【超簡単】2021年・大洗の潮干狩りでハマグリを超効率的に採る3つのコツを暴露!

新鮮な海の恵みを、存分に楽しみましょう!!!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

・「大洗の潮干狩り、2020年はどんな感じ?」
・「どうすれば効率的にハマグリ採れるの?」
・「初心者なんだけど、コツは何?」

 

あなたは今、このように感じていませんか?

 

そこでこの記事では、「大洗の潮干狩りで効率的にハマグリを採る3つのコツ」をお伝えします!

 

スポンサーリンク


 

 

大洗海岸でハマグリを超効率的に採る3つのコツとは?

大洗でめちゃくちゃ簡単に、しかも大きなハマグリを採る方法は、次の3つです。

 

①大潮の日の干潮の時間を狙う
②ハマグリが好む柔らかい砂がある沖へと向かう
③道具は使わず足裏の感覚でハマグリを採る

 

それでは、順番にお伝えします!

 

①大潮の日の干潮の時間を狙う

大潮とは、潮の干満の差が大きい事を言います。
潮が大きく満ちて、逆に大きく引くって事ですね!

 

満潮と干潮があり、その意味は以下の通りです。

 

満潮:潮が満ちて、海面の高さが一番高くなった状態。
干潮:潮が引いて、海水面が低く下がりきった状態。

 

ズバリ狙うは、大潮の日です!
大潮の日の、干潮のピークを狙いましょう!!!

 

それが、潮干狩りの超ベストなタイミングです。

 

大潮の日と干潮のピークを確認するには、コチラをご覧ください。

→http://sio.mieyell.jp/select?po=20805

 

②ハマグリが好む柔らかい砂がある沖へと向かう

干潮のピークは、より沖へ沖へと進む事ができます。
深くて行けなかった場所にも、干潮のピークなら簡単に行く事ができます。

 

大潮の日に、干潮のピークの時間に、沖へと進んで行きましょう!
そこには、たくさんのハマグリが待っていますよ!

 

なぜなら、ハマグリは柔らかい砂に密集しているからです。
沖の方へ歩いて行くと、自然と砂が柔らかくなっていくのが分かるかと思います。

 

足の裏で、砂の硬さを確認しながら進んでください!

 

柔らかい砂の中には、大きな大きなハマグリがいる事が多いですよ!

 

③道具は使わず足裏の感覚でハマグリを採る

潮干狩りは、ぶっちゃけ道具を使わない方が効率良くハマグリを採れます!

 

沖の方へ歩いて砂が柔らかい場所を発見したら、その場で両足を「グリグリ」と下へ押し込んで掘るようにしてみてください!

 

・・・すると、足の裏に硬い石のような感じにハマグリが当たるのが分かるかと思います!

 

あとは足の裏でしっかりとハマグリをキープしながら、手を伸ばして採りましょう!

 

たったこれだけで、立派な大きさのハマグリを採る事ができます♪

 

 

こんな感じに、良い型のハマグリがたくさん採れます。
(右下のバカデカイのはホッキ貝です!)

 

絶対に気をつけて!要注意ポイント3つを暴露!

潮干狩りで美味しいハマグリを効率良く採るのは、とても楽しいですよね!
だけど、次の3つの事には本当に気をつけてくださいね。

 

①潮干狩りしていい場所は限定されている
②採る量は1人1kgまで
③道具は条件を超えたモノを使ったら捕まる

 

この3つに注意して、潮干狩りを楽しんでください!

 

スポンサーリンク


 

①潮干狩りしていい場所は限定されている

大洗で潮干狩りしても大丈夫な場所は、限定されています。
場所については、以下の画像を参考にしてください。

 

※大洗町より参照

 

この場所以外で潮干狩りしていると、警察に捕まってしまいますので要注意です!
せっかくの潮干狩りが台無しな気分になってしまうので、この場所以外では絶対やめましょう!

 

②貝を採って大丈夫な量は1日1人1kgまで

貝を採っていい量は、1日1人1kgまでと決まっています!

 

これ以上の量を採ってしまうと、漁業権侵害等で罰せられる可能性がありますので。
これもまた、注意しましょう!

 

「貴重な海の恵みはみんなで仲良く分け合いましょう!」という意味も込めて、採る量は考えながら潮干狩りを楽しみましょう。

 

また、3cm以下のハマグリ・平貝を採ることは禁止されています。
ホッキ貝については7cm以下のモノを採ることは禁止されているので、これも守りましょう。

 

③条件を超えた道具を使ったら捕まる

潮干狩りに必要な道具も、制限があります。
制限を超えた道具を使うと、罰金を取られますので気をつけてください!

 

使って大丈夫な道具は、以下の通りです!

 

※大洗町より参照

 

・金網や網が付いた道具の使用は禁止。
・じょれんの使用は禁止。
・市販品を購入する場合には、注意してください!

 

ちなみに、僕の友達が爪の長さ8cmの道具を使っていました。
その時に海上保安庁の人に見つかり、捕まってしまったんですね。

 

そうして、10万円の罰金を払う事になってしまいました・・・

 

たかだか3cm道具の爪が長いだけなのに、この罰金です。
バカにならないので要注意です!!!

 

大洗で爆絶美味いハマグリを楽しく採って楽しみましょう!!!

ここまで、ハマグリの効率的な採り方と要注意ポイントをお伝えしてきました。

 

あなたも是非、大洗のハマグリを美味しく楽しんでくださいね!

 

僕のおすすめとしては、ニンニクとバターで蒸すと超美味いですよ!!!

 

これはもう、堪らなく美味すぎて・・・
お箸が止まらない状態になります(笑)

 

他にもハマグリは色々な料理が楽しめるので、あなたもネットで調べて美味しく食べてください!

 

それでは、大洗の潮干狩りをお互い楽しみましょう!
茨城の大自然を、満喫しましょう!

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございます!

 

また、お逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!
筋トレ初心者でも自宅でブロリーになる秘密の筋トレ5選はコチラ!