善逸のじいちゃんの名前を分析してみたら、そこには感動秘話がありました。
弟子との関係・死亡した理由を知る事で感動で前が見えない・・・
どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!
・「善逸のじいちゃんの名前ってどんな意味があるの?」
・「じいちゃんと弟子との関係は??」
・「どうして死亡したの?」
あなたは今、このように感じていませんか?
スポンサーリンク
善逸のじいちゃんである桑島慈悟郎(くわじまじごろう)について、その名前を分析してみたら感動の嵐が待っていました。
弟子との関係・死亡した理由についても深く考えさせられる事ばかりで・・・
あなたがより一層、善逸とじいちゃんが大好きになってくれたら僕もとても嬉しいです(^^♪
各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ
→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?
じいちゃんの名前「桑島慈悟郎」には弟子への愛が込められていた
善逸が「じいちゃん」と呼んでいる師匠、その名前は桑島慈悟郎(くわじまじごろう)と言います。
雷の呼吸を使う元鳴柱です。
そして、この名前には弟子への溢れんばかりの愛が込められているんです。
桑島慈悟郎という、その名前に使われている漢字に注目してください!
「慈」・「悟」という漢字に弟子への愛情が込められています。
慈→慈しむ→可愛がる
悟→悟る→本質を見抜く
それぞれ、このような意味があります♪
それはつまり・・・
誰よりも弟子を愛し本質を見抜く育手・・・
それが、桑島慈悟郎であるという事を表現しています。
弟子である善逸にとても厳しく修行を課しつつも、誰よりも愛情を注いでいた・・・
「慈しむ心」が桑島慈悟郎にはあったんですね。
壱ノ型しか使えない善逸に、「1つの型を極めろ」と伝え続けてもいましたね。
そして、桑島慈悟郎は「悟って」いたのです。
「壱ノ型を極めた善逸が、自分で新しい型を身に付ける」という事を・・・
桑島慈悟郎は誰よりも弟子を愛する育手だった
ちなみに、桑島慈悟郎の他に2人の育手が存在します。
1人は主人公である竈門炭治郎を育てた、鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)です。
水の呼吸の使い手で元水柱です。
もう1人は、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の父である煉獄槇寿郎(れんごくしんじゅろう)
炎の呼吸の使い手で元炎柱です。
そして、この2人の育手の名前には自らが使う呼吸に関係する漢字が使われています。
鱗滝左近次→水の呼吸→滝
煉獄千寿郎→炎の呼吸→煉獄
というように、それぞれ扱う呼吸に由来する漢字が名前に入っていますよね??
しかし、桑島慈悟郎については雷に関する漢字が全くありません・・・
それはまさに、「誰よりも弟子を愛するのが桑島慈悟郎」だという事を表現しているからなんですね。
スポンサーリンク
じいちゃんが死んだ理由が悲しく寂しすぎる
善逸のじいちゃんである桑島慈悟郎は切腹しました・・・
それも介錯もつけずにです。
介錯がないということは、自ら腹を切りそれでもすぐには死ねない・・・
苦しみぬいた果てに死ぬという方法でした。
では、なぜじいちゃんは切腹する事になったのか??
それは、兄弟子である獪岳(かいがく)が鬼になった責任を感じたからです。
獪岳もまた、じいちゃんの教え子、善逸と共に修行していました。
才能に溢れていて善逸とは対照的な存在です。
獪岳は元々は鬼殺隊の一員として活躍していたのですが・・・
どうして鬼となってしまったのでしょうか?
その理由はある日突然、上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)に遭遇したからです。
獪岳は必死に闘いますが、圧倒的な力の前にもはや命乞いをするしかなくなってしまいました。
何とか生きたいと土下座した獪岳に対し、黒死牟はその命乞いを受け入れます。
ただし鬼になることを要求されてしまいました。
獪岳は黒死牟に対する恐怖心に負け、無惨の血を飲んでしまい鬼となってしまいます。
そして、鬼になった獪岳は人間を襲ってしまうという・・・
師匠であったじいちゃんから見たら、やるせない気持ちになる事態になりました。
そうしてじいちゃんは、自身の門下から鬼を輩出した責任をとるため切腹しました・・・
じいちゃんの死を知った善逸は、「獪岳は俺が倒さなきゃダメなんだ」と決意し対決する事になります。
そして、死闘の末に勝ちます。
善逸の強さの秘密と獪岳に勝てた理由はコチラで解説しています
→【鬼滅の刃】我妻善逸はどれくらい強い?強さの秘密はじいちゃんとの過去にあり
じいちゃんは本当は善逸と獪岳に共に戦ってほしかった
善逸と獪岳、2人のじいちゃんであり師匠でもある桑島慈悟郎は・・・
本当は、善逸と獪岳に共に鬼と戦ってほしかったのだと僕は感じています。
善逸は、雷の呼吸・壱ノ型しか使えない。
獪岳は、善逸が使えない壱ノ型以外の型を使える。
それはつまり、
・「2人で足りない部分を助け合って、共に鬼と戦ってほしい」
・「そして、鳴柱を継いでいって、一緒に人々を助けてほしい」
という、じいちゃんの願いがあったのではないでしょうか。
悲しくもその願いは叶いませんでした。
善逸が鬼となった獪岳を倒したからですね・・・
でも、善逸は生きています。
そうです、じいちゃんと獪岳の死を背負って2人の想いを心に刻んで鬼狩りの道を進んでいます。
普段はヘタレでビビりだけど・・・
じいちゃんの誇りとして、獪岳の兄弟子として・・・
悲しみを背負いつつ生きる善逸を見ると思わず泣けてきますよね。
・・・という事で、今後も善逸の成長を楽しみながら(感動しながら)僕も鬼滅の刃を楽しもうと思います。
あなたがちょっとでも、善逸やじいちゃんの事が好きになってくれたらとても嬉しいです!
それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!
タガメ王国の防人リョウより
各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ
→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?
スポンサーリンク
最近のコメント