【鬼滅の刃】漫画40話のネタバレ感想!炭治郎が覚醒して累を圧倒!?

炭治郎の家族の絆に感動する・・・
そして遂に、炭治郎が累を倒すのか!?

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃40話「ヒノカミ」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第39話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画39話のネタバレ感想!炭治郎の大ピンチを父が救う!?

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃5巻・第40話「ヒノカミ」のあらすじ

第40話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・炭治郎が家族の絆で覚醒!!!
・禰豆子もサポートして形勢逆転!?
・兄妹の絆で累の頸を一閃!

 

走馬灯の中で父より「ヒノカミの舞い」を見ていた炭治郎は、家族との絆を思い出して覚醒!!!

 

美しい新技を発動して、累の糸をバッサリと斬っていく!!!

 

また、禰豆子は自分の血を使って炭治郎をサポートします。
禰豆子の血鬼術により累の糸が燃え上がる!

 

そして遂に、炭治郎と禰豆子の兄妹の絆で累の頸を斬りました・・・!!!

 

炭治郎が家族の絆で覚醒!!!

炭治郎は走馬灯の中で、幼い頃の記憶を見ている・・・
そこには、幼い炭治郎を抱きかかえる母と外で舞っている父や妹・弟の姿もあります。

 

炭治郎の母(葵枝)

炭治郎、ほら
お父さんの神楽よ

 

うちは火の仕事をするから
怪我や災いが起きないよう

 

年の始めは「ヒノカミ様」に舞を捧げて、お祈りするのよ

 

幼い炭治郎

父さんは体が弱いのに
どうしてあんな雪の中で、長い間、舞を舞えるの?
俺は肺が凍りそうだよ

 

炭治郎の父(炭十郎)

息の仕方があるんだよ
どれだけ動いても、疲れない息の仕方
正しい呼吸ができるようになれば
炭治郎もずっと舞えるよ
寒さなんて、平気さ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

確かに炭十郎は、雪が降り積もる中でも問題なく舞い続けてます!
その秘密は呼吸法にあるみたいですね!!!

 

しかも、炭十郎は意味深な事を伝えてます!

 

炭治郎の父(炭十郎)

炭治郎、この神楽と耳飾りだけは必ず
途切れさせず継承していってくれ
「約束」なんだ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

・・・そうして、走馬灯から現実へと戻る炭治郎。

 

それにしても炭十郎は誰と約束したのかな??
その人はどんな人なのか・・・

 

また、炭治郎の折れた刀は火を纏うようになっていた!
これが「ヒノカミ」の力なのか?

 

「ゴウ」
「ボッ」

 

炭治郎

ヒノカミ神楽・円舞(えんぶ)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

そして遂に、累の強力な糸を斬る・・・!!!

 

何だ何だ!?
炭治郎がいきなり全く別の技を使ってますよ!!!
めちゃくちゃ強そうです!!!

 

でも累は、すぐに別の糸を張り巡らせていたのです!

 

炭治郎

(生きているように動く糸)
(瞬きする間もなく、もう新しい糸が張られた)

 

(もし今一旦、退いたとしても)
(水の呼吸からヒノカミ神楽の呼吸に無理やり切り替えた、跳ね返りが来る

 

(恐らく俺は、この後すぐ動けなくなるだろう)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

なるほど・・・

 

ヒノカミ神楽は強力な反面、体を酷使するから諸刃の剣なのですね!
という事は、ここで勝負を決めないと負けますね(;^_^A

 

でも、ここで大チャンス!!!

 

「ピン」

 

炭治郎

(見えた!!
(今まで見えなかった、隙の糸!!
(“腕だけなら”、頸まで届く)

 

(ごめん、父さん)
(今やらなければ)
(禰豆子を守らなければ)

 

(たとえ相討ちになったとしても!!)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

スポンサーリンク


 

強引に腕を伸ばして頸を狙いますが、このまま攻撃が届くのか!?

 

そんな時、禰豆子も覚醒しました!!!

 

禰豆子もサポートして形勢逆転!?

禰豆子の意識の中で、母親が登場する。

 

炭治郎の母(葵枝)

禰豆子・・・

 

禰豆子、禰豆子、起きて
「今の禰豆子なら」できる
・・・頑張って

 

禰豆子・・・
お兄ちゃんまで死んでしまうわよ・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

そうして葵枝は涙を流している・・・

 

そこで目を覚ます禰豆子!!!

 

禰豆子

血鬼術・爆血(ばっけつ)!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

「ボッ」

 

すると、累の糸が火で燃え始めた!!!

 

累が炭治郎の反撃を防ごうとして出した糸は、禰豆子を吊っているのと同じ糸・・・
その糸には禰豆子の血が染み込んでいる。

 

どうやら、禰豆子の血は鬼を燃やせるみたいですね!
異能の鬼のように血鬼術を使えるのでしょうか!!

 

これはこれは、めちゃくちゃ心強いじゃんか禰豆子!!!

 

このまま累を倒す事ができるかな!?

 

兄妹の絆で累の頸を一閃!

禰豆子の血鬼術・爆血で、累の糸が焼き切れた・・・

 

「ブツン」

 

でも、累はそこまで甘くない・・・

 

(糸を斬った所で、僕の頸は斬れない)
(鋼糸よりも、僕の体の方が硬いんだ)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

炭治郎の刀が頸を捉えても、そこから刃が進まない。
累の頸は予想以上に硬かった!

 

・・・っていうか、いくら何でも硬すぎます(笑)

 

でも、累の糸は禰豆子の血によって焼き切れた!!!
禰豆子の血が刀に付いていたのです!

 

「ボッ」

 

そして炭治郎の日輪刀が燃える!!

 

炭治郎

俺と禰豆子の絆は、誰にも引き裂けない!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻40話より】

 

そうして遂に、累の頸を一閃する!!!
これで勝負ありかな!?

 

十二鬼月に初勝利なるか!?

 

・・・という事で、第41話もお楽しみに!

 

第41話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画41話のネタバレ感想!胡蝶しのぶが可愛くて残酷!?

 

【ヘタレ男の感想】炭治郎の家族の絆は何よりも強い!

第40話を読んでみて感じたのは、

炭治郎の家族の絆は、いつまでも強くて温かい。

という事です。

 

累の糸で炭治郎が死にそうになった時、走馬灯で出逢ったのは幼い頃の自分と家族・・・

 

家族は、雪が降り積もる山奥でひっそり暮らしてましたよね。
そんな中、ヒノカミ神楽を舞っている父の姿はとても美しい。

 

ヒノカミ神楽については、まだ内容が明かされていませんが・・・
炭治郎がヒノカミ神楽の呼吸を使っている事から、竈門家に代々伝わる呼吸法なのか!?

 

今後の展開に期待ですね!!!

 

そして禰豆子の前には、無惨に殺された母の姿があって・・・
涙ながらに、炭治郎を助けてと伝えるその姿はグッと来るモノがあります。

 

父は炭治郎・母は禰豆子をそれぞれ覚醒させて。
竈門家の家族の絆は、死んでもなお温かく助けてくれます。

 

なんか、鬼滅の刃のこういったシーンを見ていると「僕も家族を大切にしなきゃな」って感じるんです。

 

今ある命を大切に・・・
そして、その命の大切さは僕も伝え続けて行かないと・・・

 

なんて、温かくて優しい気持ちになります。

 

あなたもきっと、僕が伝えている事が分かってくれると思います!

 

そしてそして、炭治郎の父はヒノカミ神楽と耳飾りを継いでいく事を誰と「約束」したのか??

 

これもまた、今後の展開が楽しみです!!!

 

・・・という事で、第41話も楽しんでいきましょう!!

 

第41話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画41話のネタバレ感想!胡蝶しのぶが可愛くて残酷!?

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!