第4回太一杯に初参加した感想。温かいファンに囲まれて鬱まで回復!?

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです。

 

この記事では、

第4回太一杯へ初参加させていただいた鬱人間の末路はいかに・・・
気づいたら温かいファンに囲まれてみんな優しい笑顔が溢れていた話。

をお届けしています。

 

まさか、ちはやふるの原作であった「太一杯」が実際にあるなんて・・・
これは参加してみたいし、初めてお逢いする人とも一緒に楽しみたい。

 

その想いで参加した、第4回太一杯・・・
(凄い・・・もう4回も開催されているなんて!!!)

 

メンタル弱々で鬱になりがちな僕でも、優しいファンのみなさんに囲まれて。
気づいたら夢中になって札を取っていて原作もかるたもさらに好きになっていた・・・!

 

そんな第4回太一杯について紹介させていただきます。

 

太一杯に参加したい人や、ちはやふるファンのみなさんと楽しく交流してみたいなぁ、語り合いたいなぁという人に届くと嬉しいです。

 

「ちはやふるファンのみなさんはどんな人なんだろう??」と気になっている、そこのあなたに!
ファンのみなさんの優しさや温かさが伝わってくれると最高です!!

 

では、次は第5回太一杯で逢いましょう!!
(いや、結論が早すぎましたね)

 

スポンサーリンク

 

 

実は楽しみも緊張もあった太一杯への初参加

原作では、太一の誕生日を記念して千早が立案した「太一杯」・・・!
参加資格は「太一を祝いたい人」という優しいもので、主役の太一も幸せな雰囲気に包まれてかるたを取ってましたよね。

 

そんな太一杯が、漫画の中だけじゃなくて実際にもあるって知ってましたか!?

 

ちはやふるファンのみなさんが集まってかるたを一緒に楽しむという、なんとも素敵な形で太一杯が開かれているというのです!!!

 

こ、これは参加する以外の選択肢がないじゃないか。

 

何としてでも仕事を完了させて、いざ準備万端だ・・・!

 

そう思っていたのですが、その日が近づいてくると急激な鬱状態による体調不良になってしまい。
メンタルが弱すぎて鬱な時とそうじゃない時の差がジェットコースターのように激しい自分が嫌になる。

 

こんな状態で行って大丈夫だろうか、迷惑にならないかな・・・

 

でも、ちはやふるファンのみなさんの優しさに触れれば鬱だって吹っ飛んじゃうさ!

 

そうして、茨城の自然から東京の大都会へいざ出発です。
初めてお逢いする人もいるので、ワクワクドキドキも緊張もMAXです。

 

そんな気持ちがあっても、いざ行ってみると・・・

 

あまりにも豪華でワクワクドキドキな1日の始まりだ!!!

実は、太一杯とは別にこの日は0次会~2次会までありまして・・・!

 

0次会:府中駅のPRONTOにてちはやふるコラボのオリジナルメニューを堪能!
1次会:徒歩大國魂神社経由~片町文化センター(太一杯の会場)へ!
(途中でお花見しながら特別ケーキを食べる)
太一杯:片町文化センターで夢が始まる!
2次会:肉汁餃子のダンダダンで語り合う!

 

という、最高の流れになってました。
いやぁーめちゃくちゃ豪華な1日でした。

 

一緒に楽しませていただいてちはやふるファンのみなさん、本当にありがとうございます。

 

0次会はちはやふるカフェでみなさんとオリジナルメニューを堪能

まず0次会は府中駅のPRONTOで、当日の3/30までちはやふるとコラボしたオリジナルメニューがあってみなさんと楽しんでました。

 

スノー丸と太一・・・じゃなくて凛月くん、千早とダディベアの組み合わせがお店へご案内です!

 

ファンのみなさんとお話していたんですけど、凛月くんって太一と新を合わせたような感じがありますよね!!

 

太一のイケメンフェイスに新のメガネを合わせたような・・・
でも、2人との違いは「笑わない男の子」だということなんですよね。

 

凛月くんが笑顔になるのを見たいなぁ。
和泉さんのこともあってそれが悲しい過去になっているのだと思うけど、絶対に心から笑う時が来ると思うんですよね。

 

その時が来たら泣いちゃうだろうなぁ・・・

 

そうしてお店に入って、オリジナルメニューを堪能してました。
ラテはスノー丸と凛月くんの組み合わせ!!!
コースター付きなのも嬉しいですね。

 

でも、ラテを飲むにはスノー丸も凛月くんも崩していかないといけないのです・・・
あぁ、どちらも可哀想だ。
崩さず飲める方法があればいいのにね。

 

千早とダディベアの組み合わせ(右)はこんな感じです(写真が下手だ、向きが違うじゃないか!)。
こっちも良いよなぁ~!

 

・・・と、それでは美味しく飲みたいところですが!
僕は牛乳苦手なので別の方に美味しく飲んでいただきました!
どうもありがとうございます!

 

そして、ちはやふるという神作品の作者・末次由紀さんへ、みなさんで感謝のメッセージを書いて送ろうと不器用さんが可愛いファンレターを持ってきてくださってました。

 

いざ書こうとすると、みなさん伝えたいことがあり過ぎてちょっと戸惑いもあったと思います。
僕はどうやって気持ちをまとめて伝えようかと戸惑いました・・・!

 

そうですよね、感謝の気持ちがたくさんたくさんあるからこそ、想いをギュッと込めるのが難しくも感じますよね。

 

でも、それぞれ感謝の気持ちを込めてあとは由紀さんへ届きますように・・・!!!

そうしてお店の中でみなさんで太一杯Tシャツを着て記念撮影です!
ダディベアも太一も一緒で、みなさんの笑顔が最高です!!!

 

店員さんも、撮影のご協力ありがとうございます。

 

お店の入口でも、スノー丸たちと一緒に記念撮影です!

 

そうして次は、1次会でみなさんで聖地を巡って不器用ビンボーさんが用意してくださったケーキを食べることに・・・!

 

1次会では聖地を巡って何とも可愛いケーキも登場!

続いては、はちはやふるの聖地・府中の街中をかるちんさんが案内してくださりました!

 

まず向かったのは大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)で、ここには千早が名人戦・クイーン戦の時に飲んだ甘酒も売られてます!!

 

また、枝垂桜が綺麗に咲いていて美しい!!!
太一杯Tシャツとお揃いの色で鮮やかですな!

 

お、おおお!!!
ダディベアがお参りしてるじゃんか(笑)
後ろ姿もなんとも可愛いですよ。
何をお願いしたのでしょうか・・・

 

僕は「由紀さんが大好物のサツマイモを焦がしませんように!」ってお願いしてました(笑)

 

続いては府中の街中も案内してくださって、ちはやふるのマンホールがあってニヤニヤしてました。

 

府中市はちはやふるの舞台になっているので、まさに聖地なんですよね。
千早と太一が青春を過ごした場所というのもあって、実際に来るとワクワクドキドキが止まりません。

 

そして、案内してくださったかるちんさんがプロのガイドのようで、順番にマンホールを紹介してくださってとても頼りになりました!!

 

イケメン太一!
いつ見てもカッコイイじゃないか!

 

キュートな奏ちゃん!
これは七巻の表紙ですね!
七巻は新が帰ってきてドキドキな展開になったのを思い出します。

 

仲良しコンビの肉まんくんと机くん!
かるたを通じて出逢った友情に感動しますよね。

 

たすきを結ぶ千早も美しい!!!
花々としていて、見ていると温かい春を感じるのは僕だけでしょうか・・・!

 

そして、次に待っていたのは・・・

 

太一の誕生日おめでとうケーキです!!!
不器用ビンボーさんが届けてくださいました!
こんなに色鮮やかに作れるなんて凄いですよね!!!

 

でも、こんなに美しいものをみんなで食べてしまうんですよ・・・
太一だって崩れてしまうんですよ・・・

 

いざ、ダディベアが入刀~!!!
太一もありがとう~!!!

 

みなさんで美味しくいただきました!
ひんやり凍っていた部分もあって、少し暑かったのでアイスのようにも楽しめましたね!!

 

そして、なぜかある、いかの塩辛・・・
これは不器用ビンボーさんが1キロ分を瓶詰しているのだとか。
そう、菫ちゃんが太一へ投げ届けていたものが現実になったのです!!

 

実際に持つと重いですよ~
よく太一は受け止めたなぁと思いますね(笑)
菫ちゃんもよく投げたなぁと(笑)

 

オマケの写真です。
ダディと太一が・・・(笑)
おいおい2人でどこへ出かけるんだよ??
これは週刊誌に載ってしまうかもしれないぞ(笑)

 

思い出の場所で第4回太一杯が開催される

そうして行きつく先は・・・

 

「片町文化センター」です!!!

 

千早と太一が所属して原田先生が会長を務める「府中白波会」、そのモデルになったのが片町文化センターで競技かるたの練習をしている「府中白妙会」なんですよね。

 

まさに聖地です・・・
こんな思い出深い場所で太一杯が開催されるとは!!

 

グッズや景品もズラリ!!
これは目移りしてしまいますな。

 

ヤバイぞ、どれも貴重な1品たちじゃないか!!!
手に取るのが怖いくらいだぞ・・・

 

そして、太一杯の始まりです。
今回は100枚の「ちはやふる名言かるた」を並べて、6人ずつで入れ替わりながら楽しませていただきました!

 

・・・また、これを1枚1枚作ったなんて凄すぎませんか!?
1枚1枚に名言と名シーンがあるんですよ!!!

 

しかもですよ・・・

 

実際にその名言のシーンを詠み上げて取るという、なんとも面白いかるたなんです!!!

 

「あー、このシーンは・・・!!!」
「そうそう、あの時は思わず泣いてしまったよね!」
「そういえばこういうシーンもあったよなぁ!!」

 

なんて、みなさんと語り合いながら札を取る時間がただただ楽しかった。

 

ほほう、専任読手さんはダディベアさんでいらっしゃいますか・・・
これはこれはユニークな方が詠み上げてくださるものだ!!

 

みなさん夢中になって楽しんでます!!
ちょこんといるダディベアが可愛いですな!!

 

そして、初めて札を取った時の感動もあったんですよね。
札に触れる感覚も何ともいえないワクワクがあります。

 

・・・それにしても、100枚でかるたするって凄い発想ですよね!
端から端まで狙っていたら届かなかったりするんですよ(笑)

 

スポンサーリンク


 

そんなこんなで夢中になって楽しむ時間はあっという間に過ぎて・・・
最も札を取った人が優勝ということで!

 

優勝者は、Kikiさんです!!!
おめでとうございます!!!
初参加でクイーンになるなんて凄い!!!

 

そうして楽しい時間はあっという間に過ぎて、太一杯をみなさんと楽しめたことが最高の思い出でもあります。

 

太一をお祝いする「たれの札チャーム」を作って届けてくださった、あやさんも本当にありがとうございます!
この場に来ることができなくても想いを届けてくださる、その優しさに感動です。
みなさんと一緒に大切に使わせていただきます!

 

あぁ、この時間がずっと続いたらいいのなぁ・・・

 

気づいたら原作を思い出しながら夢中になってかるたを取る、そんな場所はここしかないのです!!

 

2次会は肉汁餃子ダンダダンでちはやふるを語り合う

楽しい楽しい太一杯のあとは、肉汁餃子ダンダダンで2次会です!

 

このお店は初めて入ったのですが、餃子もおつまみも美味しくてついついお酒が進んでしまうんですよね。
(なんていう自分は飲めないのですが、それでも絶品料理たちを美味しくいただきました)

 

ちはやふるで1番好きなのは誰??

 

そんな語り合いもあって、僕は詩暢なのですが、本当は全員が1番だと言いたい!
みんなそれくらい魅力があるし名シーンもあるのがちはやふるという神作品なんですよね。

 

・・・なんてお話していたら時間が過ぎて帰る時間に。
もっともっとみなさんと一緒にいたいけど、茨城への電車が終わりを迎えていたなんて・・・

 

気づいたら鬱状態も回復するくらい優しいちはやふるファンのみなさんに感謝

帰りの電車は分倍河原駅からということで、ここもちはやふるに登場した場所なんですよね!
最初から最後までちはやふる三昧という、とても楽しい1日でした。

 

しかも、気づいたら鬱状態が回復してるじゃないか・・・!
ちはやふるファンの温かい優しさに囲まれてそうなったのでしょうね。

 

本当にもう、みなさんの笑顔が輝いていて素敵なんですよね。
この場所を、この笑顔を守りたいってやつです。

 

ちはやふるを好きになって本当に良かったし、みなさんと出逢えたのも人生の宝物でもあります。

 

メンタル弱すぎて鬱になりやすいけど、こういう温かい場所に来ると癒されるものです。
帰りの電車では感動して涙が・・・
恥ずかしくて顔を上げられませんでした。

 

みなさんは生まれた場所も生き方も違うけど、「ちはやふる」という好きな事を通じて出逢ったというのがどれだけ尊いことなのか。
肌で実感することができました。

 

あらためまして、みなさんありがとうございます。

 

とても優しくて温かいちはやふるファンのみなさんを紹介します

・・・ということで、今回お逢いすることができた素敵なファンのみなさんを紹介させていただきます!!

 

ちはやふるのファンイベントに行ってみたいけど、どんな人たちがいるのか気になるなぁ・・・
という人もちょっとでも安心して楽しんでもらいたい。

 

次はあなたとも、太一杯などでお逢いできたら嬉しく思います!

 

優しい声の「ちはやふるファン部活瑞沢高校かるた部(仮) 部長」な不器用ビンボーさん

不器用ビンボーさんはまさにプロのちはやふるファンで、この人がいなかったら僕はファンイベントに参加することもなかったでしょう!

 

今回の太一杯も企画してくださって、もうとにかく参加者がいっぱい楽しめるように考えてくださるんですよね。

 

ケーキを作ってくれていたり、ちはやふる名言かるたも、その他にもグッズや景品を準備してくださっていたり・・・
「ここはちはやふる好きならみんな楽しめる場所だよ、安心して遊びにきてね!」という雰囲気を作ってくださるんですよね。

 

そう、純粋なちはやふる愛が伝わってくるんですよ。

 

そして、その優しい声に癒されるのは僕だけじゃないハズ・・・!

 

自分は今回初参加で初めてお逢いするファンの人もいたのですが、不器用ビンボーさんがお互いのことを紹介してくださって楽しくお話することができました。

 

いつも笑顔で声をかけてくれて、ファンイベントでもみんなに優しく接してくださるんです。

 

また、「ちはやふるplusきみがため」の連載にあわせて感想戦(みんなで作品のことを語り合う)をXのスペースで開いているので、僕も毎月楽しませていただいてます!
あなたもタイミングが合えば是非遊びにきてくださいな!

 

優しい声にあなたも癒されて!不器用ビンボーさんのXはコチラ

 

ガイドさんのように聖地を温かく案内してくださったかるちんさん

かるちんさと初めてお逢いしたのはちはやふる飯の時で、緊張しまくりだった自分を「はじめまして!よろしくね!」という感じに手を上げて優しく迎えてくださったのを鮮明に覚えてます!

 

今回の太一杯でも、疲れ果てていた自分の肩をマッサージしてくれて「筋トレしているんだよね!おぉ凄い体だ!!」とお褒めの言葉まで・・・

 

それは一気に緊張が和らいだ瞬間でもありました!

 

猪熊さんが好きとのことで、猪熊さんはママさんパワーもあるし年齢というハンデがあっても懸命にかるたと向き合う姿に感動しますよね・・・!

 

そんなかるちさんですが、ちはやふるの聖地を案内してくださった姿はプロのガイドさんのようで!!

 

おかげさまで府中の町中にあった、ちはやふるのデザインマンホールも順番に見ることができて、映画のシーンも紹介してくださってワクワク楽しんでました。

 

そして、太一杯では経験者だからこそできるような「囲い手」を披露してくださってワクワクしてました!
あそこまでやられたら他の人は手を出せません(笑)
流石のベテランさんぶりを堪能していました!

 

一緒にいると心も温かくなるかるちんさんのXはコチラ

 

オリジナルCDまで持ってきてくださったtomocarlさん

tomocarlさんとお逢いしたのはちはやふる飯ぶりですね!
Xではいつもいいねやコメントをくださってありがとうございます!

 

タンメンが好きとのことで、自分も町中華とか好きなので一緒に至高のタンメン探しに行きたいですね!

 

そして、tomocarlさんはなんと・・・!
オリジナルCDを持ってきてくださったんです!!

 

凄いですよね、作品への想いを歌にして届けてくれたんですよ。
これは貴重な1枚になります!!!

 

実はプロのアーティスト!?そんなtomocarlさんのXはコチラ

 

決まり字百人一首大会第一回・第二回を準優勝な沼スケさん

沼スケさんは全国の鉄道にも詳しくて、さらには競馬も大好きで楽しんでいるとのこと!
今回はまさかのちはやふるを連想させる馬券を持ってきてくれてみんなで笑ってました(笑)

 

実際に「チハヤ」に「アラタ」に「カラクレナイ」という競走馬がいるそうなんです!
そ、そんな名前の馬さんたちがいたとは衝撃です!!!

 

そして、決まり字百人一首大会にも参加されていて、第一回と第二回は準優勝という強者ぶり・・・!

 

今回の太一杯でも、本格的な取りを魅せてくれてましたね!
鋭い取りはまさに経験者の風格を感じました!

 

決まり字百人一首大会準優勝は伊達じゃない!沼スケさんのXはコチラ

 

まさかの遠方から毎年参加のびでぴーさん

今回初めてお逢いしたひでぴーさんは、まさかの名古屋から来られました!!!
そんな遠方から来てくださったとは・・・!

 

自分は茨城からの参加で、東京に来るには遠いねと言われていたのですが・・・
もう遠いとは言えないかもしれません。

 

しかも毎年、太一杯へ参加しているとのこと・・・!
これは大先輩でもありますね!!

 

ほんわかした笑顔で声をかけてくださり、最初はガチガチに緊張していても楽しくお話できました。

 

コスプレサミットでは、猛暑の中を不器用ビンボーさんと一緒に楽しんでいたと聞いてビックリ!!
真夏の時期にダディの格好は灼熱地獄どころか、この世の終わりのような暑さだと思うのに・・・

 

ちはやふる愛はどこにいても不滅だ!ひでぴーさんのXはコチラ

 

新くんへの愛も優しい左利きクイーンなKikiさん

自分と同じく、太一杯に初参加されたKikiさん!
新くんが推しなのですね!!
新の勝利への執念や千早への想いなど、色々な感動シーンがありますよね!

 

そんなKikiさんですが、今回の太一杯の優勝者でもあります!!!
初参加なのに凄い・・・!!
クイーンじゃないですか!!

 

新くんに関する札への反応が段違いで、やっぱり好きな推しの札は取りたくなるんですよね!
利き手の左手で素早い取りでした!

 

また、太一杯ではお互い指がぶつかってしまって大丈夫かと思いましたが、心配してくださってありがとうございます!
とても優しい方ですね!
どっちも怪我しなくて良かったです!

 

新くんの札は誰にも負けない!?左利きのクイーンKikiさんのXはコチラ

 

絶品な羽二重餅をくださったRISKさん

RISKさんも初めてお逢いしまして、絶品すぎる羽二重餅をみなさんにくださったんですよね!!!

 

羽二重餅は新くんの故郷である福井の名物ですよね!
今まで食べてことがなかったのでいただいてみると・・・

 

いやー、こんなに美味しい餅を食べたことがなくて衝撃でした。
とろけるくらい柔らかくて、ほんのり甘いんですよね。

 

ゴディバのチョコと羽二重餅、どっちをお土産で持ってきてくださるか迷ったそうですが、羽二重餅で大正解だと思いますよ!(笑)
でも、たしかに太一もゴディバってイメージがありますもんね!

 

そんなRISKさんは着物も好きとのことで、着付けなど一生懸命に学ばれているんですよね。
いずれはみなさんの着付けも・・・
なんて勝手に想像しちゃってました!

 

ゴディバよりも羽二重餅というベストチョイスをしてくれたRISKさんのXはコチラ

 

ザ・爽やかイケメンさんなたろうちゃんさん

たろうちゃんさんとも初めてお逢いしたのですが・・・

 

逢った瞬間に、あまりにも爽やかすぎて勝手に癒されまくってました。

 

こ、こんなに爽やかなイケメンさんがいたのかと・・・!!
本当にもう、「ザ・爽やか」と表現できるくらいなんですよ!
ザ、がつくんですよ!!

 

とても話しやすく接してくださって、会話中まで癒されてました。

 

そんなたろうちゃんさんですが、スポーツ漫画が好きでちはやふるも読んでいるんですね。
またイベントでお逢いする時を(癒される時を)楽しみにしてます!!

 

「ザ・爽やかなイケメンさん」なたろうちゃんさんのXはコチラ

 

この場にいなくても参加賞のキーホルダーを作ってくれたあやさん

今回は参加されなくても、参加するみなさんのためにキーホルダーを作って届けくれてあやさん・・・

 

す、凄い!!!
これを1つ1つ作れるなんて、なんて器用な方なんだ!!!

 

もっと凄いのは、自分は行けなくてもみんなに楽しんでほしいという想いで作ってくださったことです。

 

ちはやふるファンへの愛がギュッと込められているキーホルダーを手に取って、みんなさらに笑顔になってましたよ!!

 

あやさんは詩暢さんが推しということで、自分と一緒で嬉しいのもあって色々とお話する時も楽しみです!!

 

だってみんな、ちはやふる好きじゃん!

太一杯を中心になって企画してくださった不器用ビンボーさん・・・
グッズもたくさん用意してケーキも届けてくださって、参加者が楽しめるように最高の雰囲気を作ってくださいました。

 

全員に優しく声をかける姿は、まさに部長さんのようでした!!

 

そして・・・

 

不器用ビンボーさん

だってみんな、ちはやふる好きじゃん!

 

この時の笑顔が最高に輝いていて優しくて、カッコよくもありましたよ!!!
もちろん、他のみなさんの笑顔も最高です!!!

 

そうですよ、この記事を読んでくださっているあなたもちはやふるが好きじゃないですか!
是非、次は第5回太一杯(その他のイベントでも)でお逢いしましょう!

 

人間、初めてお逢いする時は緊張もあるかと思いますが、人見知りが激しい僕でも思いっきり楽しめましたのでご安心ください!

 

次は太一杯で!
あなたと一緒に楽しめることを願ってます!

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!