空腹だと筋肉が減るのはなぜ?カタボリックを防ぐ3つのコツとは

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

空腹だと筋肉が減ってしまう理由
カタボリックを防いであなたの筋肉を増やす3つのコツ

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでもマッチョに近づいたら、とても嬉しいです!

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

 

空腹になると筋肉が減る原因はカタボリックにある

空腹になると筋肉が減る原因は「カタボリック」です。

 

カタボリックとは筋肉を分解する体の働きです。
反対に筋肉を作る体の働きがアナボリックです。

 

僕達の体の中でこんなことが起きているのです!

 

体の本音

マズイ!!!
空腹で糖質や脂質などのエネルギーが不足してるよ(;^_^A

 

よし、体内のアミノ酸を使っていこう。
でもドンドン減っていっちゃうね・・・

 

そうだ、筋肉を分解してアミノ酸を作ろう!!

 

これがカタボリックの正体です。

 

体内のアミノ酸濃一定に保たれているのですが、エネルギーが不足すると体内のアミノ酸が栄養として使われるのですね。

 

そこでアミノ酸が減るのを防ぐためにカタボリック(筋肉の分解)が起きます。

 

こういった状態が続くと負のスパイラルに入ります・・・

 

カタボリックのデメリット

①筋肉が減る
②基礎代謝が落ちる

 

せっかく筋トレや運動をしても、カタボリックが多くなると筋肉が分解されて減ってしまいます(;^_^A
筋肉量が減れば基礎代謝も落ちるので、まさに負のスパイラルに入ってしまうんですね。

 

これは筋トレや運動をしていてもいなくても、常に僕達の体で起こっているのです!!!

 

だから、空腹は筋肉が減ってしまう原因にもなってしまいます・・・

 

アナボリック(筋肉を増やす)を起こす3つのコツ

そこで、筋肉が作られるように体に働いてもらうのです!!!
その働きをアナボリックと言います。

 

筋肉が分解される「カタボリック」に対して、筋肉を作るのが「アナボリック」です!

 

つまり・・・

 

カタボリック(筋肉分解)< アナボリック(筋肉作り)になるようにすれば、筋肉は自然と増えるようになりますよ!

 

その為のコツを3つ紹介しますね!
あなたが今すぐ実践できるので是非やってみてくださいな。

 

①長時間の空腹や運動を避ける

カタボリックは完全になくすのは無理ですが、こまめに食事することでカバーできます!

 

そのために、できるだけ「おなかが空いたな~」と感じる前に軽食などでエネルギーを充電しておきましょう。
その時は、おにぎりやパンなど糖質だけじゃなくタンパク質を含むモノ(これからお伝えします)を食べましょうね!

 

スポンサーリンク


 

また、トレーニングもドンドンやれば良いとは限りませんぞ。

 

1時間以上のトレーニングでは筋肉が分解されやすくなってしまうので、長時間のトレーニングはなるべくやめてくださいな。

 

②あなたに必要な分のタンパク質を摂る

筋肉が成長するにもタンパク質が必要で、それはあなたの体重から簡単に計算できるんです!

 

筋トレする日 体重1kgあたり2g
(難しいなら1.5g)
筋トレしない日 体重1kgあたり1g

 

是非、美味しくタンパク質を食べて筋肉を作ってあげてください!

 

タンパク質を摂るタイミングとしては、筋トレ前後が1番大切です。

 

ハードな筋トレや運動をするほどカタボリック(筋肉分解)が起きやすくなるので・・・

 

筋トレ前

おにぎり(糖質)+ゆで卵(タンパク質)などを筋トレの1~2時間前に食べる
または吸収が早いホエイプロテインを飲む

 

筋トレ前30分以内に食事するなら、野菜ジュースやオレンジジュースなどの飲み物・ バナナやリンゴなど消化の良い果物がおすすめ

 

筋トレ後

なるべく30以内(筋肉が成長するのに必要な栄養を積極的に求めているゴールデンタイム)にタンパク質を30g以上含んだ食事をする

 

これらを目安に美味しく食事して筋肉をレベルアップさせてください!!

 

筋トレ前におすすめの食べ物はコチラ!

→【時間別】筋トレ前に何を食べるべき?おすすめの食べ物5選で準備完了!

 

筋トレ後におすすめの食べ物はコチラ!

→筋トレで筋力アップする食事はコンビニで揃う!超おすすめ筋肉飯10選!

 

③こまめに食事して空腹をできるだけ防ぐ


そして、食事するタイミングですが・・・

 

朝→間食→昼食→間食→夕食と1日5回を目安に栄養を摂ってください!

 

そうして、ちょっとでも空腹の時間を減らしていきましょう。
もちろん無理に食べるのは体に悪いのでやめてくださいな。

 

いきなりは難しいかもしれないので、最初は「10時のおやつか3時のおやつをちゃんと食べよう!」くらいの気持ちで大丈夫ですよ!!

 

まとめ

今回は、

空腹だと筋肉が減ってしまう理由
カタボリックを防いであなたの筋肉を増やす3つのコツ

を紹介しました。

 

カタボリック(筋肉分解)よりもアナボリック(筋肉を増やす)が起きるように、なるべく空腹になる時間を減らすのが大切ですよ!

 

もちろん無理に食べて体調を崩しては意味がないので、あなたができる事からちょっとずつ実践してみてくださいな。

 

例えば、「間食にプロテインバーを食べてみよう!」とかでも大丈夫です。
小さな努力は大きな結果になるのを信じて、筋トレや運動を楽しみましょうね。

 

何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージを下さい!
あなたの元まで探検しに行きますよ!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!