【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が人間に戻った理由5選!珠世の温かい想いに感動!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

禰豆子が人間へ戻った5つの理由
珠世の温かい想い

をお伝えしています。

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

禰豆子の誕生花に込められた素敵な想いとは!?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

禰豆子が竹を咥えてる衝撃の理由とは!?

→【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

禰豆子(ねずこ)が人間に戻った5つの理由

禰豆子が人間に戻った理由は、作中では明かされていません。
そこで、僕なりに5つの理由を考察してみました!

 

①2年間の眠りで体質が変化し人間を食べてないから
②竈門家がそもそも特別な存在だから
③禰豆子は鬼になる前から青い彼岸花を摂取していたから
④珠世が開発した薬のおかげだから
⑤日の呼吸を継承していたから

 

それでは、1つ1つお伝えしていきますね!

 

①2年間の眠りで体質が変化し人間を食べてないから

炭治郎が鱗滝のもとで修業をしていた2年間、禰豆子は眠りっぱなしでしたよね。

 

本来、鬼は人間を食べなければ生きていけないのですが、禰豆子は全く人間を食べなくても生きています。

 

これは、眠り続けた2年間で体質が変化したと考えられます。

 

そして、この「人間を食べない」というのが、鬼から人間へ戻る為の絶対条件になると予想できます。

 

実際には、他の鬼は人間を食べますよね。

 

例外である珠世や愈史郎は人間を食べはしませんが、生きる為に少量の血液を取り入れる事が必要ですよね。

 

よって、「人間を食べない(血液もアウト)」を達成しているのは禰豆子だけということになり、鬼から人間へ戻る為の絶対条件を唯一満たしています。

 

②竈門家がそもそも特別な存在だから

これは漫画でよくある、「主人公一家が特別な存在」という事です。

 

ワンピースのルフィなら、Dの一族でガープの孫・ドラゴンの息子という特別な存在ですよね。
ナルトも、四代目火影の息子だと終盤で明かされています。

 

このように、漫画でよくある「主人公一家が特別な存在」を鬼滅の刃で考えるならば、継国縁壱との血縁関係にあります。

 

これは作中で明かされていませんし、炭治郎や禰豆子は炭吉の子孫なので、緑壱との血縁関係はないとは思うのですが・・・

 

そもそも竈門家が物凄い家系だったら、何でもアリですよね。

 

また、珠世のセリフでは・・・

 

珠世

浅草で無惨に鬼化させられた男性が、自我を取り戻しました
禰豆子さんの血のお陰です
無惨の支配から解放され、少量の血で生きていられる 

 

禰豆子さんの血の変化には驚いています 
この短期間で、血の成分が何度も何度も変化している

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻127話より】

 

・・・とされています。

 

これが、竈門家が特別だからなのか?
2年間眠り続けて体質が変わった結果なのか?

 

それは不明ですが、禰豆子の血が特殊なのは間違いないですね。

 

③禰豆子は鬼になる前から青い彼岸花を摂取していたから

炭治郎が下弦の伍・累との戦闘中、死を悟って走馬灯を見るシーンがありますよね。

 

その走馬灯の絵の中に、青い彼岸花らしきモノが映っています!!!

 

という事は、炭治郎は青い彼岸花を実際に見た事があると分かりますよね。

 

しかも、走馬灯で思い浮かぶくらいですから何かしら重要なモノだと理解しているとも言えますよね。

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻39話より】

 

この青い彼岸花とは、無惨が探していた太陽を克服する為の薬です。

 

そして、青い彼岸花は「竈門家に咲いていたのではないか??」と考えられます。

 

そもそも無惨はなぜ、山奥にある炭治郎の家を襲撃したのか?

 

そこに青い彼岸花があると思っていたからなのかなと予想できます。

 

でも、いざ行ってみても青い彼岸花はそこには無かった・・・

 

だから、禰豆子を鬼に変えて青い彼岸花に関する情報を貰おうとした可能性が高いです。

 

無惨が竈門家を襲撃した理由はコチラでお伝えしています。

→鬼舞辻無惨が竈門家を襲撃したのはなぜ?2つ理由と縁壱の策略とは?

 

そして、禰豆子が青い彼岸花を食べていたとしたら、太陽を克服して人間に戻っていったのも必然的な流れになりますよね。

 

スポンサーリンク


 

④珠世が開発した薬のおかげだから

冨岡義勇が言うように、「基本的には鬼となった人間が元に戻ることが無い」というのが、現実のようですが・・・

 

そんな中でも、例外なケースがあるんですね。

 

それは、珠世の存在です。

 

珠世

鬼を人に戻す方法は、あります

 

【出典:漫画・鬼滅の刃2巻15話より】

 

珠世は、そうして研究を続けていました。

 

珠世

どんな傷にも病にも、必ず薬や治療法があるのです
ただ、今の時点では、鬼を人に戻すことはできない

 

ですが、私たちは必ず
その治療法を確立させたいと思っています

 

【出典:漫画・鬼滅の刃2巻15話より】

 

それが、この時の珠世の答えでした。

 

その後、だいぶ時間は経ちますが、珠世は禰豆子へ薬を届けています。

 

漫画17巻:147話「小さな歯車」では、鱗滝が珠世の薬を禰豆子へ使っていた事を明らかにしています。

 

珠代の「鬼を人間に戻す薬」を服用していた禰豆子は、苦しみながらも人間へと戻って行ったのでしょう。

 

そうして、その薬の効果が徐々に出始めて、196話で完全に人間へと戻った。

 

・・・というのが、僕の考察です。

 

禰豆子に人間に戻ってほしいと願っていた珠世だからこそ、その想いが届いたのかもしれないですね。

 

ちなみに、珠世は禰豆子だけじゃなくて、無惨にも薬を使っているのですが・・・
その効果で無惨がトンデモナイ事になったんですよね(;^_^A

 

→珠世の薬で無惨がフルボッコ状態!?薬のトンデモナイ効果はコチラ!

 

⑤日の呼吸(ヒノカミ神楽)を継承しているから

禰豆子も炭治郎も竈門家の血筋があって・・・

 

竈門家は、「ヒノカミ神楽」を継承する家系ですよね。

 

「始まりの呼吸の剣士」である継国縁壱が、日の呼吸を継承できるように竈門家に伝えたのがヒノカミ神楽です。

 

それは、炭治郎だけじゃなくて実は禰豆子も継承していたのでは?
と考える事もできます。

 

その証拠は、無惨が死ぬ間際にこんな事を言ってるからですね。

 

鬼舞辻無惨

竈門炭治郎
お前は、日の光をも克服し
最強の鬼の王となるだろう

 

なぜならお前は、竈門禰豆子と血を分けた兄であり
あの化け物と同じ呼吸を使うことができた
唯一の者

 

【出典:漫画・鬼滅の刃23巻201話より】

 

ココで言ってる「あの化け物と同じ呼吸」とは、縁壱の日の呼吸(ヒノカミ神楽)です。

 

このセリフからも、日の呼吸が太陽の光を克服する為に必要なモノになるんじゃないかと考えられます。

 

何よりも珠代の禰豆子への想いに感動する

禰豆子が人間へ戻ったのは、何よりも珠世の温かい想いがあったからだと僕は感じています。

 

禰豆子が珠世と初めて出会った時は、朱紗丸と矢琶羽と戦いましたよね。

 

その戦いが終わった後、禰豆子は珠世を優しく抱きしめています。
珠代の事を、鬼ではなく1人の人間として、大切にしていたんですね。

 

珠代は、そういった禰豆子の優しに感動して、涙を流していました・・・

 

「今まで鬼として見られていて、どこに行っても居場所が無かった」
「だけど今は、禰豆子さんが優しく抱きしめてくれる」
「自分の居場所は、こんなにも温かいんだ」

 

きっと、こんな風に珠世は感じていたのでしょう。

 

禰豆子と珠世の涙溢れる感動シーンはコチラでお伝えしています。

→【漫画・鬼滅の刃】3巻19話のネタバレ・感想!結婚願望しかない謎の金髪男が登場?

 

だからこそ、禰豆子を人間へ戻してあげたい・・・

 

自分の薬がその為になるのなら、凄く嬉しい・・・

 

珠代は、自分の事を人として優しく接してくれた禰豆子にずっと感謝の気持ちがありました。

 

禰豆子への温かい想いがあるからこそ、鬼から人間へ戻す薬を開発して禰豆子へ届けていたのでした。

 

そのおかげで禰豆子が完全に人間へと戻る事ができたのだと僕は感じています。

 

そんな風に感じると、鬼滅の刃はとても優しく温かい気持ちを思い出しますよね。

 

何回泣かせんねんって感じで僕も何度も泣いてます。
だから今後もこの感動を届けて行きます。

 

あなたのような素敵な人に温かい優しさを感じてもらえたら、とても嬉しいです。

 

禰豆子の誕生花に込められた素敵な想いとは!?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

禰豆子が竹を咥えてる衝撃の理由とは!?

→【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

 

ということで、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

→ 鬼滅の刃を超お得に読む!ブックライブの大きなメリットを暴露!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!