近江神宮でちはやふるの聖地巡礼したらファンへの愛情が溢れて感動した話

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです。

 

この記事では、

近江神宮を中心にちはやふるの聖地巡礼してみたら、ファンの愛情が溢れていて感動した話

をお届けしています。

 

近江神宮と言えば名人戦・クイーン戦などかるたの主要な大会の舞台としても有名ですが、ちはやふるの聖地でもあるんですよね。

 

いつか絶対に行ってみたい場所だ・・・
そう願っていたのですが、偶然にも京都探検に来ていたので、これは大チャンスだと思って聖地を巡っていたら・・・

 

気づいたらちはやふるファンのみなさんの愛情が溢れているのを感じて、感動する自分がいたのでした。

 

スポンサーリンク

 

 

心身ともに消耗しきりながらも近江神宮へ行くぞ!

京都探検は1日目と2日目が仲間たちと出逢って交流したりセミナーへ行ったりしていて、はじめましての仲間もいたので緊張しまくりなのもあったんです。

 

京都探検1日目と2日目の様子はコチラ

銭湯→カフェへ変貌した面白いお店で学んだお腹いっぱいマーケティング【京都探検1日目】

不安なら頼って良いと気づいた未来型10周年セミナーと大爆笑した食事会【京都探検2日目】

 

それで3日目には疲れもドッと出てきて、こりゃ近江神宮へ行くのは厳しいかなぁ・・・

 

なんて気持ちもありましたが、せっかくのチャンスなんだ。
ここで行かずにいつ行くんだ!!!

 

とにかく行けば何とかなるさ、気づいたら気持ちも体力も回復してるよ!!
(根拠のない自信)

 

そんなこんなでいざ近江神宮へ向かうと・・・

 

京都駅からスタートして大津京駅へ

ここは、かるた部のみんなが近江神宮へ行くときに降りた駅ですね!
なんだかスタート地点に立ったような感覚がありました。

 

そうか、千早たちもここから始まっていったんだよね・・・!
原作もそのまんまに表現されていてジーンときました。

 

近江神宮は真っ赤なところやよ

そこから近江神宮まで歩いて到着して、その瞬間に思い出す・・・

 

綿谷新

真っ赤やよ

 

【出典:漫画ちはやふる4巻第二十首より】

 

もう本当に真っ赤なんです。
いや、鮮明すぎるくらい綺麗な真っ赤なんです。

 

こ、こんなに鮮やかな神社を感じたことがない・・・
とても神聖で静かな場所だなぁと思いました。

 

平日なのもあってか人は自分くらいしかいませんでしたが、それでも温かく迎えてくれたような感覚があって。
温かい優しさも感じたんですよ。

 

「ようこそ、近江神宮へ!!!」
「かるたの聖地に来てくれてありがとう!ゆっくり楽しんでいってね!」

 

そんな神様の声が聴こえたみたいでした。

 

近江勧学館では原作のみんなが等身大パネルでお出迎え

続いて向かったのは近江勧学館・・・!
原作でもみんなが熱烈な戦いを繰り広げた場所でもあり、名人戦・クイーン戦が開催される場所でもある。

 

静かな佇まいで、原作そのままに存在していて、入るのに緊張感も出てきたぞ・・・

 

なんて思ってたら、机くんが凛々しい姿で迎えてくれました!!

 

しかも「机くんノート」というものが何冊も続いて置いてあって、ここにメッセージを残せるようになっているのですね。
これはみんなで思い出を楽しく残すことができる素敵な体験ですね。

 

・・・こんな感じに!!!
みなさん絵も字も凄く綺麗です!!!

 

ありきたりなことですが、僕もメッセージを残させていただきました。
いつも優しく接してくださるファンのみなさんへと、作者の末次由紀さんが大好きなサツマイモを焦がさないようにって・・・(笑)

 

奏ちゃんはお土産を宣伝してくれてるのかな??

 

なんともイケメンな太一!!!
実際の競技かるたがどんな風に行われているのか案内してくれるようですね!
それにしてもイケメンだ・・・!!!

 

詩暢と千隼は、写真撮影できるように間を空けて迎えてくれてるのかな??
原クイーンと元クイーンと一緒に写真を撮れるなんて豪華だぞ!
千早が意外と背が高くてスラッとしてて、詩暢はちょこんとしていて可愛いですね!!

 

スポンサーリンク


 

2階への階段も原作を思い出しますな!!
筑波くんのように夢中になって写真撮っちゃいました(笑)

 

2階へ行くと、「君はA級の人??」って聞いてくる人が・・・

 

おぉ周防さん!!!
堂々と迎えてくれて、あの相手をコントロールしてしまう驚異的なオーラがあるようなないような・・・!

 

肉まんくんは、やっぱり肉まん片手に存在しているのですね(笑)
原作で肉まんくんがおかわりしまくってた近江勧学館のカレーを食べたかったけど、食堂が休みで残念でした・・・

 

新も堂々とお出迎えしてくれます!!!
キリッとした表情で、今から浦安の間で詩暢とでもかるたを取るのかな!

 

ここは、千早が詩暢に初めて負けて悔しくて泣いていた場所でもありますね。
そこに千早が座ってて、ちょっと離れた場所で太一が見守ってるような、そんな雰囲気もありました。

 

名人戦・クイーン戦などが行われる「浦安の間」・・・
ここから先は空気が違うような、神聖な何かを感じる入口です。

 

し、静かな場所だ・・・
それでいて、どこか力強い何かを感じる素敵な場所。

 

かるたを楽しむみなさんが、すぐそこにいて一生懸命に楽しんでいる姿が思い浮かびました。

 

こんな素敵な場所に入れてくれて、本当にありがとうね。
かるたを深く知らないけど、みなさんのエネルギーがギュッと大切にある場所なのは肌で感じました。

 

近江勧学館も、もっと多くの人に訪れてほしいなぁ。
かるたを知らない人でも、目に見えない温かいパワーを受け取ることができる場所ですよ。

 

琵琶湖ホテルはまさに「壮大な青」な場所だった

最後に向かったのは「琵琶湖ホテル」でした。

 

まさに「壮大な青」って世界観が思いっきり表現されてましたよ!!!

 

琵琶湖を象徴するような水色と青色の外観でいて、琵琶湖のように大きなホテル・・・!
名人戦・クイーン戦を観に来る時にでも泊まりに来ようかなぁ。

 

そんな琵琶湖ホテルは、名人戦・クイーン戦の時に瑞沢高校かるた部のみんなが泊まった場所でもあるんですよね。

 

綾瀬千早

お・・・
おっきい・・・

 

【出典:漫画ちはやふる42巻・第二一四首より】

 

そう、本当におっきいのです。
おっきいという言葉じゃ表現しきれないくらいおっきいのです。

 

こんなにおっきいと感じるホテルが他に存在するのでしょうか!
まるでバカンスに来たようなイメージも想像できてお洒落さもあって素敵でした!!

 

気づいたらちはやふるファンの温かい優しさの中にいた・・・

そんな中、気づいたら・・・
ちはやふるファンのみなさんの温かさを感じる出来事がありました。

 

Xにて近江神宮へ来ているとポストしてたら、こんなに優しいメッセージが・・・

 

 

近江神宮を楽しめるようにと、知り合いの方に頼んでくださっていたのです。
僕から何もしてないのに、こんな事までしてくださって泣いてしまいます。

 

不器用ビンボーさんも、いつも優しく接してくださる素敵なちはやふるファンなのです。
というか、ちはやふるファンはみんな本当に温かいんですよ。

 

京都探検してた時も、また別のファンの方からお土産さんを教えていただいたり。
「ここに来てくれてありがとう!いっぱい楽しんでいってね!」という愛情で接してくれるんです。

 

そんなちはやふるファンの愛情を感じていたら、京都探検で疲れてた体が自然と復活してました。
みなさんのパワーに助けられていたんですね。

 

次は、ふぁんのみなさんと一緒にこの場所に来たい!!!
また来る理由ができたのも嬉しかったです。

 

そんなちはやふるファンとの交流会の様子はコチラ

第4回太一杯に初参加した感想。温かいファンに囲まれて鬱まで回復!?

 

そんなこんなで、持つべきものは仲間・・・ちはやふるファンでもあるなぁと温かさを実感できた聖地巡礼でした。

 

もちろん、この記事を読んでくださっているあなたとも一緒に、次は近江神宮でお逢いできたら最高に嬉しいです!

 

それでは、読んでくださってありがとうございます!
(次は近江神宮で)またお逢いしましょうね!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!