筋トレ後に超おすすめ!3つの食事法であなたの筋肉がレベルアップ!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

筋トレ後におすすめの食事法は3つだけ!
あなたの筋肉が確実にレベルアップする!

という話を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

筋トレ後で超大切な3つの食事法

今からお伝えするのは、あなたが今すぐ実践できるコツです!
筋肉が大喜びするので是非やってみてくださいな。

 

①あなたに必要なタンパク質の量を計算する

筋肉を大きくする主な材料は「タンパク質」なので、いかに美味しく摂れるかで筋トレ効果も出やすいですぞ!

 

でも、筋肉をつける為に必要なタンパク質の量は人それぞれ違います。
あなたの体重から簡単に計算できるんです!

 

コチラの計算式に当てはめてください!

 

筋トレする日 体重1kgあたり2g
(難しいなら1.5g)
筋トレしない日 体重1kgあたり1g

 

参考までに僕の場合でお伝えすると、僕は体重70kgくらいなので・・・

 

筋トレする日は140g(難しいなら105g)

 

これくらいのタンパク質が必要なのですね!

 

鶏ささみ100gで約25gのタンパク質量なので、計算すれば確実に摂れます。

 

ただし、1度に摂るタンパク質は多くても40gくらいにしてくださいね!!!

 

僕達の体が1度に吸収できるタンパク質量には限界があり、個人差はありますが大体40gを目安にしましょう。

 

→【タンパク質が豊富】コンビニで買える超おすすめ筋肉飯はコチラ

 

②PFCバランスを考える

タンパク質を摂るのが大切なのですが、栄養バランスが良い食事を美味しく食べるのが大事です。

 

そこで筋肉が喜ぶ栄養素は3つありまして・・・

 

筋トレの3大栄養素

タンパク質(protein:P)→筋肉の材料になる
脂質(fat:F)→体を動かすエネルギーになる
炭水化物(Carbohydrate:C)→筋トレ時はエネルギーとして使われ、筋トレ後はエネルギー回復に使われる

 

これらが3大栄養素になります!
それぞれの頭文字を合わせてPFCと言われてます。
どれも筋肉をレベルアップさせるには必要なのです。

 

また、それぞれのエネルギー量は・・・

 

エネルギー量

P : タンパク質 →1gあたり4kcal
F : 脂質→1gあたり9kcal
C : 炭水化物→F=1gあたり4kcal

 

となり、食品の総エネルギー量(カロリー)の計算に使われているのですね。

 

みんなカロリーを気にしますが、大切なのは「そのカロリーの中に何が含まれているか??」ということです。

 

スーパーで見かける食材だとこんな風になってます・・・!

 

鶏肉100g→229kcal

P : タンパク質 25g
F : 脂質 13g
C : 炭水化物 0g

 

バター100g→763kcal

P : タンパク質 0.5g
F : 脂質 83g
C : 炭水化物 0.2g

 

スポンサーリンク


 

白米100g→168kcal

P : タンパク質 2.5g
F : 脂質 0.3g
C : 炭水化物 37.1g

 

そして・・・

 

PFCバランス

摂取カロリーのうち3大栄養素がそれぞれどれくらいの割合を占めるかの比率のこと。

 

このPFCバランスを考えて食事すると筋トレの結果も効率良く出ますよ!

 

詳しくはコチラで解説しています!

→【筋トレ最高】PFCバランスとは?結果が出る究極の筋肉飯がココにある!

 

③あなたの筋肉と食べ物へ感謝する

これは誰も伝えていないかもしれませんが・・・

 

あなたが一生懸命に筋トレして、精一杯に頑張っている筋肉へ感謝する。

 

そして、筋肉の一部になってくれる食物にも感謝する。

 

その気持ちがとても大切だと僕は感じています。

 

僕達の意志で動かして、筋肉は壊されながらレベルアップしてます。
自分が筋肉の立場だったら、壊されるのはちょっと怖いですよね(;^_^A

 

筋肉はそんな中でも一生懸命に動いてくれてます。
だから、感謝すれば筋肉も「今は壊れてるけどまた回復するからね!ありがとう!」と喜んでくれますよ。

 

そして、僕達の筋肉がレベルアップするには食物がないとダメですよね。

 

どんな食物でも1つの命としてあります。
それを僕達の都合でもらっているからこそ「いただきます」と感謝を込めて美味しく食べましょう。

 

こういった気持があると筋トレ効果もアップしますし、結果が出るのも早いですよ!
あなたも体感してみてくださいな。

 

筋トレ後のプロテインと食事のタイミング

筋トレ後の30分間はゴールデンタイムと言われていて、筋肉が成長するために必要なタンパク質を吸収しやすいようにプロテインを飲むのが正解だと思われがちですが・・・

 

それって正解でもあり不正解でもあるのです!!!

 

確かにゴールデンタイムにプロテインを飲めば効率良くタンパク質が吸収されますが、それが全てじゃありませんぞ。

 

実はゴールデンタイムだけじゃなくて、筋トレ後の24時間は筋肉がタンパク質を求めているんですよ!

 

つまり、24時間以内にあなたに必要な分のタンパク質を摂るのが大切なのです。

 

そして、必要な分のタンパク質が食事だけで摂れない時に、プロテインでカバーするのが大切です。

 

これは僕の体験談なのですが・・・

 

プロテインを飲むと「なんだかお腹の調子が悪いな」というケースが増えてしまったのです
せっかくタンパク質を摂ってもお腹を下したんじゃ本末転倒ですよね。

 

その原因を調べてみたら、プロテインに頼り過ぎると内臓機能が落ちてしまうのだと分かりました。

 

詳しくはコチラで解説しています。

→【筋トレの極意】食事はプロテインだけで十分?3つの秘策で効果アップ!

 

そういった経験から、僕はプロテインを全く飲まずに食事で美味しくタンパク質を摂るようになってマッチョになってきました。

 

ここでお伝えした3つのコツを実践しただけで、結果も出るようになったのです!

 

まとめ

今回は。

筋トレ後におすすめの食事法は3つだけ!
あなたの筋肉が確実にレベルアップする!

という話を紹介しました。

 

僕は、筋トレ後に栄養バランスの良い食事をしてから結果も出やすくなりました。

 

最初は「とりあえずプロテインを飲めばOKでしょ!」という考えでしたが、そこからお腹を壊して大好きな鶏肉などを食べるようになってから食事も楽しくなったのですね。

 

まずは日々の食事をちょっとでも筋肉がレベルアップするように変えていくのが大切です。

 

その為には、

 

①あなたに必要なタンパク質の量を計算する
②PFCバランスを考える
③あなたの筋肉と食べ物へ感謝する

 

これら3つの食事法を少しずつでも実践してみてください!
あなたの筋肉が大喜びしていきますよ!!

 

そして、筋トレも食事も楽しんでくれたら嬉しいです。

 

もし何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージを下さい!
あなたの元まで探検しに行きますよ!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!