【鬼滅の刃】漫画148話のネタバレ感想!炭治郎の猗窩座への言葉に感動。

炭治郎から猗窩座へのメッセージに優しい気持ちを思い出す・・・

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃148話「ぶつかる」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第147話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画147話のネタバレ感想!炭治郎が猗窩座を圧倒!?

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃17巻・第148話「ぶつかる」のあらすじ

第148話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・猗窩座の攻撃が超高速!!!
・義勇が猗窩座に吹っ飛ばされて戦線離脱!
・炭治郎が猗窩座へ伝えたメッセージが温かい。

 

猗窩座の攻撃はやっぱり強い!!!
義勇は何とか対応しますが炭治郎はスピードについていけません(;^_^A

 

しかも攻撃がかすっただけでダメージを受けてしまう・・・

 

そうして猗窩座は義勇の強さを気に入ったみたいです。
煉獄と同じように強い人に興味があるのです。

 

でも、猗窩座の強烈な蹴りで義勇が彼方へ吹っ飛ばされてしまった!!!

 

残ったのは炭治郎だけ・・・

 

猗窩座は煉獄を侮辱するような事を言いますが、炭治郎がそれを許さない。

 

そして、猗窩座へ温かいメッセージを伝えるのでした・・・

 

猗窩座の攻撃が超高速!!!

義勇が鮮やかな水の呼吸で猗窩座を攻撃する!!!

 

冨岡義勇

水の呼吸:参ノ型・流流舞い(りゅうりゅうまい)

 

猗窩座

水の柱か、これは良い
遭遇したのは五十年ぶりだ

 

破壊殺(はかいさつ)・乱式(らんしき)

 

冨岡義勇

水の呼吸:拾壱ノ型・凪(なぎ)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

「ドドド」

 

・・・義勇も強い!!!
超強力な猗窩座の技を無効化してます!!!

 

そこに炭治郎も追加で攻撃する!

 

炭治郎

ヒノカミ神楽・烈日紅鏡(れつじつこうきょう)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

でも、一瞬にして猗窩座が消えた・・・

 

と思ったら、後ろから炭治郎の首めがけて攻撃してます!
マジでも速過ぎます(笑)

 

何とか回避しようとしますが間に合いそうにない・・・

 

冨岡義勇

水の呼吸:弐ノ型・水車(みずぐるま)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

・・・義勇が猗窩座の右腕を斬り落として助かりました。

 

でも、一瞬にして右腕がくっついてしまう!
相変わらず驚異的な再生能力です(;^_^A

 

炭治郎も再び攻撃しますが・・・

 

炭治郎

ヒノカミ神楽・炎舞・・・

 

猗窩座

破壊殺・脚式 冠先割(きゃくしき かむろさきわり)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

後ろから攻撃する炭治郎を猗窩座は蹴り上げます。
意表を突かれた攻撃をガードしようとしますが・・・

 

「ボタタ」

 

掠っただけで鼻血がドバドバ出てます。
とんでもない威力なのです。

 

やっぱり猗窩座は強過ぎる・・・!!!

 

義勇が猗窩座に吹っ飛ばされて戦線離脱!

どうやら猗窩座は義勇に興味津々みたいです!!

 

猗窩座

流麗!!
練り上げられている剣技だ、素晴らしい
名を名乗れ、お前の名は何だ!!
覚えておきたい!!

 

冨岡義勇

鬼に名乗るような名は持ち合わせていない
俺は喋るのが嫌いだから話しかけるな

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

猗窩座は煉獄と戦った時と同じように強い者を求めていました。
義勇も強いから興味があるのです。

 

そうしてとんでもない攻撃を出してきます・・・!!!

 

猗窩座

破壊殺・脚式 流閃群光(りゅうせんぐんこう)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

鋭い連続蹴りが義勇を襲う!!!

 

義勇は日輪刀でガードしますが、あまりにも強い蹴りで彼方へ吹っ飛ばされてしまった・・・

 

炭治郎

義勇さん!!

 

猗窩座

そうか、アイツは義勇という名前なのか

 

炭治郎

ヒノカミ神楽・灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)

 

猗窩座

破壊殺・鬼芯八重芯(きしんやえしん)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

強力な8連撃を繰り出す猗窩座に、ヒノカミ神楽で何とか対抗する炭治郎!

 

「ビリビリ」

 

・・・こんな攻撃を何回も受けてたらあっという間に終わってしまう(;^_^A

 

スポンサーリンク


 

炭治郎が猗窩座へ伝えたメッセージが温かい。

その時、猗窩座は短期間で強くなった炭治郎を褒めてます・・・

 

あの時は戦いに入る事さえできませんでした。
そんな炭治郎が強くなってる事を褒めてるのです。

 

でも、猗窩座はとんでもない事を伝えてきます・・・

 

猗窩座

杏寿郎は、あの夜死んで良かった
ともするとあれ以上、強くなれなかったかもしれない
人間のままでいたがるような、くだらぬ価値観を持っていたし

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

強く優しい煉獄を知っている炭治郎は、この言葉に怒る・・・!!!

 

炭治郎

何だと?
お前、お前はもう黙れ
煉獄さんのことを喋るな

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

猗窩座は、炭治郎がそう伝える意味が分からないのです。

 

猗窩座は炭治郎も煉獄も称賛してるみたいですが、炭治郎からしたら侮辱してるって思いますからね。

 

でもそれは勘違いだと猗窩座は言います。
猗窩座が嫌うのは弱者だけだから、弱者に唾を吐いて侮辱するのだと・・・

 

猗窩座

そう、弱者には虫唾が走る
反吐が出る
淘汰されるのは、自然の摂理に他ならない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

・・・なぜ猗窩座はここまで弱者を嫌うのかな??
弱者について何かトラウマを感じる過去がありそうですね。

 

でも、炭治郎が素敵な事を伝えるのでした・・・

 

炭治郎

お前の言ってることは全部間違ってる
お前が今そこに居ることがその証明だよ

 

生まれた時は、誰もが弱い赤子だ
誰かに助けてもらわなきゃ生きられない

 

お前もそうだよ猗窩座
記憶にはないのかもしれないけど、赤ん坊の時のお前は
誰かに守られ、助けられ今、生きているんだ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

炭治郎らしいですね。

 

猗窩座も鬼になる前は1人の人間で、弱い赤ちゃんで生まれてきましたよね。
そういった儚い命があるからこそ素敵なのです。

 

さらに炭治郎は続ける・・・

 

炭治郎

強い者は弱い者を助け守る
そして弱い者は強くなり、また自分より弱い者を助ける
これが自然の摂理だ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃17巻148話より】

 

・・・これはまさに煉獄から受け継いだ言葉ですね。
煉獄のお母さんも同じような事を言ってました。

 

煉獄瑠火

生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は
その力を、世のため人のために、使わねばなりません

 

天から賜りし力で、人を傷つけること
私腹を肥やすことは、許されません

 

弱き人を助けることは、強く生まれた者の責務です
責任を持って果たさなければならない、使命なのです

 

決して忘れることのなきように

 

【出典:漫画・鬼滅の刃8巻64話より】

 

この想いを継いだ煉獄は死んでしまったけど、今こうして炭治郎がその想いを継いでます!!!

 

煉獄の優しい最期はコチラでお伝えしています。

→【無限列車編ネタバレ】煉獄杏寿郎の死亡シーンに感じる本当の強さ・優しさとは?

 

そうして炭治郎は再び立ち向かう!!!

 

義勇が戻って来れないかもしれませんが、今の炭治郎なら何とかできるかも!?

 

・・・という事で、第149話もお楽しみに!

 

第149話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画149話のネタバレ感想!炭治郎が猗窩座に敗北!?

 

【ヘタレ男の感想】炭治郎と猗窩座の価値観が美しいわ。

第148話を読んでみて感じたのは、

猗窩座の価値観にも炭治郎の価値観にも共感するわ。

という事です。

 

猗窩座は弱肉強食の価値観で、炭治郎は共存共栄の価値観ですね。

 

猗窩座は、弱い者は喰われていくっていう弱肉強食の考え方。
炭治郎は、みんなで助け合いながら生きる共存共栄の考え方。

 

・・・どっちにも共感しますね。

 

僕達が生きる現実世界でも、どっちの価値観も存在します。

 

何かにつけてトップになった成功者が称賛されて。
2番目以下は敗者みたいな風潮もある。

 

そう考えるとまさに弱肉強食で、強い者が目立つしお金もたくさん稼いで成功してるって観方にもなります。

 

でもその一方で、トップにならなくても助け合いながら生きてるって観方もあります。

 

僕達が日常を送れるのは、色々な人の協力があるからです。

 

今住んでいる僕の家は、大工さんが建ててくれた。
その家に必要な木材を卸してる会社の人もいる。

 

その木材を加工する人もいる。
木材を加工する前に木を伐採して運ぶ人もいる。

 

木を伐採して運ぶ為のトラックを作る人もいる。
そのトラックが走る為の道路を整備する人もいる。

 

・・・こんな風に、僕の家でも何でもみんなの協力があってこその日常なのです。

 

そう考えると共存共栄して生きる事の大切さを実感できますよね。

 

猗窩座の考え方も凄く共感しますし、強い人はめちゃくちゃカッコイイですよ。
でもその裏では、みんなで助け合いながら生きる人達がたくさんいるのです。

 

それは今後の炭治郎が証明しれくれると思うので、猗窩座との戦いもさらに楽しみになってきましたわ!

 

・・・という事で、第149話も楽しんでいきましょう!!

 

第149話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画149話のネタバレ感想!炭治郎が猗窩座に敗北!?

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!