【鬼滅の刃】漫画130話のネタバレ感想!義勇が独りぼっちで可哀想。

義勇の壮絶な過去に誰もが泣いてしまう・・・

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃130話「居場所」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第129話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画129話のネタバレ感想!鋼鐵塚の大好物が面白い(笑)

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃15巻・第130話「居場所」のあらすじ

第130話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・柱稽古が地獄絵図になっている!
・義勇は水柱じゃなかった!?
・義勇の過去に涙が止まらない。

 

特別な訓練、柱稽古というモノがスタートして・・・
柱より下の階級の人は、各柱を巡って鍛えてもらうらしいです!

 

・・・みんな死にそうになってます(笑)
柱の稽古は地獄みたいに厳しいのです(;^_^A

 

でも、義勇が稽古をつけてない!?

 

義勇は自分が水柱じゃないって言ってますが、どういう事!?
他に水柱がいるのでしょうか??

 

どうやら、義勇の過去にその理由があるらしいですが・・・

 

こんな過去があったなんて。
これはもう誰もが涙腺崩壊してしまいます。

 

義勇はずっと寂しかったのです・・・

 

柱稽古が地獄絵図になっている!

特別訓練として「柱稽古」が始まりました!!!

 

柱より下の階級の鬼殺隊員が、順番に柱を巡って鍛えてもらう!
これで強くなるのは間違いないですね!!

 

柱は警備担当地区が広かったり鬼の情報収集や自分の訓練で急がしくて、基本的には継子以外に稽古をつけないのですが・・・

 

禰豆子が太陽を克服してから、鬼が出て来なくなったのです。
・・・絶対に何かありますね!!!

 

だから柱は、夜の警備と昼間の訓練に集中できるみたいです!
これはこれで強くなるチャンスですぞ!

 

・・・って事を炭治郎へ伝える善逸ですが、何やら絶望してます(笑)

 

炭治郎

そうなんだ!
凄いな

 

善逸

何も凄くねぇわ、最悪だよ地獄じゃん
誰なんだよ、考えた奴
死んでくれよ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

それは善逸がサボりたいだけでは??(笑)
ちゃんと柱稽古で強くなれば、女の子にモテモテなのに!

 

炭治郎は骨折してて参加できませんが、善逸はそれを羨ましがってます。

 

でも、炭治郎が善逸のやる気スイッチを入れたのです!!!

 

半天狗と戦ってた時、炭治郎が使った雷の呼吸のコツ!
あれは善逸が教えてくれた事へ感謝すると・・・

 

炭治郎

勿論、善逸みたいな速さではできなかったけど
本当にありがとう

 

こんなふうに、人と人との繋がりが
窮地を救ってくれることもあるから

 

柱稽古で学んだことは、全部きっと
良い未来に繋がっていくと思うよ

 

善逸

馬鹿野郎お前っ・・・
そんなことで俺の機嫌が直ると思うなよ!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

あなたにこそ見てほしい、この善逸の表情!

 

ツンデレ満載で、照れに照れまくってます(笑)
素直ですな(笑)

 

こんなの見たらもう、一瞬で心が優しくなりますわ!

 

そんな時、炭治郎の所へ鎹鴉が飛んできました・・・

 

鎹鴉

オ館様カラノ手紙ダ!!
至急、読ムノダ!!

 

炭治郎

手紙?
俺に?
わざわざ?

 

え―――
何だろう?

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

・・・重大な事が書かれてそうですね!!

 

その一方で、柱稽古はマジで地獄になってますぞ・・・

 

宇髄天元

遅い遅い遅い遅い
何してんのお前ら、意味わかんねぇんだけど!!

 

まず基礎体力が無さすぎるわ!!
走るとかいう、単純なことがさ

 

こんなに遅かったら、上弦に勝つなんて夢のまた夢よ!?

 

ハイハイハイ、地面舐めなくていいから
まだ休憩じゃねぇんだよ、もう一本走れ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

宇随のスパルタ修行です(;^_^A

 

宇随は柱を引退しましたけど、稽古はちゃんとやるんですね!
厳しいですが;^_^A

 

まずは、宇随の基礎体力訓練(←地獄らしい)!

 

次は、甘露寺の柔軟訓練(←地獄らしい)!

 

その次は、無一郎の高速移動訓練(←優しめ?)!

 

その次は、伊黒の太刀筋訓練(←どんな感じ?)!

 

その次は、不死川の無限打ち込み訓練(←無限だから厳しい)!

 

その次は、悲鳴嶼の筋トレ訓練(←厳しそう)!

 

・・・いやいやいや、鬼と戦う前に鬼殺隊員が全滅するわ(笑)
もうちょっと休ませましょうよ!!!

 

ただ、これは柱も好都合なのですね!

 

次々と鬼殺隊員を相手するから体力向上になるし、そこから心拍数と体温が上がれば痣が出るかもしれませんしね!

 

また、もう痣が出てる炭治郎・無一郎・甘露寺は痣を常に出せるように訓練するのでした!

 

でも、義勇がいないのです・・・

 

義勇は水柱じゃなかった!?

義勇は1人だけで、とある屋敷の中にいる・・・

 

そこに炭治郎がやって来て、稽古をつけてもらうように頼みますが・・・
義勇の答えは意外でした。

 

スポンサーリンク


 

炭治郎

俺、あと七日で復帰許可が出るから
稽古つけてもらってもいいですか?

 

冨岡義勇

つけない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

炭治郎が怒りの匂いを感じてますが、義勇は何に怒ってるのでしょうか?

 

冨岡義勇

お前が水の呼吸を究めなかったことを怒ってる
お前は、水柱にならなければならなかった

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

・・・そうか!
でもそれは炭治郎もちゃんと考えてます。

 

炭治郎は鱗滝と話していて、呼吸を変えたり新しい呼吸を派生させるのは珍しくない事など。
水の呼吸は基本に沿ってるから、派生した呼吸も多いと分かっているのです。

 

だけど、義勇はとんでもない事を伝えました・・・

 

富岡義勇

そんな事を言ってるんじゃない
“水柱が不在の今”、一刻も早く誰かが水柱にならなければならない

 

炭治郎

水柱が不在?


義勇さんがいるじゃないですか

 

冨岡義勇

俺は水柱じゃない
帰れ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

・・・どういう事だ!?
義勇は水柱を引退したのか??

 

義勇の過去に涙が止まらない。

お館様からの手紙には、義勇の事が書いてあったのです

 

お館様

今はとても大事な時だから
みんなで一丸となって頑張りたいと思ってるんだ
義勇と話をしてやってくれないだろうか

 

どうしても独りで後ろを向いてしまう義勇が
前を向けるように
根気強く、話をしてやってくれないか

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

そんなこんなで炭治郎は粘る粘る!
昼も夜も義勇につきまとって話しかけまくる(笑)

 

流石の義勇もこれには戸惑う(笑)
そうして4日後、ついに義勇は衝撃の真実を伝えるのでした・・・

 

冨岡義勇

俺は、最終選別を突破してない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

・・・何!?
じゃあ何で鬼殺隊員になれたんだ??

 

義勇

あの年に俺は
俺と同じく、身内を鬼に殺された少年・・・

 

錆兎(さびと)という、獅子色の髪の少年と共に選別を受けた

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

マジか!!!
義勇と錆兎は友達だったのかな??

 

13歳の時、同い年だった2人はすぐに仲良くなった。
でも、その年の選別で死んだのは錆兎だけなのです・・・

 

錆兎が藤の花の山の鬼をほとんど倒していた。
だから、錆兎以外の全員が選別に受かったのでした。

 

・・・そういう事だったのか!!!
錆兎はやっぱり強かったのです!!!

 

その一方で義勇は、最初に出くわした鬼の攻撃で怪我をして意識を失いかけていた。
その時も錆兎が助けてくれたのです。

 

そうして錆兎は、また他の人を助けに行った・・・

 

冨岡義勇

気がついた時には、選別が終わっていた
俺は確かに七日間生き延びて、選別に受かったが

 

一体の鬼も倒さず、助けられただけの人間が
果たして選別に通ったと言えるのだろうか

 

俺は、水柱になっていい人間じゃない

 

そもそも、柱たちと対等に肩を並べていい人間ですらない
俺は、彼らとは違う
本来なら、鬼殺隊に俺の居場所は無い

 

柱に稽古をつけてもらえ、それが一番いい

 

俺には、痣も出ない
・・・錆兎なら、出たかもしれないが

 

もう俺に構うな、時間の無駄だ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃15巻130話より】

 

・・・そうか。
「俺はお前達とは違う」って言ってたのは、こういう意味があったのですね。

 

義勇はずっと、独りで抱え込んでいたのです。
炭治郎はその気持ちが分かってるからこそ、涙を流してます。

 

炭治郎は稽古をつけてもらうのを諦めてしまうのか??

 

義勇の想いを知って錆兎の想いも知っている、炭治郎だけにしかできない事がありますよね。

 

義勇が前を向くには、炭治郎がやるしかありません。

 

・・・という事で、第131話もお楽しみに!

 

第131話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画131話のネタバレ感想!炭治郎と義勇がそばの早食い対決!?

 

【ヘタレ男の感想】義勇は全て独りで抱え込んで寂しそうだわ。

第130話を読んでみて感じたのは、

義勇の寂しさが、痛いくらい伝わってきて泣けるわ。

という事です。

 

錆兎は手鬼に殺されたましたが、その前にたくさんの人を助けていたとは・・・
義勇もその中の1人だったのです。

 

せっかく仲良くなれたのに、義勇だけが生き残った。
しかも選別に受かってしまった。

 

「自分だけ、こんな事になって良いのかな?」ってずっと感じてたのです。

 

だから「俺はお前達とは違う」って言って、みんなと話すのを避けていた。

 

・・・誰にも相談できないでいて、ずっと辛かったのですね。

 

天国にいる錆兎よ、義勇の背中を押してくれ。
「お前は立派な水柱だから」って、言ってあげてほしいです。

 

大切な友達が死んでしまって、義勇はそれっきり空っぽでした・・・

 

でも、錆兎がいなくても炭治郎がいる!!!

 

義勇と心を通わせる事ができるのは、もう炭治郎しかいません。

 

だから、炭治郎の温かい心で迎えてあげてほしい・・・
水柱は冨岡義勇しかいないです!!!

 

・・・という事で、第131話も楽しんでいきましょう!!

 

第131話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画131話のネタバレ感想!炭治郎と義勇がそばの早食い対決!?

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!