【鋼の錬金術師】等価交換から学ぶ覚悟とお金の原則が面白い

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

今回は、

漫画「鋼の錬金術師」の等価交換から学んだ覚悟を決める大切さ

をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

あなたの人生がちょっとでも楽しくなったらとても嬉しいです(#^^#)

 

 

等価交換を色々な面で応用できる

鋼の錬金術師は子供から大人まで楽しめる神作品ですよね。
僕も中学生~大人になった今でも楽しんでいて、色々と学びがあります。

 

その中で大きな学びなのが「等価交換」ですね。
原作ではこのように表現されてます。

 

「何かを得ようとするためにはそれと同等の対価が必要って事だ」

 

【出典:漫画・鋼の錬金術師1巻より】

 

また別の表現では・・・

 

「人は何かの犠牲なしには何も得ることができない」

 

【出典:漫画・鋼の錬金術師1巻より】

 

これって、世の中の真理でもあるんですよね。

 

というのも、僕もめちゃくちゃ痛い経験をしているからです。

 

同じように苦しい経験をしている人の為になればと思ってお伝えしますね。

 

「何を差し出すか」で僕達の人生が決まる

僕は会社を辞めてブログ・youtubeで生きると決めて、こうして活動してます。

 

今まで10社くらいで仕事してきましたが、どこも長続きしない社会不適合者だからです。
そういう自分がダメだと悩みましたが、だったら自分で仕事して稼げば良いという結論になりました。

 

でも、まだ生活できるお金を稼いでないんですよね。
だから派遣社員しながら何とか活動してます。

 

お金を稼ぐのって本当に大変だ・・・

 

つくづくそう感じるんですよね。
このままだと生活費さえ厳しいのです。

 

そこで気づきました・・・

 

毎月10万20万30万を自分で稼ぐのでさえ、とんでもない覚悟が必要なのだと。

 

この「覚悟」って、まさに鋼の錬金術師の等価交換と一緒です。

 

僕は毎月生活できるお金を稼ぐ為に、何を差し出すのか??
それ相応の対価を払ってないから稼いでないのだと。

 

友達の連絡先を消して、ほぼ毎日ブログする時間を作って。
そうして5年くらい経っても生活できるレベルじゃない。
バイトの最低賃金にさえ遠く届きません。

 

もういい加減、嫌になるんですよね。
他の人が同じ経験したら絶対に途中でやめてますよ。
自分でもよくここまでやってきたなと思いますよ。

 

やっぱり会社で過ごす人生が嫌なので、自分でお金を稼ぐ力を身につけたい気持ちが強いんですね。

 

これは僕個人の話であなたには関係ないのですが、でも通じるモノがあるのでお伝えしてます。

 

もちろん、少なからずあなたのような素敵な人が来てくれてお金をいただく事もできてます。
本当にありがとうございます。

 

それで、何を差し出すのか覚悟を決めたのです。

 

このブログに関する事以外は、全て捨てる。
そうして時間をかけてやっていくと成功する。

 

ここで成功しないなら、もう生きる意味がない。

 

そういった結論になりました。

 

スポンサーリンク


 

時にはダラダラするのもあったり、やけくそになってゲームしまくったりもありました。

 

でも今は、そういった自分もコントロールできるようになってきたのです。
もういい加減こんな人生をやめようじゃないかと。

 

シンプルにお金を稼ぐ覚悟が足りてないのを受け入れる。

 

たったこれだけでした。

 

会社で仕事してる人は本当に凄いと実感しますよ。
一生懸命やって生活費を稼いでますからね。

 

自分で仕事するって事は、それ以上にやる必要があるのですね。
基本的には自分1人でやるからです。

 

会社員で月20万円稼ぐのと同じように、ブログで月20万円を稼ぐのはそれ以上にやらないといけない。
それが月100万円なら、5人分に働きをする必要があります。
こう聞くとゾッとしますよね。

 

要するに、僕にそういった事をする覚悟があるのかどうか問われていたのです。

 

だから、等価交換なんですよね。
何かを得ようとするならば、それ相応の何かを支払う必要があるのです。

 

これは「僕の気持ち分かってよ!」 という話じゃなくて、どんな事も「どれくらい覚悟するのか」・「何を差し出すのか」で決まるとお伝えしたいんですね。

 

僕のようにブログじゃなくても、例えば大学受験でも一緒ですね。

 

遊ぶ時間を差し出した人が大学へ行って高学歴になってますよね。
志望校に合格した人達は、そこに懸ける覚悟をしてきたのです。

 

そうして社会人になると、例えばたくさんお金を稼ぐ人は覚悟が違います。
毎月100万円1000万円とか稼ぐ人は、それなりの対価を支払ってます。

 

でも、いきなり消えてしまう人もいますよね。
そういう人は等価交換を無視して「得られるモノに対する分の対価」を支払ってないから自然と消えてしまうんですね。

 

楽しく生きる為にもお金が超大切

今まで活動してきて、出逢えた人も学んだ事や成長した事もたくさんあります。
そこは素直に感謝してますが、やっぱり満足しないんです。

 

会社でも個人でも仕事するからにはお金をいただかないと生きて行けません。
当たり前かもしれませんが、お金を稼ぐのってめちゃくちゃ大切です。

 

僕は、今まで一生懸命にやってきた人が去ってしまったのも何度か見てます。
それって根本的な原因はお金を稼げてなかったからだと感じてるんですね。

 

そりゃそうですよ。
生きていくうえでお金が必要だから、個人でも稼げるようになろうと挑戦してきたのですからね。

 

お金を稼げない状態が続くほど絶望していくのです。
大切な家庭がある人なら、みんなを守る為にもお金が必要ですからね。

 

諦めたから全てがダメなんだとか、そういう話じゃないですよ。
今まで学んだのをどう自分の人生に活かすのかが大切だからです。

 

別にいきなりたくさんお金を稼ぎたいんじゃなくて、最低限生活できる分くらいは稼げないと生きて行けないのです。

 

だから、諦めてしまった人は正しい判断をしたのだと思ってますよ。
また別の所で頑張るのも正解ですし、会社員で生きるのも正解です。

 

というか、その人が決めた事が正解ですからね。
今も楽しく生きてるのを願ってます。

 

そうして諦めてしまった人達の気持ちも分かるからこそ、僕はめちゃくちゃ悔しいですね。
こんなもんで終わりませんよ。

 

このブログと一緒に死ぬくらいの気持ちで、あなたにも楽しんでもらえるように活動し続けます。

 

・・・ちょっと怖いですかね(;^_^A
そうでしたらごめんなさいね。

 

そんなこんなで、覚悟を決めたらひたすらやってみるだけです。

 

誰のせいとかじゃなくて、今の現状はシンプルに僕の実力不足です。
そこを素直に認めないと次がありません。

 

まぁ誰かのせいにしたくもなりますけど、それって無意味だなって分かったので。
それだったらちょっとでも挑戦してみようという気持ちです。

 

勘違いしないでほしいのは、挑戦するのが正義だっていうのとは違いますよ。
人それぞれ人生がありますからね。

 

ただ僕はやってみたい事へ挑戦する人生を生きるので、その為の覚悟をしたというだけです。
これは他人に押し付けるものじゃないのです。

 

でも、こんな僕の人生があなたの為になればとても嬉しいですよ。

 

過去は変えられませんが、今からは自分の力で変えて行けます。

 

誰に何を言われるまでもなく、自分の可能性を諦めずに楽しく生きます。

 

そして、あなたも人生を楽しく生きてください!

 

何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージ下さい!
あなたの元まで探検しに行きます!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!