【鬼滅の刃】禰豆子が人間に戻った理由5選!珠世の温かい想いに感動!

禰豆子が人間に戻れた最大の理由は、珠世の秘薬のおかげ!!
珠代の温かい想いが、ついに禰豆子を人間へ戻す!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

・「禰豆子が人間に戻った方法って何?」
・「珠世の薬は効果があったの?」
・「青い彼岸花は関係してるの?」

あなたは今、このように感じていませんか?

スポンサーリンク

そこでこの記事では、「禰豆子が人間へ戻った方法」をお伝えしています。

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

禰豆子の誕生花に込められた素敵な想いとは!?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

禰豆子が竹を咥えてる衝撃の理由とは!?

→【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

禰豆子が人間に戻った5つの理由

禰豆子が人間に戻った理由は、作中では明かされていません。
そこで、僕なりに5つの理由を考察してみました!

①2年間の眠りで体質が変化し人間を食べてないから
②竈門家がそもそも特別な存在だから
③禰豆子は鬼になる前から青い彼岸花を摂取していたから
④珠世が開発した薬のおかげだから
⑤炭治郎が人間に戻ったのも珠世の薬のおかげだったから

それでは、1つ1つお伝えしていきますね!

2年間の眠りで体質が変化し人間を食べてないから

炭治郎が鱗滝のもとで修業をしていた2年間、禰豆子は眠りっぱなしでしたよね。

本来、鬼は人間を食べなければ生きていけないのですが、禰豆子は全く人間を食べなくても生きています。

これは、眠り続けた2年間で体質が変化したと考えられます。

そして、この「人間を食べない」というのが、鬼から人間へ戻る為の絶対条件になると予想できます。

実際には、他の鬼は人間を食べますよね。

例外である珠世や愈史郎は、人間を食べはしませんが、生きる為に少量の血液を取り入れる事が必要ですよね。

よって、「人間を食べない(血液もアウト)」を達成しているのは禰豆子だけということになり、鬼から人間へ戻る為の絶対条件を唯一満たしています。

竈門家がそもそも特別な存在だから

これは漫画でよくある、「主人公一家が特別な存在」という事です。

ワンピースのルフィなら、Dの一族でガープの孫・ドラゴンの息子という特別な存在ですよね。
ナルトも、四代目火影の息子だと終盤で明かされています。

このように、漫画でよくある「主人公一家が特別な存在」を鬼滅の刃で考えるならば、継国縁壱との血縁関係にあります。

これは作中で明かされていませんし、炭治郎や禰豆子は炭吉の子孫なので、緑壱との血縁関係はないとは思うのですが・・・

そもそも竈門家が物凄い家系だったら、何でもアリですよね。

また、珠世のセリフでは・・・

珠世

浅草で無惨に鬼化させられた男性が、自我を取り戻しました
禰豆子さんの血のお陰です
無惨の支配から解放され、少量の血で生きていられる 

禰豆子さんの血の変化には驚いています 
この短期間で、血の成分が何度も何度も変化している

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻127話より】

・・・とされています。

これが、竈門家が特別だからなのか?
2年間眠り続けて体質が変わった結果なのか?

それは不明ですが、禰豆子の血が特殊なのは間違いないですね。

禰豆子は鬼になる前から青い彼岸花を摂取していたから

炭治郎が下弦の伍・累との戦闘中、死を悟って走馬灯を見るシーンがありますよね。

その走馬灯の絵の中に、青い彼岸花らしきモノが映っています!!!

という事は、炭治郎は青い彼岸花を実際に見た事があると分かりますよね。

しかも、走馬灯で思い浮かぶくらいですから、何かしら重要なモノだと理解しているとも言えますよね。

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻39話より】

この青い彼岸花とは、無惨が探していた太陽を克服する為の薬です。

そして、青い彼岸花は「竈門家に咲いていたのではないか??」と考えられます。

そもそも、無惨はなぜ、山奥にある炭治郎の家を襲撃したのか?

そこに、青い彼岸花があると思っていたからなのかなと予想できます。

でも、いざ行ってみても、青い彼岸花はそこには無かった・・・

だから、禰豆子を鬼に変えて、青い彼岸花に関する情報を貰おうとした可能性が高いです。

無惨が竈門家を襲撃した理由はコチラでお伝えしています。

→鬼舞辻無惨が竈門家を襲撃したのはなぜ?2つ理由と縁壱の策略とは?

そして、禰豆子が青い彼岸花を食べていたとしたら、太陽を克服して人間に戻っていったのも必然的な流れになりますよね。

珠世が開発した薬のおかげだから

冨岡義勇が言うように、「基本的には鬼となった人間が元に戻ることが無い」というのが、現実のようですが・・・

そんな中でも、例外なケースがあるんですね。

それは、珠世の存在です。

珠世

鬼を人に戻す方法は、あります

【出典:漫画・鬼滅の刃2巻15話より】

珠世は、そうして研究を続けていました。

珠世

どんな傷にも病にも、必ず薬や治療法があるのです
ただ、今の時点では、鬼を人に戻すことはできない

ですが、私たちは必ず
その治療法を確立させたいと思っています

【出典:漫画・鬼滅の刃2巻15話より】

それが、この時の珠世の答えでした。

スポンサーリンク

その後、だいぶ時間は経ちますが、珠世は禰豆子へ薬を届けています。

漫画17巻:147話「小さな歯車」では、鱗滝が珠世の薬を禰豆子へ使っていた事を明らかにしています。

珠代の「鬼を人間に戻す薬」を服用していた禰豆子は、苦しみながらも人間へと戻って行ったのでしょう。

そうして、その薬の効果が徐々に出始めて、196話で完全に人間へと戻った。

・・・というのが、僕の考察です。

禰豆子に人間に戻ってほしいと願っていた珠世だからこそ、その想いが届いたのかもしれないですね。

炭治郎が人間に戻ったのも珠世の薬のおかげだったから

炭治郎が鬼から人間へと戻った理由も、大きなヒントになるんじゃないかと思います!

第201話では、無惨が陽の光で焼き尽くされて、決着がついたかと思いましたが・・・

なんと、炭次郎を乗っ取ってしまいます。

無惨

竈門炭次郎、お前は陽の光をも克服し
最強の鬼の王となるだろう

【出典:漫画・鬼滅の刃22巻201話より】

無惨は、炭次郎を待ち望んでいたんですね・・・

太陽の光を克服した妹の禰豆子と同じ血縁であり、縁壱と同じ日の呼吸を使える唯一無二の存在。

それが、炭次郎だからですね。

そうして、炭次郎は鬼となってしまい、仲間を襲い始める・・・

義勇も善逸も伊之助も、禰豆子でさえも、炭次郎を止められない。

そんな時、カナヲが登場する!!!

カナヲは、しのぶから薬を預かってたんですね。

胡蝶しのぶ

これを、カナヲに預けておきます
禰豆子さんに使う薬が足りなければと思って

藤の花からつくったものですが・・・

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻202話より】

人間に戻す薬は珠世が開発していましたが、しのぶも作っていたんですね。

そうして、カナヲは覚悟を決める・・・

「花の呼吸・終ノ型:彼岸朱眼」

この技は、動体視力を極限まで上げて、相手の動きを読む。

でも、目への負担が大きくて・・・

カナヲは、上弦の弐・童魔と戦った時にこの技を使って、片目を失明している。

だから、もう1度使えば両目を失明するかもしれない。

それでも、カナヲは炭次郎を助ける。

栗花落カナヲ

私の目を片方残してくれたのは、このためだったんだね
姉さん

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻202話より】

そして、炭治郎の攻撃を受けながらも、背中に薬を注入する!!!

炭次郎はこのおかげで、徐々に意識を取り戻し、人間へと戻っています。

無惨の決死の抵抗に遭いながらも、家族や仲間の温かく強い想いに助けられて、鬼から人間へ戻る。

これはもう、誰もが感動して涙腺崩壊するシーンです。

・・・ちなみに、カナヲは失明していないので、本当に良かったですね!!

何よりも珠代の禰豆子への想いに感動する

禰豆子が人間へ戻ったのは、何よりも珠世の温かい想いがあったからだと僕は感じています。

禰豆子が珠世と初めて出会った時は、朱紗丸と矢琶羽と戦いましたよね。

その戦いが終わった後、禰豆子は珠世を優しく抱きしめています。
珠代の事を、鬼ではなく1人の人間として、大切にしていたんですね。

珠代は、そういった禰豆子の優しに感動して、涙を流していました・・・

「今まで鬼として見られていて、どこに行っても居場所が無かった」
「だけど今は、禰豆子さんが優しく抱きしめてくれる」
「自分の居場所は、こんなにも温かいんだ」

きっと、こんな風に珠世は感じていたのでしょう。

禰豆子と珠世の涙溢れる感動シーンはコチラでお伝えしています。

→【漫画・鬼滅の刃】3巻19話のネタバレ・感想!結婚願望しかない謎の金髪男が登場?

だからこそ、禰豆子を人間へ戻してあげたい・・・

自分の薬がその為になるのなら、凄く嬉しい・・・

珠代は、自分の事を人として優しく接してくれた禰豆子に、ずっと感謝の気持ちがありました。

禰豆子への温かい想いがあるからこそ、鬼から人間へ戻す薬を開発して、禰豆子へ届けていたのでした。

そのおかげで、禰豆子が完全に人間へと戻る事ができたのだと、僕は感じています。

そんな風に感じると、鬼滅の刃は、とても優しく温かい気持ちを思い出しますよね。

何回泣かせんねんって感じで、僕も何度も泣いてます。

だから今後も、この感動を届けて行きます。

あなたのような素敵な人に、温かい優しさを感じてもらえたら、とても嬉しいです。

禰豆子の誕生花に込められた素敵な想いとは!?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

禰豆子が竹を咥えてる衝撃の理由とは!?

→【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

ということで、ここまで読んでくれてありがとうございます!

また、お逢いしましょう!

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

→ 鬼滅の刃を超お得に読む!ブックライブの大きなメリットを暴露!



読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!
筋トレ初心者でも自宅でブロリーになる秘密の筋トレ5選はコチラ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする