短時間睡眠の質を高める5つのコツで仕事で忙しくても体力回復できる!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

仕事で忙しいあなたの体力がグングン回復する!!!
短時間睡眠の質を高める5つのコツ

を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも体力回復してくれたら、とても嬉しいです!

 

 

短時間睡眠の質を高める5つのコツ

短時間睡眠でも、睡眠の質を高めればあなたの体力はグングン回復します!
そのためのコツは5つあるんです。

 

あなたが今すぐ実践できることなので、是非やってみてください!!

 

①寝る前のアルコール・タバコ・カフェインを避ける

寝る前ののアルコールや喫煙は睡眠の質を落としてしまいます。

 

特にアルコールは要注意で、お酒を飲むと眠くなりますが眠りが浅くなって知らないうちにドンドン飲んでしまいがちです(;^_^A

 

お酒を飲むタイミングとしては、寝る4時間前までなら大丈夫です。
一般的に考えると、成人男性が日本酒1合(180ml)を代謝するのに3~4時間と言われてます。

 

また、タバコに含まれるニコチンの覚醒作用は2時間続くので、寝る2時間前までなら大丈夫ですね。

 

そして、コーヒーなどにカフェインが含まれるモノは寝る4時間前までなら飲んでもOKです。
カフェインの覚醒作用は4時間続くからですね。

 

②寝る前にスマホなどを見ない

寝る前のスマホ・テレビ・パソコンは脳を刺激して、寝つきが悪くなってしまうのでやめましょう。

 

「寝る前にネットサーフィンしよう!」という気持ちは凄く分かりますが、スマホから出るブルーライトは脳を覚醒させるので、質の良い睡眠をとるためにもやめた方が良いですよ!

 

スポンサーリンク


 

③寝る90分前までにお風呂に入る

僕達の体は体温が上がったら下げようとする働きがあり、体温が下がると眠くなります。
そのタイミングが寝る90分前なので、それまでにお風呂に入っておきましょう。

 

でも、熱すぎるお風呂だと体が覚醒してしまうので40度くらいにしてゆっくり入ってくださいね!
半身浴もおすすめです。

 

忙しい時はシャワーだけでもOKですが、その時は足湯にすると効果抜群ですよ!

 

④寝る前にストレッチする


ストレッチは筋肉を和らげて血流が良くなりリラックスできるので、寝つきも良くなります。
簡単なストレッチでOKなのでやってみてください!

 

仕事で長時間座ったままパソコンを使用したり電車で立ちっぱなしが続いたりすると、知らず知らずのうちに体はストレスを感じています。
そうしたストレスは体の筋肉を緊張させてしまうので、寝つきも悪くなるのですね(;^_^A

 

ですので、ストレッチでリラックスしてグッスリ寝ましょう!!
お風呂に入った直後にやると血流が良くなっているので効果抜群ですよ!

 

⑤夕食は寝る3時間前までに食べる

お腹がいっぱいになると眠くなりますが、そのまま寝るのはおすすめしません。
食べた物を消化するために胃腸が忙しく働くので、ぐっすり眠れないのです。

 

ですので、夕食は遅くても寝る3時間前、までに食べるのがベストですよ!

 

もし夕食が遅くなってしまう場合は、油ものを避けて雑炊やうどんなど消化の良い食事にするとグッスリ寝やすくなります。

 

まとめ

今回は、

仕事で忙しいあなたの体力がグングン回復する!!!
短時間睡眠の質を高める5つのコツ

を紹介しました!

 

短時間睡眠って悪いイメージがあるかもしれませんが、睡眠の質を高めればちゃんと体力回復できるのです。

 

その為の方法は・・・

 

①寝る前のアルコール・タバコ・カフェインを避ける
②寝る前にスマホなどを見ない
③寝る90分前までにお風呂に入る
④寝る前にストレッチする
⑤夕食は寝る3時間前までに食べる

 

この5つです!!!
どれも簡単に実践できるので、あなたが始められることからやってみてくださいね!

 

そして、あなたがグッスリ眠って体力回復してくれたら最高に嬉しいですよ!

 

もし何か不安などあれば、お気軽にお問い合わせやコメントからメッセージを下さい!
あなたの元まで探検しに行きます!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

→【器具不要】筋トレ初心者が自宅で悟空になれる秘密のメニューはコチラ!

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!