【鬼滅の刃】禰豆子(ねずこ)が竹を咥える理由はなぜ?かぐや姫が答えたぞ!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

「禰豆子が竹を咥えてる理由は、かぐや姫が答えを出してくれた!

という事について、お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

禰豆子の誕生日に込められた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

禰豆子はなぜ竹を咥えてるのかは「かぐや姫」が教えてくれた

禰豆子が竹を咥えてる理由は、「人間を喰べないようにする為」です!!!

 

無惨に鬼にされてしまって、鬼は人を喰らって生きますからね。
そうなっちゃうとドンドン鬼に支配されるようになって炭治郎も悲しみます。

 

そうならない為に、義勇が竹を咥えさせてくれたのでした。

 

禰豆子は鬼になったけど、義勇から炭治郎を守るように庇ってい・・・
それを見た義勇は、禰豆子の中に人としての心が残ってるって感じたのですね。

 

だから、絶対に人を喰わないように竹を咥えさせてあげたのです。

 

「いやいやいや、そんな事くらい分かってるわ!」って、あなたは思ってるでしょう!

 

ココからが本題で・・・

 

じゃあ禰豆子はどうして、そもそも「竹」を咥えてるんでしょうか?
竹じゃなくて他のモノじゃダメなのか??

 

そんな風に疑問に感じますよね。

 

禰豆子が竹を咥えてるのにも、ちゃんとした理由があるんじゃないでしょうか!

 

その理由を探検してみたら、3つの面白い考察ができましたよ!!

 

①禰豆子も竹も成長スピードが異常に速い

竹って物凄いスピードで成長するんですよね。

 

竹の子として地上に顔を出して、そこから3ヶ月で立派な竹になります。

 

なんと、1日で1メートルも伸びる事があるのです!!!

 

つまり、圧倒的に成長スピードが速いのです。

 

・・・ん?
成長スピードが速い??

 

コレってまさに、鬼になった禰豆子と一緒じゃないですか!!!

 

鬼になった禰豆子は、体の大きさを自由自在に小さくしたり大きくしたりできますよね。

 

ちょっと観方を変えてみると、それって禰豆子も竹のように物凄いスピードで成長してるって事と一緒ですよ!!!

 

スポンサーリンク


 

他の植物を比べても竹は圧倒的に成長スピードが速いです。
禰豆子もまた、他の鬼と比べて圧倒的に速く成長してますもんね。

 

・・・禰豆子と竹にはこんなにピッタリな共通点があったのでした!

 

②木でも草でもない竹と禰豆子の人生が一緒

実は竹って木でもなくて草でもないのですね。

 

分類上はイネ科に属してますけど、そこをはみ出した植物なのです!
竹は木と草との中間に位置する植物みたいな感じですね。

 

これはo禰豆子にも通じる部分がありまして・・・

 

禰豆子は人間から鬼になっても、人間としての意識を保ってますよね??
まさに、人間と鬼の中間に位置する存在って言えます。

 

竹は、木と草の中間に位置する存在。
禰豆子は、人間と鬼との中間に位置する存在。

 

・・・これまた意外な共通点ですね!

 

③禰豆子とかぐや姫は密接な関係があった

かぐや姫はと言えば、「竹取物語」がありますよね!

 

作中でかぐや姫じは育ての親「竹取りの翁」から、「変化(へんげ)の人」って言われてますが・・・

 

翁はかぐや姫にこんな事を言っていて、ザックリと要約すると・・・

 

男と女は結婚するものなのですよ?

 

かぐや姫

どうして、結婚するのですか?

 

変化の人と言っても、あなたは女性の体を持っている。
私が生きてるうちはともかく、やがでどうにもならなくなるでしょう。

 

【出典:竹取物語より】

 

かぐや姫は、竹から生まれた普通じゃない存在ですね。
つまり、言い方を変えると「人間じゃない」って事ですよね。

 

かぐや姫は、竹から生まれた「変化の人」・・・

 

じゃあ、禰豆子はどうでしょうか??

 

禰豆子もまた、鬼にされてしまった「普通じゃない存在」で。
つまり、かぐや姫と同じ「変化の人」ってなりますよね。

 

禰豆子は人間じゃなくて鬼になりましたが、それでも変化し続けて生きてますよね!

 

昼間は太陽の光がダメだから、体を小さくして炭治郎が作ってくれた箱に入って。
夜は活動できるから、箱から出て体を大きくして鬼と戦って。

 

だからこそ、かぐや姫と同じ「変化の人」になります・・・

 

こういった意外な所にも、禰豆子が竹を咥えてる理由があったのでした!

 

ワニ先生はどこまで考えて禰豆子を描いたのか??

こうして考察してみると、ワニ先生ってどんな風に考えて禰豆子を描いてたのかなってめちゃくちゃ気になりますね!

 

竹の事・かぐや姫の事など、色々と調べたりして共通点を見出して描いたのでしょうか??

 

禰豆子以外のキャラもまた、色々と考え込まれて描かれてるのでしょうか??

 

・・・気になりまくる!
探検が終わらないですよ(笑)

 

ちなみに、禰豆子の誕生日にもちゃんと意味が込められてますからね!
よかったらコチラも楽しんでくださいね!

 

禰豆子の誕生花に込められた素敵な想いとは!?

→【鬼滅の刃】竈門禰豆子の誕生日&誕生花から感じた絶望に立ち向かう切ない物語

 

ということで、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!