筋トレ前後のチョコは効果があって超オススメ!筋トレ効果がアップ!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

筋トレ前後にチョコを食べると、筋トレ効果がアップする!
筋トレとチョコの意外な関係性とは?

というテーマでお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

筋トレ後に食べるべきおすすめの野菜はコチラ

筋トレ効果が増す超おすすめの野菜3選!コレを食べて筋肉増やそう!

 

スポーツや筋トレをして筋肉をつけるには、肉も大切ですが野菜も食べる事も大切です。

 

それでも、「甘い物が食べたい」と感じる時がありますよね。
僕は、よくあります(笑)

 

「甘い物を食べるのは、筋トレには毒だ!」なんて、僕は思い込んでいました・・・

 

でも、チョコレートならば大丈夫だと分かったんです!!!
筋トレ前後にチョコを食べる事で、とても良い効果があります。

 

筋トレとチョコって、実は意外な関係性があったんです!!

 

美味しくチョコを食べて、筋トレ効果をアップさせましょう!

 

 

筋トレとチョコの意外な関係とは?

筋トレとチョコは、実は相性抜群なんです。
食べ過ぎない限り、筋トレの効果をアップさせてくれます。

 

チョコに含まれている成分は、それぞれ筋トレする僕たちにとって嬉しい働きをしてくれます!!

 

・カフェインで集中力を高める
・ポリフェノールで身体の酸化を防げる
・エピカテキンで筋肉の成長を助ける

 

この3つの成分が、僕たちの大きな助けになります・・・!

 

カフェインで脂肪燃焼を助ける

カフェインは神経を興奮させて、身体を活性化させる働きがあります。

 

・自律神経の働きを高める
・集中力を高める
・運動能力を上げる

 

チョコに含まれるカフェインには、こういった効果があるんです。

 

特に、集中力が高められるのは大きなメリットですよね!!
集中しないと、成長する筋肉も成長しづらくなるからです。

 

ポリフェノールで身体の酸化を防げる

筋トレしていると、呼吸する回数も増えますよね!
その時に、体内では活性酸素が発生するんです。

 

ただ、この活性酸素が増えすぎると逆に身体が酸化してしまうんです。
特に、強度が強い筋トレだと活性酸素が多く発生します。

 

そこで、チョコに含まれるポリフェノールの登場です!!!

 

ポリフェノールは、体内で強い抗酸化作用を発揮します。
つまり、酸化を防ぐことができるんです!

 

酸化を防ぐという事は、それだけ身体も維持していけるとも言えますね!

 

エピカテキンで筋肉の成長を助ける

筋トレしている以上、筋肉を増やしていきたいですよね!!!
そこで登場するのが、チョコに含まれているエピカテキンです♪

 

このエピカテキンという成分は、筋肉の成長・修復を助ける働きをしてくれます。
そうして筋トレ効果がアップしやすくなるんです。

 

まさにまさに、とても嬉しい効果ですよね!(^^)!
美味しくチョコを食べるだけで、筋トレ効果がアップしますよ!

 

筋トレ前後のチョコを食べると良い効果がある

筋トレ後だけじゃなく、筋トレ前にもチョコを食べる事でも嬉しい効果があるんです・・・!!

 

・筋トレ前に食べるとパフォーマンスが高くなる
・筋トレ後に食べると疲労回復を助けてくれる

 

それぞれ、こんなに良い効果があります。

 

筋トレ前に食べるとパフォーマンスが高くなる

チョコに含まれている砂糖は、ご飯やパンと比べるとすばやく吸収される糖質になります。

 

ですので、筋トレの1時間前くらいにチョコを食べると、すぐに筋トレのエネルギーとして活用できますよ!

 

でも、腹持ちが良いわけではないので、そこは要注意です!!

 

スポンサーリンク


 

筋トレ後に食べると疲労回復を助けてくれる

筋トレ後にチョコを食べると、筋トレで動かした筋肉の疲労を血液に流してくれる効果もあります。

 

つまり、筋トレ後にチョコを食べる事でそのまま疲労回復にも繋がるんです。

 

筋トレして筋肉痛などもあり、体がだるい時がありますよね・・・
そこで筋トレ後にチョコを食べれば、今まで以上に疲労回復していきやすくなります!

 

チョコは美味しいけどこれだけは注意

チョコはとても美味しいし、筋トレとの相性も抜群です・・・!

 

・・・ですが!!!
チョコを食べる時に、注意してほしい事があります。

 

・カカオ70%以上のチョコを食べる
・糖分とカロリーに気をつける
・食べ過ぎないようにする

 

この3つの事に、あなたも注意してください!

 

カカオ70%以上のチョコを食べる

チョコを食べると筋トレ効果がアップしますが・・・
そのために、カカオが多く含まれているチョコを食べるのが大切です。

 

ですので、ミルクチョコなどの甘みが強いチョコは食べない事を僕はおすすめします。

 

甘いチョコは、砂糖や乳脂肪の割合が多いので、その分ポリフェノールやエピカテキンの量も少なくなってしまいます。
これでは、筋トレ効果も出づらくなってしまいます!!

 

ですので、カカオが多く含まれているチョコを食べましょう。

 

今は、「カカオ○○%」と表示されているチョコがありますので、そういったチョコを食べていきましょうね!

 

僕の場合ですと、70%はちょっと苦手なので・・・
筋トレの前後に、カカオ50%のチョコを食べています!

 

・・・・・自分で言っておいてすみませんw

 

糖分とカロリーに気をつける

ミルクチョコもビターチョコも、ほとんどが脂質と糖質で作られています。
ですので、あまり多く食べない事をおすすめします。

 

特に、筋トレでダイエットしている人なら尚更です!!!

 

チョコ1枚を全部食べると、約280kcalにもなります。
意外と多いんです!

 

チョコはほどほどに、あくまでも筋トレをサポートするという形で食べていきましょう!

 

目安としては、筋トレ前後に3カケラくらいで充分です!

 

食べ過ぎないようにする

筋トレとチョコは、確かに相性抜群です。

 

でも、食べ過ぎないようにしましょう(;^_^A
(僕自身にも言える事ですがw)

 

チョコにはカフェインが含まれているとお伝えしましたが、カフェインは確かに運動効果を高めてくれます。

 

でも、カフェインは胃に負担をかける成分でもあるんです・・・!

 

チョコは、別の言い方をすると刺激物でもあるんです。

 

胃に負担をかけ過ぎないためにも、食べ過ぎ厳禁です!!!
※胃が弱い時は、絶対にチョコを食べない事をおすすめします。

 

だからこそ、あくまでも筋トレ前後に3カケラを目安に美味しく食べましょう!

 

美味しくチョコを食べて筋トレ効果アップ

ここまで、筋トレとチョコの意外な関係性をあなたへお伝えしてきました。

 

チョコは手軽に食べられて、しかも筋トレ効果をアップさせてくれる僕たちの味方です!

 

ですが、チョコは刺激物でもあるので・・・
食べ過ぎないように注意して、美味しく食べて筋トレ効果をアップさせましょう(#^^#)

 

筋トレ前後に正しい量のチョコ(3カケラくらい)を食べて、お互い筋肉をパワーアップさせましょう!

 

そして、筋トレ後におすすめの食事としては野菜があります!
野菜もまた、筋肉を成長させてくれますよ!

 

その野菜たちは、以下の記事にまとめてあるので、どうぞご覧ください!

→筋トレ効果が増す超おすすめの野菜3選!コレを食べて筋肉増やそう!

 

お互い、筋トレに食事に頑張っていきましょう♪

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!