我妻善逸の雷の呼吸・漆ノ型・炎雷神に込められた裏設定にビックリ仰天!

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

善逸の必殺技である雷の呼吸・漆ノ型・炎雷神(ほのいかずちのかみ)に隠された裏設定

についてお伝えします!

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになったら、とても嬉しいです!

 

善逸と雀の面白い関係はコチラ

→善逸だけ鎹(かすがい)が雀なのはなぜ?3つ理由を知ると命に優しくなれる

 

 

炎雷神は鬼なった兄弟子・獪岳を倒した善逸だけの必殺技

雷の呼吸・漆ノ型・炎雷神(ほのいかずちのかみ)が披露されたのは、漫画17巻145話ですね。
鬼になってしまった兄弟子・獪岳(かいがく)を倒した善逸にしか使えない技です!!!

 

→善逸VS獪岳の壮絶な戦いはコチラで紹介しています。

 

善逸はずっと壱ノ型・霹靂一閃(へきれきいっせん)しか使えなかったのですが、それを極めたからこそ雷の呼吸には存在しなかった漆ノ型として使えるようになったのです!!

 

爺ちゃんの元で必死に修業していたからこその技でもありますね。

 

炎雷神の正体とは!?

そんな炎雷神(ほのいかずちのかみ)ですが、何だかめちゃくカッコイイ技名ですよね!!!
そもそも炎雷神って何なのでしょうか??

 

気になって調べてみたら・・・

 

火雷神(ほのいかづちのかみ)とは

日本神話に登場する雷神の一柱。
祈雨・農耕・鎮火の守護神として祀られる落雷と火の化身で、蛇や蛆のような蟲の姿をしていると考えられていた。

 

・・・なんだかイメージするのが難しいですね。
蛇や蛆のような姿だとすると不気味なのかもしれません(;^_^A

 

でも、祈雨(雨が降るように祈ること)・農耕(畑を耕して作物を育てること)・鎮火(火事を消すこと)の守護神ということは、僕達が住んでいる日本をずっと守ってくれているんですよね。

 

畑で野菜などを作るには水(雨)が欠かせませんし、畑が焼けてしまったら野菜もダメになってしまいますもんね。

 

そうなると僕達は野菜を食べられなくなってしまうので、それらを守ってくれる炎雷神さんには感謝ですね!

 

スポンサーリンク


 

善逸の夢と炎雷神の役割が似ている!!!

ここで、善逸と炎雷神の共通点を僕なりに考察してみます。

 

ズバリ、善逸の夢と炎雷神の役割が凄く似ているのですね!!!

 

善逸

夢を見るんだ
幸せな夢なんだ
俺は強くて、誰よりも強くて

 

弱い人や困っている人を
助けてあげられる
いつでも

 

じいちゃんの教えてくれたこと
俺にかけてくれた時間は、無駄じゃないんだ

 

じいちゃんのおかげで強くなった俺が
たくさん・・・
人の役に立つ・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃4巻34話より】

 

・・・というように、善逸はじいちゃんのおかげで強くなった自分がみんなの役に立つのが夢なんですよね。

 

一方で炎雷神の役割は・・・

 

炎雷神

祈雨・農耕・鎮火の守護神として祀られる落雷と火の化身。

 

・・・というように、畑を耕すみんなの役に立っていたのです!!

 

つまり、善逸も炎雷神の神もみんなの役に立つのが夢(役割)としてあるのですね。
意外な所に共通点があって面白いですな!

 

まとめ

今回は、

善逸の必殺技である雷の呼吸・漆ノ型・炎雷神(ほのいかずちのかみ)に隠された裏設定

を紹介しました。

 

善逸も炎雷神も、「みんなのお役に立つ」という共通点があったのですね!!

 

善逸が獪岳を炎雷神で倒したのも、「本当は鬼殺隊員として一緒に戦ってみんなの役に立ちたかった・・・」という1つの夢があったからなのでは??

 

なんて、僕は考えていましたよ。
獪岳だって雷の呼吸の使い手として鬼殺隊で頑張ってましたからね。

 

爺ちゃんの元で修業した兄弟子を、最期まで「鬼」としてじゃなく「人」として感じていた善逸の優しさが溢れる・・・

 

雷の呼吸・漆ノ型・炎雷神は、そういった必殺技に感じますね。

 

ということで、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

善逸と雀の面白い関係はコチラ

→善逸だけ鎹(かすがい)が雀なのはなぜ?3つ理由を知ると命に優しくなれる

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!