【鬼滅の刃】漫画43話のネタバレ感想!累の過去と炭治郎の想いに感動。

累の過去があまりにも悲惨??
また、胡蝶しのぶが鬼殺隊を裏切る!?

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃43話「地獄へ」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第42話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画42話のネタバレ感想!義勇がブットビ級に無双!

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃5巻・第43話「地獄へ」のあらすじ

第43話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・累の壮絶な過去が明らかになる。
・累の最期を優しく見守る炭治郎。
・しのぶが鬼殺隊を裏切り義勇と対決!?

 

累は生まれつき体が弱かったのでした。
歩く事さえ困難だったろころへ無惨が登場して人生が狂い始める・・・

 

そうして最期は、自分が殺した両親と一緒に地獄へ行く事になりました。
その姿は、悲しくもあり優しくもあります。

 

そして、なぜかしのぶが炭治郎へ襲い掛かってきました!!!
でも、義勇がそれを防いでくれたのです。

 

・・・しのぶは鬼殺隊を裏切ったのか??

 

累の壮絶な過去が明らかになる。

累は死ぬ間際に、人間だった頃の記憶を思い出していた・・・

 

体が弱かった、生まれつきだ
走った事が無かった
歩くのでさえも、苦しかった

 

無惨様が現れるまでは

 

無惨

可哀想に、私が救ってあげよう

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累は、ただ普通に生きたかったのですね。
でも、体が弱いから無惨にすがるしかなかった・・・

 

そうして鬼になる道を選んだ。
でも、累の両親は反対していた・・・

 

両親は喜ばなかった
強い体を手に入れた俺が、日の光に当たれず
人を喰わねばならないから

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累は鬼となって人を喰らい始めた・・・

 

累の父

なんて事をしたんだ、累・・・!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累の父は、累が人を殺している事にショックを受けてます。
息子に人殺しなんて、してほしくないのが親心ですよね。

 

それでも累は、家族の絆に深い愛情を抱くのでした・・・

 

昔、素晴らしい話を聞いた

 

川で溺れた我が子を助けるために、死んだ親がいたそうだ

 

俺は感動した
何という親の愛
そして絆

 

川で死んだその親は、見事に“親の役目”を果たしたのだ

 

それなのになぜ、俺の親は俺を殺そうとするのか

 

母は泣くばかりで、殺されそうな俺を庇ってもくれない

 

偽物だったのだろう
きっと俺達の絆は

 

本物じゃなかった

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

なんと・・・

 

累の父は、鬼となった息子を涙ながらに殺そうとしていた・・・
母もそれを止めないという事は、累に罪を償ってほしかったのでしょうか??

 

でも、累は両親を殺してしまった・・・

 

無惨と出会ってから累も両親も、人生が思いっきり狂ってる・・・。

 

でも、母親が死の間際に大切な事をを伝えている。

 

累の母

丈夫な体に生んであげられなくて・・・
ごめんね・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

この言葉を最後に母は死にました。
そして、父も累を想っての言葉を伝えていたのです。

 

累の父

大丈夫だ累
一緒に死んでやるから

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

・・・累の父は、累を殺した後に死ぬつもりでした。

 

そこでようやく累は気づく・・・
本当の家族の絆に・・・

 

殺されそうになった怒りで、理解できなかった言葉だったが

 

父は俺が人を殺した罪を共に背負って
死のうとしてくれていたのだと

 

その瞬間、唐突に理解した

 

本物の絆を俺はあの夜
俺自身の手で切ってしまった

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

でも、無惨はそんな累を悪魔の言葉で励ましていた。

 

無惨

全ては、お前を受け入れなかった親が悪いのだ
己の強さを誇れ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累はもう、そのように思うしかなかったのです。

 

そうして累は、炭治郎へ愛を求めて動き出していた・・・

 

累の最期を優しく見守る炭治郎。

毎日毎日、父と母が恋しくてたまらなかった

 

偽りの家族を作っても虚しさがやまない

 

結局、俺が一番強いから
誰も俺を守れない、庇えない

 

強くなればなる程、人間の頃の記憶も消えていく

 

俺は何がしたかった?

 

どうやっても、もう手に入らない絆を求めて
必死で手を伸ばしてみようが届きもしないのに

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累はなんとか炭治郎の元へ歩き倒れ込みます。
もうあとちょっとで、炭治郎へ手が届く・・・

 

炭治郎

(小さな体から抱えきれない程、大きな悲しみの匂いがする・・・)

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

炭治郎は、累の体に優しく触れている。
その瞬間、累は最期に感じる事ができたのです。

 

炭治郎を通じて、命の優しさを思い出した・・・

 

スポンサーリンク


 

そして、累は家族の温かさを思い出す・・・

 

温かい・・・
陽の光のような優しい手

 

思い出したはっきりと
僕は謝りたかった

 

ごめんなさい
全部全部、僕が悪かったんだ
どうか許してほしい

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累の体は朽ちてゆく・・・

 

でも・・・
山ほど人を殺した僕は・・・
地獄に行くよね・・・

 

父さんと母さんと・・・
同じところへは・・・
行けないよね・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

すると炭治郎とは別に、累の背中を優しく触れている手があった・・・

 

累の母と父

一緒に行くよ、地獄でも
父さんと母さんは、累と同じ所に行くよ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

累の親として、累が寂しくないように・・・
父と母も本当に優しいですね。

 

最期の最期で家族と再会した累は、涙が溢れている・・・

 

全部、僕が悪かったよう
ごめんなさい

 

ごめんなさい、ごめんなさい・・・
ごめんなさい・・・!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

「ゴオオオオ」

 

そうして累は、愛する両親と一緒に地獄の業火で焼かれてました・・・

 

凄く悲しい事でもありますが、どこかありのままの優しさを感じます・・・

 

しのぶが鬼殺隊を裏切り義勇と対決!?

累が朽ち果てて、義勇が累が着ていた服を踏みつけた。
そうして炭治郎へ無慈悲な言葉で伝える。

 

富岡義勇

人を喰った鬼に情けをかけるな
子供の姿をしていても関係ない

 

何十年何百年、生きている
醜い化物だ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

義勇の言う事は正論ですが、あまりにも冷たい。

 

・・・炭治郎は反論します!!!

 

炭治郎

殺された人達の無念を晴らす為、これ以上被害者を出さない為・・・
もちろん俺は、容赦なく鬼の頸に刃を振るいます

 

だけど鬼である事に苦しみ
自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない

 

鬼は人間だったんだから
俺と同じ人間だったんだから

 

足をどけてください

 

醜い化物なんかじゃない
鬼は虚しい生き物だ
悲しい生き物だ

 

義勇

お前は・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

僕も、炭治郎の考え方に物凄く共感しますね・・・
人間も鬼も同じ1つの命に変りないし、それを忘れたら優しさも消えてしまいます。

 

そこで何かを伝えたかった義勇ですが、誰かの殺気を察知する・・・!!!

 

次の瞬間、しのぶが炭治郎達へ斬りかかっていた・・・

 

「ガキュイン」

 

しのぶの攻撃を義勇が防ぐ。

 

・・・何が起きているのか!?

 

胡蝶しのぶ

あら?
どうして邪魔するんです富岡さん

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

いやいやいや、お前こそどうして炭治郎達を攻撃したの!?
いきなり無理やりすぎます(笑)

 

義勇は黙ったまま・・・

 

胡蝶しのぶ

鬼とは仲良くできないって言ってたくせに
何なんでしょうか

 

そんなんだからみんなに嫌われるんですよ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃5巻43話より】

 

・・・そうしてしのぶは刃を向けている。
まさかの鬼殺隊を裏切るのか!?(;^_^A

 

・・・という事で、第44話もお楽しみに!

 

第44話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画44話のネタバレ感想! 義勇VSしのぶで内紛勃発!?

 

【ヘタレ男の感想】累を想う炭治郎は誰よりも優しい鬼狩り

第43話を読んでみて感じたのは、

累の最期に優しく寄り添う炭治郎を見ると、「誰よりも優しい鬼狩り」で優しい気持ちになれる。

という事です。

 

義勇によって頸を一閃された累は、もうあと僅かで死んでしまう・・・

 

そこで人間の頃の記憶を思い出す累ですが、それがとても寂しく辛い過去でもありました。

 

累は体が弱いから、みんなのように普通に生きられない。
だから鬼になるしかなかったという気持ちにもなってしまう。

 

でも、両親は鬼になった自分を殺しに来た・・・
それが怖くてしょうがなかったから、両親を殺した・・・

 

それが間違っているとしても・・・

 

やっぱり、累はとてもとても寂しかったんですよね。

 

この寂しい気持ちって、僕も凄く感情移入するんです。

 

「強くないとダメなんじゃないか」って、どうしても感じてしまうんですよね。

 

僕は友達いないので、昔はご飯を御馳走したりして無理やり友達を作っていました。
やっぱり寂しいんですよね。

 

だから、「何か特別な存在じゃないとダメなんだ」とかそんな風に感じて。
寂しさに僕の全てを支配されるみたいな日々がたくさんありましたし、今もあります。

 

でもそういう僕がいるからこそ、こうしてブログを始めたというのもあります。

 

ブログなら僕の想いを伝えて行ける。
しかも、あなたのような素敵な人に楽しんでもらえる!

 

だから、僕は寂しい時があっても楽しく生きてます!

 

・・・そういう事もあって、累が無理やり「絆」を繋ごうとする姿に凄く感情移入します。

 

そして、その累の寂しさに最期まで優しく寄り添う炭治郎・・・

 

義勇は「鬼はとことん始末しろ」というような考えですが、炭治郎は「鬼は人間だったんだから、俺達と一緒で尊い命だよ」という優しい考えを持っているんですね。

 

これは見方を変えれば、義勇が正しくも感じますし炭治郎が正しくも感じます。
炭治郎の考えは「甘い」と言われるかもしれない。

 

でも、妹である禰豆子が鬼となってしまい、禰豆子は元々は人間だった。
それはどんな鬼も一緒だから、鬼を滅するという考えだけだと禰豆子までも否定してしまう。

 

だから炭治郎は、「人も鬼も一緒の命だから、大切にしていこう」という、純粋で優しい気持ちを持っているんですね!

 

そういった炭治郎の優しさもあって、累も家族と一緒の所へ行く事ができました。
そのシーンが悲しくもあるのですが、とても温かく優しくもあります。

 

そして、しのぶはなぜ炭治郎達へ攻撃してきたのか!?
鬼殺隊を裏切ったのでしょうか??

 

いや、もしかしたら禰豆子の存在に気づいて狙ってきたのかもしれないですね。

 

いずれにしても義勇が守ってくれそうなので、安心して良いのかなと思います!!!

 

・・・という事で、第44話も楽しんでいきましょう!!

 

第44話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画44話のネタバレ感想! 義勇VSしのぶで内紛勃発!?

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!