筋トレで結果が出る睡眠時間は何時間?ベストな答えはコレでOK!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

あなたの筋トレ効果を効率的に出すベストな睡眠時間

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

ヘタレ男が体感した筋トレする人にベストな睡眠時間

筋トレで結果を出す睡眠時間は、6~8時間がベストです!!!

 

僕は「筋トレさえすれば睡眠時間が短くても大丈夫でしょ!」と思って、4時間くらいしか寝てない時期があったのですが・・・

 

もう体がだるくて筋肉痛もなかなか治らないという負のスパイラルになってしまいました(;^_^A

 

もちろん個人差があるのでハッキリとは言えませんが、僕の場合だと最低6時間寝ると体のだるさもグッと減りました。
8時間寝たらスッキリ快適に目覚めることもできましたよ!

 

僕ってそもそも体が弱いので回復する時間も長いんですね。
筋トレ初心者の頃から今でもそれは変わっていないので、あなたの睡眠時間の参考になれば嬉しいです。

 

負荷が重い筋トレほど体が疲れますし、しっかり寝ないと回復しませんからね。
あなたの筋肉にちゃんとレベルアップしてもらうためにも、最低6時間の睡眠時間が必要です。

 

たくさん寝れる時は、ゆっくり8時間くらい寝てみてくださいね!

 

おすすめの睡眠時間帯

あなたの筋肉がレベルアップしていくには、成長ホルモンが必要です。

 

睡眠をとると成長ホルモンを出せるのですが、特に後10時~午前2時の間にたくさんの成長ホルモンが出るので、この時間帯にグッスリ寝ていられるとベストですよ!!!

 

このタイミングは睡眠時間のゴールデンタイムと言われていて、筋トレで結果を出すには大切なタイミングでもあります。

 

短時間の睡眠しかできない時はどうすればいい?

仕事の関係とかで睡眠時間を長くとれない時もありますよね・・・

 

そんな時は、短くても質の良い睡眠をとれるようにしましょう。

 

質の良い睡眠をとる方法はコチラにまとめています!

→短時間睡眠の質を高める5つのコツで仕事で忙しくても体力回復できる!

 

是非、あなたの生活に合わせて質の良い睡眠をとってくださいね。

 

スポンサーリンク


 

寝る前の筋トレはダメ?

寝る前に筋トレすると良いという考えもあるのですが、僕自身の経験からそれはおすすめしません!

 

その理由は、寝る前に筋トレすると体が覚醒して寝つきにくくなってしまったからですね。
睡眠の質が落ちてしまいました。

 

超回復して筋肉がレベルアップする為にも、それだと本末転倒なんですよね(;^_^A

 

そこで感じたのが、「最低でも寝る3時間前なら睡眠が落ちないじゃないか!」ということでした。
もちろんそういったケースは極力避けて筋トレを楽しんでます。

 

これはあくまでも僕の体感ですが、意外と多くの人が同じような体験をしているので参考になるかと思います!

 

それでもあなたが「寝る前の時間帯にしか筋トレできないんだ!」という場合は、なるべく軽い負荷の筋トレにする方が睡眠の質が良くなりますよ!!

 

筋トレ後は体温が高い状態になっていて、僕達の体は寝る前に体温を下げ眠るようになっています。ですので、寝る前に体温が高い状態では寝つき悪くなって睡眠の質も下がってしまうのです。

 

睡眠が足りないと太りやすくなる!?

実は、睡眠が足りないとレプチンという「もうお腹いっぱいです!」というシグナルを出すホルモンが減ってしまうのです。
それによってグレリンという「もっと食べてください!」と食欲が増すホルモンが増えます。

 

つまり、体はそこまで食べ物が必要ないのに、睡眠が足りないとたくさん食べて太りやすくなってしまうのです!!!

 

また、睡眠が足りないと体に悪影響がありまして・・・

 

集中力や判断力が落ちたり、成長ホルモンも減って免疫力が落ちてしまいます。
ですので、なるべく最低6時間くらいは寝るようにしましょう!!

 

まとめ

今回は、

あなたの筋トレ効果を効率的に出すベストな睡眠時間

を紹介しました。

 

僕の経験からもお伝えできますが、最低でも6時間・できるなら8時間くらい睡眠をとれると筋肉も十分に休息できて効率的にレベルアップしていきますよ!

 

また、睡眠が足りないとあなたの筋肉も体も喜ばないので、できるだけ休ませてあげてくださいね。
休むのも筋トレですよ!

 

筋トレを楽しんでグッスリ快適に寝て、あなたの筋肉をレベルアップさせてくださいな!

 

もし何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージを下さい!
あなたの元まで探検しに行きますよ!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!