【鬼滅の刃】漫画81話のネタバレ感想!炭治郎が堕姫をフルボッコ!?

急にどうした炭治郎!?
なんだかめちゃくちゃ強くなってない??

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃81話「重なる記憶」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第80話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】80話のネタバレ感想!宇随の男気に惚れてまう!!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃10巻・第81話「重なる記憶」のあらすじ

第81話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・炭治郎が超覚醒!!!
・無惨は最強剣士にフルボッコにされていた!?
・炭治郎が堕姫を圧倒!

 

炭治郎は、煉獄槇寿郎からの手紙を思い出しています!
煉獄槇寿郎は、炭治郎に謝罪と感謝の手紙を書いていたのでした!

 

息子の杏寿郎の事で泣いてくれた事についての感謝や、初対面でいきなり襲い掛かってしまった事への謝罪・・・

 

または、最愛の妻の死などで自堕落していた事など・・・

 

そして「日の呼吸」の使い手は、炭治郎のように生まれつき赤い痣が額にあるのだとか!

 

・・・確かに、炭治郎の額には赤い痣がありますもんね!
これは炭治郎が覚醒すフラグなのでしょうか!!

 

そして、高速で移動しようとする堕姫を捉えた炭治郎・・・

 

堕姫は炭治郎が伝える言葉に、「とある剣士」の事を思い出しています!
堕姫の中にある無惨の細胞が、その時の記憶を呼び出しているのでした!!

 

このめちゃくちゃ強そうな剣士は誰なのか?
まるで炭治郎が大人になったような姿をしていますよ!!!

 

そんな中、炭治郎は覚醒してヒノカミ神楽で堕姫を圧倒し始めます・・・!

 

炭治郎が超覚醒!!!

堕姫と戦っている中、炭治郎は煉獄槇寿郎から届いた手紙を思い出しています・・・

 

手紙の内容は・・・

 

煉獄槇寿郎

竈門君、君には悪いことをした

 

杏寿郎の為に泣いてくれてありがとう
この四ヶ月、千寿郎とも手紙のやり取りをしてくれていたそうだね
あの子も随分、元気になった

 

初対面があのようなことになってしまい恥ずかしく思う

 

自分の無能さに打ちのめされていた時、畳み掛けるように最愛の妻が病死した
それから酒に溺れ蹲り続けた私はとんでもない大馬鹿者だ

 

杏寿郎は私などとは違い素晴らしい息子だった
私が教えることを放棄した後でも、炎の呼吸の「指南書」を読み込んで鍛錬し柱となった
たった三巻しかない本で

 

瑠火(るか)の・・・
母親の血が濃いのだろう
杏寿郎も千寿郎も立派な子だ

 

そして竈門君
君はもっと凄い力がある

 

日の呼吸の選ばれた使い手は、君のように
生まれつき赤い痣が額にあるそうだ
だきらきっと君は

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

槇寿郎は炭治郎の事を殴ったりしましたが、やっぱり感謝の気持ちがあったんですね!

 

日の呼吸の凄さに圧倒されたり、妻が死んでしまったり・・・
負のスパイラルが続いて精神的に参っていたのでしょう。

 

それでも、こうして炭治郎へ素直に手紙を送っていて素敵ですね!

 

しかも、炭治郎は「日の呼吸」の使い手に選ばれているのだとか!!!
その証拠に、槇寿郎が伝えるように額に赤い痣がありますもんね!

 

でも、炭治郎はそうは思っていないようです・・・

 

炭治郎

いいえ槇寿郎さん
この傷は生まれつきのものじゃない

 

これは元々、弟が火鉢を倒した時、庇って出来た火傷です
さらにその上を「最終選別」で負傷して今の形になりました

 

俺の父は生まれつき額に薄く痣があったようですが
俺は違います

 

俺はきっと選ばれた使い手ではないのでしょう

 

でも、それでも
選ばれた者でなくとも、力が足りずとも

 

人にはどうしても退けない時が、あります

 

人の心を持たない者がこの世には居るからです
理不尽に命を奪い反省もせず悔やむこともない

 

その横暴を、俺は絶対に許さない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

そうして炭治郎は、高速で移動する堕姫を捉えて刀を振るいました・・・

 

「ガキュイン」

 

ん??
何だ何だ!?
炭治郎、めちゃくちゃ強くなってないか?

 

目が充血して赤く染まっていて、表情も険しくなってますが!!
ついにヒノカミ神楽を使いこなせるようになったのかな??

 

無惨は最強剣士にフルボッコにされていた!?

炭治郎は、堕姫へ大切な事を伝えるのでした・・・

 

炭治郎

失われた命は回帰しない
二度と戻らない

 

生身の者は、鬼のようにはいかない

 

なぜ奪う?
なぜ、命を踏みつけにする?

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

そんな炭治郎の怒りの言葉に、堕姫はどこか心当たりがあるような反応を見せています。

 

そんな堕姫の記憶には、めちゃくちゃ強そうな剣士の姿があります!

 

・・・この剣士は誰なのか?
顔に赤い痣がありますし、パッと見は大人になった炭治郎みたいな感じです!

 

スポンサーリンク


 

堕姫はこの剣士の言葉をどこかで聞いた事があるようですよ!

 

謎の剣士

何が楽しい?
何が面白い?
命を何だと思っているんだ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

堕姫

誰?
知らない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

これはどういう事なのか?
どこかで記憶がこんがらがっているのでしょうか?

 

堕姫

これはアタシじゃない
アタシの記憶じゃない
細胞だ

 

無惨様の細胞の記憶・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

・・・そういう事だったんですね!

 

という事は、無惨は過去にこの剣士にボコボコにされたのか!?
だから、無惨の細胞を持った鬼達もその記憶を鮮明に思い出しているのでした!!!

 

さらに炭治郎は伝え続けます・・・

 

炭治郎

人間だったろう、お前もかつては
痛みや苦しみに踠いて、涙を流していたはずだ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

堕姫も元々は人間なのだから人間が苦しむ時や悲しい時の気持ちが分かるハズ・・・

 

それでも堕姫はキッパリと反論するのでした!

 

堕姫

ごちゃごちゃごちゃごちゃ五月蝿(うるさ)いわね
昔のことなんか覚えちゃいないわ
アタシは今、鬼なんだから関係ないわよ

 

鬼は老いない
食うために金も必要ない

 

病気にならない
死なない

 

何も失わない

 

そして美しく強い鬼は、何をしてもいいのよ・・・!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

・・・残念ながら炭治郎の声は届きません。

 

炭治郎が堕姫を圧倒!

覚醒する炭治郎に対して、堕姫もまた強烈な血鬼術を使うのでした!

 

堕姫

血鬼術・「八重帯斬り(やえおびぎり)」

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

左右から無数の帯が高速で襲い掛かります!
これはもう逃げ切れそうもない・・・

 

今の堕姫は分裂していた自分の体が1つに戻っているので、スピードがめちゃくちゃ速いんですね!
まさに覚醒状態です!!!

 

・・・なんて思いきや、炭治郎も覚醒して超強くなっていました!!!

 

炭治郎

ヒノカミ神楽・「灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)」

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

すると、一瞬にして堕姫の帯が斬り裂かれてしまいます!

 

堕姫

!!!
痛い
何この痛み

 

斬撃を受けた所、灼けるように痛い
上手く再生できない

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

・・・堕姫は大ダメージを受けている!!!

 

これがヒノカミ神楽の力なのか!?
上弦の陸である堕姫を、柱でもない炭治郎が圧倒してます

 

そうして、一気に頸を一閃しようとしますが・・・

 

なんとなんと、堕姫の頸が帯のように柔らかくなって斬れない!

 

こんな事もできるのか!!
速いだけじゃなくて、器用さもある鬼なのですね!
なかなか厄介だ・・・!

 

炭治郎がヒノカミ神楽は体への負担が大きので、長くもたないハズ!

 

まさかまさかの大逆転になってしまうかもしれない!
しっかり倒せ炭治郎!!!

 

・・・という事で、第82話もお楽しみに!

 

第82話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画82話のネタバレ感想!炭治郎の大ピンチに禰豆子覚醒!?

 

【ヘタレ男の感想】堕姫だって本来は人間で命の温かさを知ってるんだよね

第81話を読んでみて感じたのは、

堕姫だって本来は人間だったから、その命の大切さや温かさを知っているハズ。
炭治郎は、それを思い出してほしいんだ。

という事です。

 

死んでしまった命はどうやっても戻らない・・・
だからとても美しく尊い・・・

 

僕達の現実世界でも全く一緒ですよね。
大切な人が死んでしまう時は、凄く悲しいですよね・・・

 

僕も、おじいちゃんが亡くなるのを目の前で見たので凄く辛かったです。

 

あなたもきっと、こういった経験があるかと思います。

 

そして、それは今は鬼である堕姫も全く一緒なんですよね・・・

 

堕姫だって、元々は人間だったんです。
無惨もきっとそうで、全ての鬼も元々は人間だった・・・

 

でも、何らかの理由で鬼になってしまった。
無惨の支配に逆らえなくなってしまった。

 

だから、そういう意味で堕姫だって大切な1つの命なんですよね。

 

炭治郎

人間だったろう、お前もかつては
痛みや苦しみに踠いて、涙を流していたはずだ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃10巻81話より】

 

炭治郎が堕姫にこう伝えたのも、そういった深い意味があると思うんです。

 

堕姫を鬼として見るよりも先に、「1人の人間であり、1つの命」として炭治郎は見ているんですね。

 

自分の大切な家族の事とかを思い出してほしい。
そうすれば、人間の命の大切さを思い出せるから。

 

どうか、人間として一生懸命に生きていた時の自分を思い出してほしい・・・

 

それが、炭治郎の言葉に表現されていると強く感じました。

 

鬼滅の刃は、こんな風に命の大切さを温かく伝えているシーンがあるのも僕は大好きなんです!

 

きっと多くの人が、「1つ1つの命」を大切に感じてくれる。
それをちょっとでも広めて行ければと想って今後も記事を書きます!

 

・・・という事で、第82話も楽しんでいきましょう!!

 

第82話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画82話のネタバレ感想!炭治郎の大ピンチに禰豆子覚醒!?

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!