【筋肉痛が辛い】早く治すには3つの秘訣であなたの体がグッと楽になる!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

筋肉痛を最速で治す3つの秘訣

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

あなたの筋肉痛は3つの秘訣で最速で治る

筋トレや運動を楽しんだ後に強烈な筋肉痛がくると辛いですよね(;^_^A
なるべく早く治して、痛みから解放されたいですよね・・・

 

そこで、あなたが今すぐ実践できるとっておきの方法をお伝えします!
これでグッと痛みが楽になりますよ(#^^#)

 

①炎症して熱を持っている部分を冷やす

炎症がひどい場合は、痛む場所に保冷剤を15分ほど当ててください!

 

まずは炎症を抑えて熱が引くのを待ちましょう。
そうしてから次のステップに進んでくださいな。

 

ただし、炎症してない(熱を持ってない)なら冷やさなくて大丈夫ですよ!
激しい運動をした後に筋肉が炎症しがちなのですが、別に熱をもっていなければ問題ありません。

 

②体を温めて筋膜リリース&ストレッチする

最も大切なのが体を温めて筋膜リリースとてストレッチをすることです!!!

 

筋肉痛は疲労物質が溜まって起こる現象だと言われています。
体を温めて筋膜リリースとストレッチをしてあげれば、血流が良くなってその疲労物質を流せるのですね。

 

また、炎症がひどいなら温めると逆効果です(;^_^A
ドンドンひどくなって治るのが遅くなります。

 

でも炎症が起こってないなら、お風呂に入った後に筋膜リリースとストレッチをしてみてくださいな。
リラックスできて気持ちも楽になりますよ!

 

お風呂に入るのは20分くらいにしてくださいね!
長く温めると逆に血行が悪くなるケースもあるからですね。

 

そして、まずは痛む場所を撫でるように筋膜リリースしましょう。
優しく皮膚をほぐす感じにやると筋膜がほぐれてきます。

 

その後にストレッチするとより効果がアップするので一石二鳥ですよ!!!

 

③栄養を摂って寝る

あとは、栄養を摂って寝て休みましょう!!!

 

寝て休むというのがどれだけ大切かを分かってない人が多いですが、めちゃくちゃ大切ですよ。
アイシンやストレッチも必要ですが、ちゃんと休まないと本末転倒です。

 

筋肉痛になるくらい運動や筋トレをしたのなら、筋肉が分解されている状態なのです。

 

スポンサーリンク


 

筋肉の声

激しい運動や筋トレで疲れたよ~
早く回復したいから、タンパク質をたくさんちょうだいよ!

そのあとにゆっくり休めば回復するよ!

 

・・・という感じですね!!

 

ですので、筋肉が成長・回復する為に必要なタンパク質を含んだ食事を美味しく食べて!
あとはゆっくり寝てくださいな。

 

そこで、タンパク質と疲労回復に効果がある「ビタミンB1」を豊富に含む神食材がありますよ!!!

 

豚肉・鶏肉・大豆にはタンパク質もビタミンB1も豊富に含まれているので、これらを使った料理を美味しく食べてくださいな。

 

今ならコンビニで絶品筋肉飯が買えますよ!

→筋トレで筋力アップする食事はコンビニで揃う!超おすすめ筋肉飯10選!

 

寝る時間は8時間ほどあれば、筋肉が大喜びして筋肉痛も早く治ります。
寝てる間に分泌される成長ホルモンが筋肉痛を回復されてくれるのです!!!

 

筋肉痛の時に運動して大丈夫?

筋肉痛の時に運動していいかどうかは、「痛みの強さ」で判断してください。

 

筋肉の痛みが強い時に運動すると、肉離れなどの怪我を引き起こしかねないのでやめましょう。

 

あまり筋肉が痛んでいなければ運動しても良いかと思いますが、いつもより軽い運動がおすすめです。

 

休息が大切なので、あなたの体と相談して決めてくださいね!

 

筋肉痛はあなたの筋肉が成長するチャンス

筋肉痛になって痛くて辛い気持ちも分かりますが、実はそれってあなたがレベルアップする前兆でもあるんですよ!

 

筋肉痛のメカニズム

慣れてない運動や激しい運動により傷ついた筋肉が、回復する過程で炎症を起こしている状態のこと。

 

ですので、本当は嬉しいことでもあるんですよね。

 

でも、痛いのは嫌で早く治したいですよね(;^_^A
だからこそ、3つの秘訣を実践してくださいな。

 

筋肉痛を最速で治す3つの秘訣

①炎症して熱を持ってるなら冷やす(そうじゃないなら②へ)
②体を温めてストレッチする
③筋肉が喜ぶ食事を食べてゆっくり寝る

 

どれもあなたが今すぐ実践できることなので、やらない理由はありませんぞ!!

 

僕の場合だと、筋肉痛の時は美味しく鶏肉を食べてゆっくり寝て回復を待ってます。
その繰り返しで筋肉がレベルアップしてマッチョになれました。

 

「筋肉痛=嫌だ」とか「筋肉痛=悪い事」と言われがちですが、実は筋肉が成長するチャンスでもあるんです。

 

一生懸命に働いてくれたあなたの筋肉に感謝する為にも、3つの秘訣を実践して労わってあげてくださいね。

 

何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージを下さい!
あなたの元まで探検しに行きます!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!