【油断大敵】大洗の潮干狩りで一瞬でハマグリ全滅した社会不適合者の学び

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

大洗の潮干狩りで学んだ人生を楽しむ秘訣

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも人生を楽しんでくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

 

大洗の潮干狩りでせっかく採れたハマグリが全滅

つい先日、大洗の潮干狩りでハマグリを採っていた時・・・

 

「より!今日も良い感じに採れてるな!あとちょっとで帰ろう!」というように、たすき掛けしてあったハマグリが入った網を見てました。

 

5月に来た時は大きなハマグリがいましたが、6月になると小粒なハマグリばかりです。
でも、数は多くなったので十分でした。

 

でも、気がつくとたすき掛けしていた網が消えている!!!
なぜ!?

 

まるでマジックショーを観ているかのように、一瞬で網(ハマグリ)が消えてしまった・・・

 

気がついた時には遅かったのです・・・

 

僕が波に当たった瞬間に、網が体を離れて沖へと持って行かれてしまいました。
ハマグリ達は海へ帰ったのです。

 

大洗は波が強いので、それを避ける為に波が来るタイミングだけ潜ってやり過ごすんですよね。
その時の波の勢いで網が離れてしまいました。

 

足裏の感覚ばかりに 集中していたので、網が体を離れた事が分かりませんでした(;^_^A

 

・・・何が起こったのか意味不明です(笑)
それくらい一瞬の油断でハマグリ達が全滅して痛い経験をしましたね。

 

それでも何度でもやり直せる(人生も)

その時は落ち込んだものの(今まで最も効率良くハマグリを採れていたので)、ハマグリ0で帰る訳にはいきません!!!

 

気を取り直して潮干狩り再開です。
そうして帰るまでに同じくらいの量を採る事ができました。

 

・・・諦めなくて本当に良かった。

 

スポンサーリンク


 

僕は凄く短気なので、ちょっと嫌な事があるとすぐに諦めてしまいがちなんです(;^_^A
それは会社の仕事でも趣味でも同じでした。

 

何も長続きしない。
そんな自分が嫌でした。

 

でも、「失敗した!もう嫌だ!」という意識ばかりだと良い方向に進まないんですよね。

 

「失敗」ではなく「経験」だと感じれば、1つの大切なモノとして人生も良い方向へ進みます。

 

失敗した=自分を追い詰めて自暴自棄になる
経験した=1つの学びとして自分が成長する

 

今回の経験は、こんな風に考えるキッカケになりました。
ちゃんとハマグリ採りも挽回できましたからね。

 

後悔よりも反省する方が良い

「網が流されて嫌になったからもうやめた!」という気持ちだけだったら、ハマグリを持ち帰るのは無理でした。

 

「今回は網にもちゃんと意識を向けるように学んだ1つの経験」として、少し成長したと思います。

 

そりゃ網を失くした事はショックですよ(;^_^A
せっかく頑張ったのにパーになったんですからね。

 

でも、どうやっても網は帰ってこないんです。
海の流れに逆らう事はできません。

 

それを受け止めて、じゃあ次はどうすれば上手く進むようになるのかを考えるのが大切でした。

 

人生も一緒で、過ぎ去った事はどうしようもないんです。

 

反省は未来に繋がる
後悔は過去に縛り付けられる

 

「何を学んだか?」が大切で、後悔だけだとそれもできないんですよね。
反省すれば学ぶので次に活かせます。

 

・・・という学びを得たハマグリ事件でした。

 

それではまたお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!