【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

絶望だらけの人生だけど、禰豆子はそれでも前を向く。

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

・「禰豆子の誕生日っていつなの?」
・「誕生花にはどんな意味があるの?」
・「誕生花に隠された裏設定を知りたい!」

 

あなたは今、このように感じていませんか?

 

スポンサーリンク

 

そこでこの記事では、

「禰豆子の誕生花に秘められた、絶望を照らす温かい想い」

について、お伝えします。

 

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

禰豆子が竹を咥えてる衝撃の理由とは!?

→【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

禰豆子の誕生日12月28日には絶望を照らす光が隠されている

鬼滅の刃の主人公である竈門炭治郎の妹・禰豆子の誕生日は、12月28日だよね。

 

この、「12月28日」には、とてつもない絶望を照らす温かい光が込められてるよ!

 

それは、誕生花を観れば、禰豆子がどれだけ困難な人生に立ち向かってるのか分かるハズ・・・

 

12月28日の誕生花は・・・

 

「ツワブキ」

 

って花なんだけどね。

 

 

この、ツワブキの花言葉が、まさに禰豆子らしい意味で、僕は凄く感動しました。

 

誕生花「ツワブキ」の禰豆子らしい花言葉とは?

ツワブキは、 「奥ゆかしい日本的な落ち着きを感じさせる花」で、日陰でもよく育つし、寒さが厳しい時期に花を咲かせるんだってさ。

 

鹿児島県や沖縄県、西日本の一部地域では、フキと同じようにツワブキの葉柄を食べる人もいるらしいぞ。

 

また、葉や根茎は民間薬として利用されているんだね。

 

・・・色々な所で、活躍してる花でもあるんだね!

 

うん、確かに、力強さを感じるわ!

 

そんなツワブキの花言葉は、「困難に負けない」って意味が込められるらしくてさ。

 

これって、まさに、禰豆子が絶望の中で力強く生きてる姿そのままじゃんか!!!

 

・・・という事で、禰豆子が絶望の中でも想いを込めて生きている姿を、僕なりにお伝えします。

 

禰豆子の人生は困難ばかりだけど決して諦めないよね

禰豆子の人生ってさ、マジで壮絶なんだよね・・・

 

だって、目の前で鬼に家族を殺されてしまってさ。

 

その後、自分だけ生き残っても、自分が鬼になっちゃってさ。

 

いやいやいや、こんなに可愛い少女に、どんだけ重い荷を背負わせんねんって、感じちゃうよね

 

これ、僕達が禰豆子の立場だったら、どう思う??

 

自分が鬼になって、愛するお兄ちゃんである炭治郎を襲ってしまって。
それだけでも凄く辛いのに、なかなか人間に戻れないんだよ。

 

本当なら、今すぐに人間を食べたいって思うのにさ。
鬼になったら、人を食べないと生きて行けないからね。

 

でも、それさえもグッと我慢してるんだよね・・・

 

・・・うん、僕なら絶対無理だわ。

 

もう普通に、炭治郎にガブっていっちゃうよね(笑)

 

家族を殺されて、辛い。
その後、家族を殺した鬼と一緒になって、また辛い。
それからもずっと、鬼である事を受け入れるしかなくて、辛い。

 

辛い事の、繰り返し。
つまり、困難の連続な人生。

 

だけど、禰豆子は決して諦めないんだよね。
どんなに困難な事が続いても、炭治郎やみんなを大切に想ってるから。

 

まず、大切なお兄ちゃん(炭治郎)がいるもんね。

 

炭治郎は、「禰豆子を人間に戻す為に」必死で鬼達とも戦ってる。

 

時には、鬼殺隊員のみんなに、「鬼(禰豆子)を連れた鬼殺隊員なんて認めない!」という悲しい事もあったんだけどさ。

 

それでも炭治郎は、禰豆子の事を大切に想ってるよね。

 

炭治郎

・・・俺の妹は、鬼になりました
だけど、人を喰った事はないんです

 

今までも、これからも
人を傷つけることは、絶対にしません

 

【出典:漫画・鬼滅の刃6巻45話より】

 

スポンサーリンク

 

だから禰豆子も、大切なお兄ちゃんの想いを裏切りたくないんだよね。

 

だって、唯一生き残った2人だもんね。

 

炭治郎は、禰豆子が人間に戻るって信じてる。
だから、禰豆子も炭治郎を信じる。

 

そこには、とても素敵な兄妹愛があるんだね。

 

・・・という事で、ここで禰豆子の誕生花「ツワブキ」の花言葉を思い出してみてね!

 

ツワブキの花言葉は、「困難に負けない」だったよね。

 

この花は、海岸の岩場や崖に自生しているんだけど、潮風に耐えるように一生懸命に花を咲かせてるんだよね。

 

この花そのものが、まさしく困難に負けない存在なんだ。

 

もう、まさに、禰豆子が人間に戻るのを決して諦めないって事と一緒じゃんか!

 

だから、禰豆子らしい花言葉だなって感じるよね!!!

 

禰豆子を見てると僕達も勇気を貰えるよね

ここまでは、禰豆子の誕生日の裏には、誕生花(ツワブキ)の素敵な意味がギュッと詰まってるって話だったけど。

 

ここからは、それを感じた僕が、勇気を貰えた話をお届けします。

 

僕は、このタガメ王国で、鬼滅の刃を中心に記事を書いていてね。
やっぱり、たくさんの人に読んでほしいと思ってる。

 

1人でも多くの人に、鬼滅の刃の楽しさや素晴らしさを、伝えたい。

 

その想いで、この記事も書きました。

 

・・・だけど、現状だと、まだまだ目標は遠くてね。
僕も、禰豆子の人生みたいに、困難ばかりなんだわね。

 

時には、諦めそうになった事も、たくさんある。

 

「もうこれ以上、ブログ書いても意味ないわ」
「ここで、終わりにしよう」

 

・・・ってね。

 

でも、やっぱり、鬼滅の刃が大好きだし、その気持ちに嘘はないからさ。

 

今こうして、記事を読んでくれる、素敵なあなたと出逢えて、本当に嬉しいです。

 

そんな風に僕が成長できたのは、禰豆子の姿を観ていたからっていうのもあるんだよね。

 

大自然の中で家族と一緒に楽しく暮らしていた禰豆子が、一瞬にして絶望の人生へと変わってしまう。

 

困難、困難、さらに困難・・・
そんな人生が続いていくようにも感じる。

 

だけど、禰豆子は諦めない。
どんなに鬼が強くても、人間に戻る可能性が低かったとしても。

 

最終的には、絶対に前を向いてるよね。

 

そうか、これだなって。
こういう事が、本当に大切なんだなって、僕は強く感じました。

 

困難な事も、時にはある。
だけど、そこに立ち向かえるかどうか、それだけなんだなってね。

 

夢を叶える、タガメ王国をたくさんの人に楽しんでもらうには、そういう事も乗り越えるのが大事だなってね。

 

どうですか??
禰豆子が一生懸命に生きる姿に、感動しませんか??

 

その感動するエネルギーを、行動する勇気に変えて生きましょう。

 

僕は、今後も絶対に、タガメ王国を諦めません。
タガメ王国が終わる時は、僕が死ぬ時です。

 

それくらいの想いで、楽しく活動します!

 

あなたも、夢や目標を、諦めないでください。

 

辛い時は、禰豆子の姿を観て、勇気を貰って行動してみましょう。

 

諦めない限り、可能性は消えません。

 

夢に生きて、夢に死にましょう。

 

ちなみに、禰豆子とツワブキがセットになっているアクリルスタンドが売られていますよ!

 

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

また、お逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

禰豆子が竹を咥えてる衝撃の理由とは!?

→【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク



読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!
筋トレ初心者でも自宅でブロリーになる秘密の筋トレ5選はコチラ!