【鬼滅の刃】漫画177話のネタバレ感想!縁壱の才能がえげつない!

縁壱の才能は子供の時からとてつもなかった!!!

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃177話「弟」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第176話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画176話のネタバレ感想!黒死牟が変貌して復活!?

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃20巻・177話「弟」のあらすじ

第177話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・縁壱は父に殺されるハズだった!?
・縁壱は子供の頃から超才能があった!
・巌勝は縁壱を心の底から嫌っていた。

 

縁壱には生まれつき不気味な痣があったから、お父さんが殺そうとしてた。
でも、お母さんが怒り狂って止めてくれたのでした。

 

巌勝と縁壱は、部屋も着物も食べ物さえも大きく差をつけて育てられた。
縁壱は貧しい生活でした。

 

ある時、巌勝が剣の稽古をしてるとそこに縁壱もやって来た・・・

 

すると、大人を一瞬でフルボッコにしてしまった。
とてつもない才能があったのです。

 

巌勝がどうやっても一本取れなかった相手に、一瞬で勝った・・・
縁壱には生物の体が透けて見えて、しかも身体能力も高いのです。

 

巌勝はそんな縁壱という天才が憎くて憎くてしょうがなかったのです。

 

縁壱は父に殺されるハズだった!?

巌勝(後の黒死牟)と縁壱は、双子の兄弟として生まれました・・・

 

2人が生まれた時代は、跡目争いの原因になるから双子は不吉だって言われてたのです。

 

また、縁壱には生まれつき不気味な痣があったからお父さんが殺そうとした・・・

 

でも、お母さんが怒り狂ってそれを止めて殺されないようにしたのです。
そうして縁壱が10歳になったら、寺へ出家するというのが決まりました。

 

巌勝と縁壱は、生活レベルに大きな差があり・・・・

 

部屋も着物も教育も食べる者も、大きく差がつけられた。
巌勝は裕福な環境で育てられて、縁壱は貧しい環境で育てられた。

 

継国巌勝

そのせいか、縁壱は母親離れができなかった
見るたび母の「左脇」にぴたりとくっついていた

 

そんな縁壱を、子供ながらに可哀想だと思った

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

巌勝はお父さんにバレないように、縁壱がいる三畳の小さな部屋へ遊びに行きました。
そこで笛を作って渡してあげたのですが・・・

 

縁壱は赤ちゃんの時から笑う事がなくて、7歳になるまで喋らなかったそうです。
だから耳が聞こえないと思われていたのです。

 

縁壱は子供の頃から超才能があった!

でも、縁壱が7歳になった時に巌勝はとんでもない衝撃を受ける・・・!!!

 

巌勝が庭で素振りしてると、縁壱は木の影に立って見つめています。

 

継国縁壱

兄上の夢は、この国で一番強い侍になることですか?

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

流暢に話す縁壱にビックリして、巌勝は木剣を落とした・・・

 

縁壱は自分も侍になるのだと言い始めたのです。

 

でも、縁壱は10歳になったら寺へ出家するから侍じゃなくて僧侶になる運命なのです。

 

継国巌勝

わかっているのか、いないのか
縁壱は、これもまた初めて顔を綻ばせて笑った
気味が悪かった

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

お母さんを見ればすぐしがみつく縁壱には、命懸けで戦う侍にはなれない。
でも、縁壱が稽古中に教えてほしいってやって来るようになった・・・

 

すると、巌勝に剣技を教えてたお父さんの輩下が竹刀を持たせてあげました。
持ち方と構え方を軽く伝えて、打ち込んでこいと伝えると・・・

 

「パガガッ」

 

「ガッ」

 

「ドッ」

 

・・・何だ、この動きは!!!
初めて剣を持ったのに、大人を圧倒する剣技を披露してる!!!

 

縁壱は子供の時から才能に溢れていたのです。

 

巌勝がどれだけ打ち込んでも一本取れなかった相手は、瞬きする間に4発叩き込まれて失神した・・・

 

相手が打たれた首・胸・腹・足は、骨に異常が無かったけど拳大に腫れ上がった。

 

継国巌勝

縁壱はその後、侍になりたいとは言わなくなった
縁壱にとって人を打ちつける感触は、耐え難く不快なものだったからだ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

そうは言っても、巌勝は何としてでも縁壱の強さの秘密が知りたかったのです。

 

いざ聞いてみると、縁壱は不可解な事を言い出します・・・

 

スポンサーリンク


 

継国縁壱

打ち込んでくる前に、肺が大きく動く
骨の向きや筋肉の収縮、血の流れを良く見ればいい

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

縁壱には、生物の体が透けて見えた・・・

 

・・・え!?
つまり、縁壱は子供の時から「透き通る世界」を発動してたって事ですよね!!!

 

巌勝は縁壱が伝えた事の意味が分からないのです。
分からなくて当然なのです(;^_^A

 

そうして理解するまでかなり時間が掛かったそうです。

 

縁壱は生まれつきの痣と同じ、生まれつきに特別な視覚と身体能力を持っていた。
巌勝は今まで縁壱を哀れんでいましたが、実は自分より遥かに優れていたのです。

 

継国縁壱

剣の話をするよりも俺は、鬼上と双六や凧揚げがしたいです

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

それでも、巌勝は剣の道を極める為に努力し続けた・・・

 

手が血だらけになるまで木刀を握って、痛み苦しみながらも才覚を認められていった。
巌勝は努力した分だけ強くなりました。

 

でも、縁壱と比べると亀が歩くのと一緒だった・・・

 

縁壱が剣の話をする時は、酷くつまらなそうだったのです。
縁壱にとって剣の道は、双六や凧揚げなどの遊び以下でした・・・

 

巌勝は縁壱を心の底から嫌っていた。

そうして部屋で寝る前に、巌勝は悩んでました。

 

立場が完全に逆転してしまった。
縁壱に物凄い才能があると分かったら、生活レベルが逆転してしまう。

 

3年後に縁壱が10歳になった時、寺へ行くのは巌勝になってしまう。
侍になる夢が終わってしまうのです。

 

そう考えていた時、縁壱がやって来てお母さんが死んでしまった事を伝える・・・

 

縁壱はこのまま寺へ旅立つと言います・・・

 

継国縁壱

この笛を

 

継国巌勝

笛?

 

継国縁壱

いただいたこの笛を兄上だと思い、どれだけ離れても挫けず日々精進します

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

なんて純粋で、なんて愛情たっぷりな笑顔なのでしょうか。
縁壱の笑顔は素朴で美しいです。

 

外れた音しか鳴らない笛ですが、縁壱は宝物のように布にくるんで懐にしまったのです。

 

その時、縁壱は笑っていた。
巌勝からすれば、そんなガラクタの何が嬉しいのか分からない。
気味が悪い・・・

 

巌勝は何も言わないまま、縁壱は深々と頭を下げてほとんど荷物も持たずに歩いて行きました・・・

 

その後、巌勝は亡くなったお母さんの日記を読みました。

 

日記によると、縁壱は自分が後継ぎになると気づいて予定よりも早く家を出たそうです。
お母さんの病気も死期も、縁壱には分かっていたのです。

 

お母さんは何年も前から左半身が不自由になりつつあって、苦しんでいた・・・

 

継国巌勝

左半身
左・・・

 

縁壱は母にしがみついていたのではなく、病で弱っていた母を支えていたのだった

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

「ぐしゃ」

 

・・・巌勝はお母さんの日記を握り潰した。
怒りのあまり鼻血が出て、日記に血が落ちます。

 

継国巌勝

私はその時、嫉妬で全身が灼けつく音を聞いた
縁壱という天才を、心の底から憎悪した

 

【出典:漫画・鬼滅の刃20巻177話より】

 

巌勝は劣等感を感じまくっていたのです・・・

 

この気持ちは凄く分かりますね。
子供の時にこんなにも才能を見せつけられたら、そりゃ嫉妬しますわ(;^_^A

 

この時から、巌勝は縁壱の事をずっと意識してました。

 

そんなこんなで、まだまだ過去が明かされそうですが・・・
どこかのタイミングで巌勝が報われてほしいです。

 

・・・という事で、第178話もお楽しみに!

 

第178話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画178話のネタバレ感想!黒死牟の最期が泣ける。

 

【ヘタレ男の感想】巌勝の葛藤にめちゃくちゃ共感するわ。

巌勝(後の黒死牟)は、子供の時から劣等感ばかり感じてました。

 

そりゃ、縁壱が何もかもを先に行ってますもんね・・・

 

お母さんが病気で苦しんでいる事も知っていて、剣技もズバ抜けていて。
子供なのに「透き通る世界」で生物の体が透けて見えていて。

 

こんなとんでもない才能と一緒にいると、気にかけてもらう事さえできなくなりますよね。

 

巌勝が血だらけで木刀を握って修業しても、縁壱の才能には一歩も及ばない。
縁壱は剣技に興味が無くて、双六や凧揚げとかお遊びに興味がある・・・

 

悲しいのを通り越して、虚しいくらいの差ができてしまったのです。

 

この巌勝の気持ちって、痛いくらいに分かるんですよね。

 

僕も中学でバスケ部に入って、プロチームの練習生になった先輩に圧倒的な才能を感じてしまって・・・

 

「うわー、もう何をやってもバスケ上手くなれないな」って感じました。

 

中学生なのに185cmあって、50m走が5秒9ですよ??
そんな人と一緒だと、毎日の練習で才能の差を感じてました。

 

その時から、「どんな事も圧倒的な才能があるから成功するんだ」って思ってました。

 

30歳を過ぎた今もそう感じる時がありますが、今はこのブログがあるから頑張ってみようって思えます。

 

上手な文章を書けるわけでもないけど、今こうしてあなたに読んでもらえる事が嬉しいです。
本当にありがとうございます。

 

僕が好きな事を広めて生きたい・・・

 

その信念で始めたブログだから、死ぬまで続けようって気持ちになります。

 

他のブログやサイトが縁壱みたいに圧倒的存在に感じる時もありますが、僕は僕で続けようって決めました。

 

今後もブログを楽しんでくれたら嬉しいです。

 

・・・という事で、第178話も楽しんでいきましょう!!

 

第178話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画178話のネタバレ感想!黒死牟の最期が泣ける。

 

あなたがちょっとでも、鬼滅の刃を好きになってくれたらとても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!