ちはやふるの最終回がひどい?原因を考察したらやっぱり神作品じゃんかと分かった!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

今回は、

漫画・ちはやふるの最終回がひどすぎる??
その原因を考察してみたら、やっぱり泣ける神作品だとハッキリ分かった。

というテーマでお届けします。

 

スポンサーリンク

 

末次由紀さんが一生懸命に描いてくださった漫画・ちはやふるですが、なぜか最終回で炎上している・・・

 

こんなにも素晴らしくて魂から泣ける作品なのに、どうして!?

 

その理由を調べたり考察してみたら、でもやっぱり神作品なのは変わらないのだと実感しました。

 

 

 

なぜこんなにも素敵な「ちはやふる」が炎上したのか??

まず、僕はちはやふるも作者の末次由紀さんも大好きです。
作品に登場するみんなも大好きです。

 

だから、なぜこんなにも感動して泣ける作品が炎上してしまったのか、素直に残念で悲しいと感じました。

 

どうやら、千早と付き合ったのが太一ということに納得できない、という意見があるのですね。
こんな終わり方はおかしいと・・・

 

千早は新と付き合う流れになっていたじゃないかって。
千早はクイーンに、新は名人になって、2人でゴールインという流れを期待していたのでしょうね。

 

たしかに、その見方もあるんだろうなぁとは僕も感じてます。

 

でも、物語を振り返ってみると、千早と新が付き合わない伏線もありますし、太一と付き合う伏線もあるんですよね。

 

新の告白して千早がまさかの返事をして答えが出た

2年の夏の高校選手権の後、千早と新が電話してそこで千早は心の中でつぶやいていた・・・

 

綾瀬千早

でも私は一生
かるたが好きで、新が好きなんだ

 

【出典:漫画ちはやふる17巻第九十二首より】

 

この時点で、千早と新は絶対に付き合うと感じた人は多いハズ!!!

 

そうして新は原田先生に負けた直後、千早に告白しましたが・・・

 

綿谷新

好きや
千早

 

太一が言ってたかもしれんけど
おれ大学はこっち(東京こ)来ようと思ってる

 

もし、気が向いたら
一緒にかるたしよっさ

 

【出典:漫画ちはやふる23巻一一九首より】

 

この時の千早はもう、ときめいてましたよね!
恋する乙女になって新たに夢中になっていました。

 

でも、千早の答えは・・・

 

高3の高校選手権が終わった後、千早が新たに「あの時」の返事をするんですよね・・・

 

この時に、「お互い今は付き合わずにかるたを強くなっていこう」ってなっているんです。

 

この段階で、千早と新が付き合うことはないんじゃないかって薄々と気づきます。

 

綾瀬千早

好きって言ってくれたのの
返事・・・

 

綿谷新

えっ・・・

 

綾瀬千早

へ・・・
返事・・・

 

返事っていうか気持ち
い・・・
いまの・・・

 

綿谷新

う、うん

 

綾瀬千早

私・・・

 

全国大会でたくさん試合して思ったの
もっとかるたを強くなりたい
強くなる道を行きたい
詩暢ちゃんにも勝ちたい

 

日本一・・・
世界一になりたい

 

綿谷新

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
うん
わかるわ

 

おれも千早に勝ちたい
かるたをしてれば、おれらの道はいつか重なる
「いま」じゃなくていいから

 

もっと近づいたら、おれのことどう思ってんのか聞かせて
近くに行くから

 

【出典:漫画ちはやふる33巻第一七三首より】

 

じゃあ次は、名人戦・クイーン戦でお互い勝てば晴れて付き合うってなるのかなって思いますよね!!

 

新は周防に勝って名人に、千早は詩暢に勝ってクイーンになりました。
2人ともお互い近くにきたし、付き合うには最高のタイミングです!!!

 

それでも、千早が選んだのは太一です。

 

綾瀬千早




 

【出典:漫画ちはやふる50巻最終首より】

 

納得できないという意見もありますが、僕はそう感じていません。

 

なぜなら、太一が選ばれる理由がちゃんとあるからで・・・

 

太一が千早に選ばれる理由(伏線)

千早は、太一のことを異性として見てているシーンが度々あります。
しかも、それは序盤から・・・

 

そういったものが太一が選ばれる理由(伏線)にもなるんじゃないかと思うんですね。

 

スポンサーリンク


 

①太一の部屋に入ろうとした時の千早の反応

水沢高校でかるた部を作って、合宿をしようと太一の家に行く千早・・・

 

その時、太一の部屋に入ろうと張り切っているんですよね。

 

でも太一は・・・

 

真島太一

男の部屋なんかポンポンはいるもんじゃねーし
おれだって入れねーよ

 

【出典:漫画ちはやふる3巻第十三首より】

 

太一が千早を女として認識していて、千早もそれを感じたのかドキッとした表情をしているんですよね!

 

②太一が千早のケーキを食べた瞬間の千早の表情

太一の家で合宿した時には、千早の誕生日会も開かれてみんなでケーキ(タルト)を食べていましたよね。

 

千早はタルトの皮の部分が大好きで、太一にウソをひっかけるのですが・・・

 

綾瀬千早

太一
皮のとこ、最後のひと口あげるよー
ウソ、あげない

 

【出典:漫画ちはやふる3巻第十三首より】

 

でも、太一が千早とキスするかのように、千早のスプーンに乗ったタルトを食べてしまうんです。
その直後、2人は真剣に見つめ合う恋人の表情になっています。

 

なにこの2人、付き合うの!?
そう感じたのは僕だけじゃないハズです。

 

③太一の部屋へ誘われた千早がドキドキしている

詩暢とユーミンのクイーン戦を太一の家で見ようと集まった時は、千早が一番乗りでしたよね。
でもそこに、千早の苦手な太一のお母さんが来てしまった・・・(笑)

 

嫌われているんじゃないかと震える千早に・・・

 

真島太一

おれの部屋行く?

 

【出典:漫画ちはやふる8巻第四十五首より】

 

まさかの提案を聴いた千早は・・・

 

綾瀬千早

あ、なんか変な感じ
ドキドキする

 

【出典:漫画ちはやふる8巻第四十五首より】

 

ドキドキするのは太一のお母さんのプレッシャーもあるからですが(笑)
このシーンでも、太一のことを男として見ているのが分かりますよね。

 

④太一が負けた時に1人だったらどうしようと心配する

または、千早はテスト勉強で忙しいにも関わらず、大会に出ている太一の応援に行った時も好意があるのだと感じられます。

 

これはつまり、千早は太一の傍にいたいんだという気持ちの表れなんじゃないかと!
太一のことが気になっている証拠です!!

 

綾瀬千早

なにしてるんだろう私・・・

 

勉強のこともかるたのことも
自分のことはなに一つ前に進まないのに

 

だけど太一が勝ったとき負けたとき
一人だったらどうしようと思うんだ

 

そんなのはいやなんだ

 

【出典:漫画ちはやふる7巻第三十六首より】

 

好きだと思っていないなら、太一が勝っても負けてもそんなに気にならないハズですからね。
気になるということは、好きだという気持ちがあるからですよね。

 

⑤太一がA級になるのが大事だと思っていた

千早たちが2年生になり、これから新入部員を迎えようという時・・・
みんなそれぞれ大事に思っていることを伝えていて、千早は最も大事なのは太一のことだと伝えてます。

 

綾瀬千早

私が
いまいちばん大事なのは
太一がA級になること

 

【出典:漫画ちはやふる7巻五十一首より】

 

これはまさに、太一のことを特別視している証拠ですね!

 

そうじゃないなら、太一がA級になるのを最も大事だと思わないでしょうからね。

 

ずっと千早の傍にいて、支えていたのは太一じゃないか

そう、太一は「千早の為に」って行動することが多かったですよね。

 

大好きな人の笑顔の為に生きる、その姿を誰よりも見せてくれたのが太一だからこそ選ばれたのです。

 

かるた部を作ったのも、部長になったのも、かるたを強くなろうと思ったのも、千早の為。
千早の傍にいたい、大好きだと伝えたい。

 

その想いで、好きじゃない(最終的にはかるたを好きになって本当に良かった!!!)かるたを一生懸命に続けていたじゃないですか。

 

勉強も運動も、何でも器用にこなせる太一・・・
千早がいなければ、かるたをもう1度始めることはなかったですよね。

 

僕が太一の立場だったら、好きな人の為とはいえあそこまで好きじゃない事を続けられなかったですよ。
高校生ですし、もっと好きな事・興味のある事に夢中になろうってなるじゃないですか!

 

でも、太一は好きな人へ青春を捧げたと言ってもいいくらいに一途です。

 

もちろん、新も千早への想いはありましたし、千早にかるたの情熱を届けたのは新です。

 

太一も新も千早の精神的支柱になっていましたが、近くにいたのは太一でずっと想いを寄せていました。

 

千早が好きなのは新たなんじゃないかって、太一が絶望するシーンは序盤からたくさんありました。
本当に胸が痛いんだと伝わってきます。

 

何度も何度も絶望しても、素直な想いを伝えて千早に告白を断られた・・・

 

でも、最終的には千早から告白されるというこの上ない終わり方をしたじゃないか!!!

 

新が一生懸命じゃなかったって言いたいんじゃありません、ちはやふるのみんなは一生懸命だから。

 

千早と太一が結ばれても、新は前向きに生きているじゃないですか。
新だけじゃなくて、全員が前向きに生きて終わっているじゃないですか。

 

だから、僕としては炎上なんてないし、末次由紀さんに本当にありがとうと届けたい気持ちでいっぱいです。

 

・・・それでは、ここまで読んでくださってありがとうございます!
またお逢いしましょうね!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!