炭治郎のセリフ「長男だから我慢できた」の意味は僕達への応援メッセージで感動!

炭治郎のセリフには、素敵な意味が隠されていたんだね!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

この記事では、

炭治郎のセリフ「長男だから我慢できた」の本当の意味

について考察します。

 

スポンサーリンク

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

炭治郎のありのままの優しさは本物なのか?

→【鬼滅の刃】炭治郎の優しいシーンから学んだヘタレ男の人生逆転術

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

炭治郎のセリフ「長男だから我慢できた」は鬱陶しい?

このセリフは、漫画3巻24話で登場しますが・・・

 

朱紗丸と矢琶羽との戦いで怪我をした炭治郎は、痛すぎる体で一生懸命に響凱と戦ってましたよね。

 

炭治郎

俺はもうほんとに、ずっと我慢してた!!
善逸を女の子から引き剥がした時も、声を張った時も

 

すごい痛いのを我慢してた!!
俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった

 

【出典:漫画・鬼滅の刃3巻24話より】

 

このセリフが鬱陶しいって感じる人も、結構いるですよね。

 

「じゃあ炭治郎が次男だったら、無理だったんだね!」

 

「自分は長男じゃないからガッカリなんだけど!」

 

「このセリフは長男じゃない人を否定してて鬱陶しいわ!」

 

・・・こんな風に感じてるんですね。

 

確かにこのセリフをそのまま解釈すると、そうなるのも分かります。

 

でも、このセリフには炭治郎から僕達への応援メッセージが込められてるんですよ!!!

 

「長男だから」は関係なくて大切な意味がある!

考察してみると、別に「長男だから」っていうのはそんなに重要じゃないのですね。

 

もし同じ状況で、炭治郎が長男じゃなかったとしたら・・・
痛みを我慢して戦う為に、別の理由を思いつきますよ!

 

例えば、「男だからやるだけやってやろう!」とか!

 

そうして、自分を奮い立たせて戦う事を考えますね。

 

スポンサーリンク

 

その証拠として、このセリフが登場する3巻のタイトルを思い出してほしいです!

 

3巻は「己を鼓舞せよ」ってタイトルだから・・・

 

もうそのまんまの意味で、炭治郎は己を鼓舞して必死に戦っていたんですよ。

 

だからこのセリフは、長男だからどうちゃらこうちゃらっていう視点で考えると、大切なモノを見失ってしまいます。

 

自分を奮い立たせて、一生懸命に戦う事が大切であって、「長男」そのものには意味が無いのです。

 

まさに、炭治郎から僕達への応援メッセージになってますぞ!

 

炭治郎から僕達へ応援メッセージが届いてるぞ!

そんなこんなで、炭治郎は僕達の背中を押してくれてます。

 

炭治郎はきっと、僕達にこう伝えたかったんじゃないでしょうか・・・

 

みんながいる現実世界も、まるで鬼のように強烈な現実が襲い掛かってくる。

 

会社で理不尽な事をされたり、誹謗中を受けたり・・・

 

時には、立ち上がれないくらいに落ち込む事だってある。

 

でも、どうか自分の可能性を諦めないでほしい。
「ダメだ」と感じる自分がいるんだけど、「やってやる」って気持ちを大切に生きてほしい。

 

どうか、自分の事を諦めないで生きてね。

 

そう、炭治郎はまさしく、3巻のタイトルでもある「己を鼓舞せよ」って事を僕達に伝えたかったのです。

 

だからね、「長男だから」とかそういう事よりも、「自分の可能性を諦めない」って事が大切だと伝わってきますよね。

 

僕もまた、こうしてブログを書いたりして、好きな事を伝える人生を生きていて。
今後はyoutubeで新しいチャンネルを作って、そこにも挑戦するって決めて。

 

でも、新しい事に挑戦するのって色々と怖いんです。
だって、経験してないから何も知らないもん。

 

でも、そこで諦めるか?
いや、それでも挑戦するのか?

 

そこで、挑戦するって事を選ぶのが大切だなって感じてます。
色々と厄介だったりする時もあるけど、僕は前を向いて胸張って生きる。

 

あなたも、あなたらしく人生を楽しんでね!

 

・・・という事で、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

炭治郎のありのままの優しさは本物なのか?

→【鬼滅の刃】炭治郎の優しいシーンから学んだヘタレ男の人生逆転術

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク



流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!