよね・・・

 

でも、復讐しようとすると僕達の人生が破滅してしまいます。
見返したい気持ちを別の目的に向けた方が人生豊かになりますよ。

 

復讐のエネルギーで人生逆転する方法はコチラ

→【絶対に見返す】徹底的に相手を見返す方法はコレで人生大逆転!

 

色々と大変な世の中でもありますが、ちょっとでも可能性を信じて人生楽しみましょう。

 

もし何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージ下さいね!
あなたの元まで探検しに行きます!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!