【筋肉痛さよなら】筋膜リリースの3つのコツで改善も予防もできる!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

筋肉痛の改善にも予防にもなる!!!
筋膜リリースの3つのコツ

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

筋肉痛は筋膜リリースで改善も予防もできる

筋肉痛の痛みが激しい時って地獄ですよね・・・
筋トレや運動やおろか、日常生活を送るのさえ苦痛になってしまいますよね(;^_^A

 

できるなら筋肉痛を早く回復させたいですよね!!!
または、そもそも筋肉痛になりたくないですよね!!!

 

その為には筋膜リリースが超おすすめです。

 

筋膜とは

筋膜は筋肉を包んでいる膜で、身体全体に張り巡らされてます。
筋肉を守ったり、筋肉の動きをサポートしてるのも筋膜なのです。

 

他にも血管・神経・リンパ管とも繋がっているので、筋膜をほぐすと体全体の流れも良くなります。

 

筋肉痛が起こっている時は、筋膜が固まっているケースが多いです。
筋膜が固まると筋肉がそれに引っ張られてしまうので、筋肉痛から回復するのが遅れてしまうのですね。

 

しかも、筋膜が硬い状態だと筋肉痛にもなりやすいですので、筋膜をほぐしてあげれば予防にもなります。

 

つまり、筋膜リリースは筋肉痛の改善にも予防にもなるのですね!!!
そのためのコツは3つあります!!

 

筋肉痛があっという間に治る筋膜リリースの3つのコツ

今からお伝えするコツは、あなたが今すぐ実践できるので是非やってみてくださいね!
やるかやらないかで筋肉痛が早く治るかが決まりますよ!!

 

①ちょっとだけ力を入れて筋膜をマッサージする

筋膜をマッサージする時は、手のひらで軽く皮膚を擦り込むと自然とほぐれていきます。
力が強過ぎると筋肉痛が悪化してしまうので要注意ですよ!

 

何度も軽く擦り込んでいけば、その部分がちょっとずつほぐれていって温かくなっていくのが分かると思います。
それが筋膜がほぐれている証拠です!

 

筋膜がほぐれてくると手で軽く擦った時に滑りやすくなっているので、そこを目安にやってみてくださいね!

 

スポンサーリンク


 

②フォームローラーは負荷をかけすぎないようにする

フォームローラーは負荷をかけすぎると逆に筋肉痛が悪化してしまうので、「ちょっと痛気持ち良いな~」くらいの感覚がベストです。

 

僕は、グリグリとやり過ぎて筋肉痛が悪化してしまって最悪でした(;^_^A
フォームローラーは便利ですが、使い方を間違えると逆効果なのですね。

 

また、フォームローラーを使う前に、手のひらで軽く皮膚を擦り込むとさらに筋膜がほぐれていきますよ!

 

③コップ1杯の水を飲む

筋膜をほぐすと代謝が良くなるので、コップ1杯くらいの水を飲んで循環を良くすると筋肉痛の疲労も減りますよ!

 

筋肉痛になっている筋肉は疲れが溜まっている状態なので、筋膜リリースと一緒に水を飲めば疲労物質が流れて回復が早くなるのですね。

 

筋膜も筋肉も水分が少ないとちゃんと機能しないのもあり、普段から水を飲むことを意識するだけでも効果があります。

 

水を飲むだけで筋肉痛の改善にも予防にもなるなら最高ですね!!!

 

まとめ

今回は、

筋肉痛の改善にも予防にもなる!!!
筋膜リリースの3つのコツ

を紹介しました!

 

筋肉痛は筋膜リリースしていけば回復するのも早くなりますし、予防にも繋がるので超おすすめです。

 

筋トレや運動後の体のケアをするかどうかで、あなたが快適に体を動かせるかどうかも変わってきます。

 

筋膜リリースは僕も目からウロコで、やってみたら自然と筋肉痛からの回復が早くなって日常生活の疲れも減りました!!

 

1ヶ月もしないうちに、体が軽くなって筋トレなどの運動がもっと楽しく好きにもなったのですね。

 

是非あなたにも筋膜リリースの効果を実感してほしいのです!
ちょっとずつでもやってみると変わってきますよ!

 

もし何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージを下さい!
あなたの元まで探検しに行きます!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!