【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

禰豆子とかぐや姫って、こんな関係があったんだ!!!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

・禰豆子と竹の関係は奥深いんだぞ!
・かぐや姫が意外な答えを出してくれたわ!
・竹じゃなくて他のモノじゃダメなんだね!

 

スポンサーリンク

 

この記事では、

「禰豆子が竹を咥えてる理由は、かぐや姫が答えを出してくれた!

という事について、お伝えします。

 

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

禰豆子の誕生日に込められた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

禰豆子はなぜ竹を咥えてるのかは「かぐや姫」が教えてくれた

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻1話より】

 

禰豆子が竹を咥えてる理由は、「人間を喰べないようにする為」だよね!!!

 

無惨に鬼にされてしまって、鬼は人を喰らって生きるからね。
そうなっちゃうとドンドン鬼に支配されるようになって、炭治郎も悲しむからね。

 

【出典:漫画・鬼滅の刃1巻1話より】

 

そうならない為に、義勇が竹を咥えさせてくれたんだね。

 

禰豆子は鬼になったけど、義勇から炭治郎を守るように庇っていてさ。
それを見た義勇は、禰豆子の中に人としての心が残ってるって感じてさ。

 

だから、絶対に人を喰わないように竹を咥えさせてあげたんだよね。

 

「いやいやいや、そんな事くらい分かってるわ!」って、あなたは思ってるでしょう!

 

ココからが本題でね・・・

 

じゃあ禰豆子はどうして、そもそも「竹」を咥えてるんだろう?
竹じゃなくて他のモノじゃダメなのかな??

 

って疑問に思うよね!?

 

禰豆子が竹を咥えてるのにも、ちゃんとした理由があるんじゃないかな!

 

その理由を探検してみたら、次のように面白い結果になったわ!

 

・禰豆子も竹も成長スピードが異常に速い
・木でも草でもない竹と禰豆子の人生が一緒
・禰豆子とかぐや姫は密接な関係があった

 

それじゃ、順番にお伝えするね!

 

禰豆子も竹も成長スピードが異常に速い

竹ってさ、物凄いスピードで成長するんだよね。

 

竹の子として地上に顔を出して、そこから3ヶ月で立派な竹になっちゃうのよね。

 

なんと、1日で1メートルも伸びる事があるんだってさ!!!

 

つまり、圧倒的に成長スピードが速いんだよね。

 

・・・ん?
成長スピードが速い??

 

コレってまさに、鬼になった禰豆子と一緒じゃんか!!!

 

鬼になった禰豆子は、体の大きさを自由自在に小さくしたり大きくしたりできるもんね。

 

ちょっと観方を変えてみると、それって禰豆子も竹のように物凄いスピードで成長してるって事と一緒じゃんか!!!

 

スポンサーリンク

 

他の植物を観ても、竹は圧倒的に成長スピードが速いからね。
禰豆子もまた、他の鬼と比べて圧倒的に速く成長してるもんね。

 

・・・うん、禰豆子と竹には、こんなにピッタリな共通点があったんだわさ!

 

木でも草でもない竹と禰豆子の人生が一緒

実は竹ってさ、木でもなくて草でもないんだよね。

 

分類上はイネ科に属してるんだけど、そこをはみ出した植物なんだわ!
竹は、木と草との中間に位置する植物みたいな感じだね。

 

コレって、禰豆子にも通じる部分があるんだよね・・・

 

禰豆子は人間から鬼になっても、人間としての意識を保ってたよね??
まさに、人間と鬼の中間に位置する存在って言えるよね。

 

竹は、木と草の中間に位置する存在。
禰豆子は、人間と鬼との中間に位置する存在。

 

・・・これまた、共通点があって面白いね!

 

禰豆子とかぐや姫は密接な関係があった

かぐや姫はと言えば、「竹取物語」があるよね!

 

作中でかぐや姫じは育ての親「竹取りの翁」から、「変化(へんげ)の人」って言われてるんだわ・・・

 

翁は、かぐや姫にこんな事を言っていてね・・・
ザックリと要約するね!

 

男と女は結婚するものなのですよ?

 

かぐや姫

どうして、結婚するのですか?

 

変化の人と言っても、あなたは女性の体を持っている。
私が生きてるうちはともかく、やがでどうにもならなくなるでしょう。

 

【出典:竹取物語より】

 

かぐや姫は、竹から生まれた普通じゃない存在だからね。
つまり、言い方を変えると「人間じゃない」って事だよね。

 

かぐや姫は、竹から生まれた「変化の人」・・・

 

じゃあ、禰豆子はどうかな?

 

禰豆子もまた、鬼にされてしまった「普通じゃない存在」で。
つまり、かぐや姫と同じ「変化の人」ってなるんだよね。

 

禰豆子は、人間じゃなくて鬼になったんだけど、それでも変化し続けて生きてるよね!

 

昼間は太陽の光がダメだから、体を小さくして炭治郎が作ってくれた箱に入ってさ。
夜は活動できるから、箱から出て体を大きくして鬼と戦ってさ。

 

だからこそ、かぐや姫と同じ「変化の人」になるわ・・・

 

こういった意外な所にも、禰豆子が竹を咥えてる理由があるんだね!

 

ワニ先生はどこまで考えて禰豆子を描いたのかな?

こうして考察してみると、ワニ先生ってどんな風に考えて禰豆子を描いてたのかなって、めちゃくちゃ気になるんだよね!

 

竹の事とか、かぐや姫の事とか、色々と調べたりして共通点を見出して描いたのかな??

 

禰豆子以外のキャラもまた、色々と考え込まれて描かれてるのかな??

 

・・・いやー、気になりまくる!
探検が終わらんぞ(笑)

 

ちなみに、禰豆子の誕生日にもちゃんと意味が込められてるからね!
よかったらコッチも楽しんでね!

 

禰豆子の誕生花に込められた素敵な想いとは!?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

ということで、ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

また、お逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク



読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!
筋トレ初心者でも自宅でブロリーになる秘密の筋トレ5選はコチラ!