【鬼滅の刃】善逸だけ鎹(かすがい)が雀なのはなぜ?3つ理由を知ると命に優しくなれる

善逸だけ鎹(かすがい)が雀な理由は、とても面白くて、笑いあり感動あり!!!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

・「なんで、善逸だけ鎹(かすがい)が鴉じゃなくて雀なの??」
・「何か理由があるの?」
・「なんか気になるから、誰か解説して!」

 

あなたは今、このように感じていませんか?

 

スポンサーリンク


 

鬼滅の刃に登場するヘタレキャラである我妻善逸。
時にはビビりまくり、時には覚醒して超強い!
そのギャップが大好きになりますよね(#^^#)

 

そんな善逸ですが、どうして鎹(かすがい)が雀なのでしょうか?
僕もその理由が気になって仕方がなくて、色々と調べまくりました。

 

この記事では、その考察結果をお伝えしていきます。

 

善逸の誕生日に秘められた素敵な想いはコチラ

→【鬼滅の刃】我妻善逸の誕生日&誕生花に込められたじいちゃんへの想いに涙腺崩壊するわ!

 

善逸の大爆笑シーンまとめはコチラ

→【鬼滅の刃】我妻善逸の「こんなことある!?」シーンを集めたら大爆笑の嵐w

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

善逸の鎹(かすがい)が雀になっている3つの理由

炭治郎もカナヲも、ちゃんと鴉が付いているのに・・・

 

なぜか善逸だけが鴉ではなく、雀になっていますよね(笑)

 

その理由は、

①雀の名前と性別が判明!善逸の女性大好きな性格と相性抜群
②雀の鳥言葉に秘密が隠されている
③他キャラより劣っている善逸だからこその雀

この3つです!

 

ちなみに、そもそも鎹鴉(かすがいからす)って何なのかについて説明します。

 

鬼殺隊は全国に散らばって活動しているので、他の隊員達と連絡を取る手段が必要です。
でも、炭治郎や善逸が生きているのは大正の時代なので電話やメールは存在しません。

 

そこで登場するのが鎹烏です。
鎹烏は伝書鳩のような役割ですが、手紙を運ぶのではなく直接カラスが人語を話すことで任務を伝えています。

 

ではでは、その鎹鴉がどうして善逸だけ雀なのか?
順番にお伝えします。

 

理由①雀の名前と性別が判明!善逸の女性大好きな性格と相性抜群

善逸は、何と言っても「無類の女性好き」ですよねw

 

善逸

頼むよ!!
頼む、頼む、頼む!!
結婚してくれ

 

いつ死ぬか、わからないんだ俺は!!
だから結婚してほしいというわけで!!
頼むよォーッ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃3巻19話より】

 

炭治郎と田んぼ道で出逢った時も、初対面の女性に「俺と結婚してくれよ!」と泣いていましたもんね(笑)

 

ココで本題に戻りますと、善逸は雀の事を「チュン太郎」と呼んでいます!

 

チュン太郎という名前の通り、雀の性別は「雄」なのです!!!
でも、雄だとしても善逸の世話女房みたいに面倒見のいい女の子のように接しているのです(笑)

 

ちなみに、炭治郎にはチュン太郎が何を言っているのかが分かるようです!

 

炭治郎

いや、善逸がずっとそんなふうで
仕事に行きたがらないし
女の子にすぐにちょっかい出す上に
イビキもうるさくて
困ってるって・・・

 

言ってるぞ

 

チュン太郎

チュン

 

善逸

言ってんの!?
鳥の言葉がわかるのかよ!?

 

炭治郎

うん

 

善逸

嘘だろ!?
俺を騙そうとしてるだろ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃3巻20話より】

 

・・・何これ、雄の雀だけど善逸の世話女房みたいですね(笑)
女好きの善逸には、女の子のように面倒見がいい雀が必要だということですね(笑)

 

破天荒でヘタレでビビりな一面もある善逸だからこそ、チュン太郎という世話女房が必要なのでは?
というように僕は感じました♪

 

理由②雀の鳥言葉に秘密が隠されている

花言葉があるように、実は鳥言葉もあるのです。

 

そして、雀の鳥言葉は「親孝行」です。
ん??善逸が親孝行・・・
なんだか、思いつく人物がいますよね??

 

そうです!
善逸の師匠である「じいちゃん」が浮かんできます。

 

じいちゃんは厳しくもありますが、誰よりも善逸を大切に想っている人でもあります。

 

善逸

親のいない俺は、誰からも期待されない
誰も、俺が何かを掴んだり
何かを成し遂げる未来を、夢見てはくれない

 

誰かの役に立ったり
一生に一人でいいから、誰かを守り抜いて
幸せにするささやかな未来ですら

 

誰も望んではくれない

 

【出典:鬼滅の刃・漫画4巻34話より】

 

じいちゃんは親がいない善逸を守り育ててくれた、かけがえのない親そのものです。

 

「じいちゃんに成長した姿を見せたい!」
「じいちゃんから教わった事で人々の役に立ちたい!」

 

これってまさに、雀の鳥言葉である「親孝行」そのものですよね。

 

そう感じている善逸だからこそ、鳥言葉が「親孝行」の雀なのだと僕は感じました。

 

涙無しでは見られない。善逸とじいちゃんの温かい感動物語はコチラ

→【鬼滅の刃】我妻善逸はどれくらい強い?強さの秘密はじいちゃんとの過去にあり

 

スポンサーリンク


 

理由③他キャラより劣っている善逸だからこその雀

雀という鳥は、総称して「尻尾が短い鳥」と言われています。

 

参考までに、雀と鴉の尻尾の長さを比べてみましょう。

 

コチラが雀です。

 

コチラが鴉です。

 

うーん、確かに鴉の方が少し尻尾が長いですよね!

 

雀は尻尾が短い・・・
これはある意味で、「周りの鳥と比べると劣っている」という事にもなります。

 

ん??
周りと比べて劣っている・・・

 

なんだか、善逸をイメージさせられますよね!

 

炭治郎など他の鬼殺隊員は色々な型を使えるのに対して、善逸は雷の呼吸・壱ノ型しか使えないですよね。

 

それはつまり、技の種類で考えると他の鬼殺隊員よりも劣っていると考える事もできます。

 

雀は尻尾が短くて、他の鳥より劣っている。
善逸もまた壱の型しか使えず、他の鬼殺隊員より劣っている。

 

これもまた、善逸と雀の共通点になります。

 

普段はヘタレでビビりな善逸だけど(笑)

 

でも、他の鬼殺隊員に劣っている部分はあってもやる時にはやる男!!!
それが善逸なので、そのギャップが超かっこいいですよね♪

 

 雀の本名は「チュン太郎」ではなく「うこぎ」

善逸は雀の事を「チュン太郎」と呼んでいますが、実は雀の本名は違います。

 

チュン太郎の本当の名前は、アニメで公開されているんですよ!

 

【アニメ・鬼滅の刃15話・大正コソコソ噂話!より】

 

そう、こんな風にアニメの大正コソコソ噂話に登場してですね・・・

 

【アニメ・鬼滅の刃15話・大正コソコソ噂話!より】

 

こうして、ビシッと本名を教えてくれたのですね!

 

「チュン太郎」じゃなくて、「うこぎ」って名前なんですね!!!

 

なんかこう、ビシッと敬礼してるみたいなポーズで超可愛いですよね(笑)
顔が真剣なのも面白いです(笑)

 

【アニメ・鬼滅の刃15話・大正コソコソ噂話!より】

 

ほうほうほう、うこぎ飯が大好きなのが名前の由来なのですね。

 

コチラが「うこぎ」という春に採れる山菜でして。
うこぎを刻んで混ぜ合わせた「うこぎご飯」は、うこぎ独特の香りとほろ苦さで美味しいんですよ!

 

・・・なるほど!
コレが好きだから、うこぎって名前なんですね!!

 

【アニメ・鬼滅の刃15話・大正コソコソ噂話!より】

 

・・・でも、善逸は豆ばかり食わせるから大好物が食べられていないのだとか(;^_^A
善逸、そこは気づいてあげようよ(笑)

 

そんなこんなで、「チュン太郎」じゃなくて「うこぎ」が本名なのですが!
でも善逸は雀語を理解できないので、「チュン太郎」という名前で呼んでいます(笑)

 

また、チュン太郎(うこぎ)は雀なのに鎹烏(鎹雀)になっている理由が気になりますよね??

 

実は、チュン太郎(うこぎ)も鬼に家族を殺されているんですね。
自分では鬼を倒せないけど、少しでも役に立ちたいので鬼殺隊の伝令役を志願したそうなのです。

 

ちなみに、同僚にあたる鴉たちからは可愛がられているらしいです。
そうですよね、うこぎは可愛い男の子ですもんね!!

 

善逸とチュン太郎のやり取りを見てると優しい気持ちになれる

善逸とチュン太郎のやり取りを見ていると、なんだか優しい気持ちになりませんか?

 

会社の仕事で疲れ果てた時とか辛い時に、善逸とチュン太郎のやり取りを見るとほっこりするのは、僕だけじゃないハズです。

 

チュン太郎

チュンチュン
(いじけてても、しかたないよ)
(早く、仲間を助けに行かなくちゃ)

 

善逸

いいな、お前は気楽で・・・
何にもわかんないよな、人間のことなんて

 

チュン太郎

ミチィ(善逸の手をかじる)

 

善逸

イデデデデデ!!
お前っ・・・、
可愛くないよ、本当にそういうとこ!!

もう、ほんと全然可愛くない

 

 【出典:鬼滅の刃・漫画4巻29話より】

 

こんな風にチュン太郎は一生懸命に話してるんだけど、鳥語が分からない善逸には通じないんですよね・・・
そして、怒りの突っ突き攻撃を繰り出したり(笑)

 

これってふざけたシーンのようにも見えますが、なんだかありのままの命の大切さを僕は感じるんです。

 

だって、雀ってよく見るとめちゃくちゃ可愛いじゃないですか!
本当にもう、鬼滅の刃に登場するこのチュン太郎そのものですよ。

 

一生懸命に会社で仕事して、やっと迎えた土曜日の朝・・・
「チュン!チュンチュン!」という、僕の家に遊びに来た雀の鳴き声で目覚める瞬間・・・

 

「あー、幸せだ。」
「僕達のこんな身近に、ありのままの小さな命があるんだ。」
「きっとチュン太郎のように、僕に何かを伝えているんだな!」

 

というように、僕は雀の声を聴いています。

 

会社だと余裕が無くて、こういったありのままの命に気づかないかもしれない。
だけど鬼滅の刃を楽しんでいると、こういった素敵で小さな命を感じる事ができる。

 

それもまた、鬼滅の刃の魅力だと僕は感じています(^^♪

 

そんなこんなで善逸とチュン太郎、笑いと感動を届けてくれてありがとう!

 

あなたも、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

善逸の誕生日に秘められた素敵な想いはコチラ

→【鬼滅の刃】我妻善逸の誕生日&誕生花に込められたじいちゃんへの想いに涙腺崩壊するわ!

 

善逸の大爆笑シーンまとめはコチラ

→【鬼滅の刃】我妻善逸の「こんなことある!?」シーンを集めたら大爆笑の嵐w

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

→ 鬼滅の刃を超お得に読む!ブックライブの尖り過ぎなメリットを暴露!

 



流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!