【鬼滅の刃】漫画156話のネタバレ感想!猗窩座よ温かい最期をありがとう。

ダメだ、何回観てもこのシーンは涙が溢れてしまう・・・

 

どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!

 

スポンサーリンク


 

この記事では、漫画・鬼滅の刃156話「ありがとう」のネタバレと感想をお伝えしています。

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです(#^^#)

 

前回:第155話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画155話のネタバレ感想!猗窩座の誕生に涙が止まらない。

 

各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

 

鬼滅の刃18巻・第156話「ありがとう」のあらすじ

第156話の内容をザックリまとめると、次の通りです。

 

・猗窩座の頭が復活して再び暴走!?
・猗窩座が自分で自分を攻撃する!?
・恋雪に抱かれた猗窩座は人間として最期を迎える。

 

失神した炭治郎が目を覚ますと、そこには頭が復活しかけている猗窩座の姿が・・・!

 

慌てて攻撃しますが、握力が弱っていて日輪刀がすっぽ抜けてしまう。
そこで拳で猗窩座を殴ったのでした。

 

猗窩座は、その拳に慶蔵の優しい拳を思い出します・・・

 

そうして強烈な技を繰り出すのかと思いきや、炭治郎に優しい笑顔を見せている。

 

そして、自分でで自分自身を攻撃するのでした・・・

 

ボロボロになった体は無惨の血によって再生しようとしている。
でも猗窩座はそれを止めていました。

 

もう猗窩座は潔く地獄へ行きたいのです。
でも、無惨が鬼として戦えと支配してきます。

 

それでも恋雪に見守られながら支配に打ち勝ち、猗窩座(鬼)ではなく狛治(人間)として一緒に最期を迎えました。

 

猗窩座の頭が復活して再び暴走!?

猗窩座はもう3人と同じ場所には行けないと悟ってます・・・

 

猗窩座

死んだところで、三人と同じ場所には行けない
よくも思い出せたな、あんな過去を

 

人間め、柔く脆い、弱者
すぐ死ぬ、壊れる、消えてなくなる

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

3人は天国にいるけど、罪人の猗窩座は地獄へ行くしかないのか・・・

 

すると失神してた炭治郎が目を覚ます!
目の前には、頭が復活しかけている猗窩座の姿がある!!

 

「ざわざわざわ」

 

・・・このままだと猗窩座が復活してまた暴走してしまいます!!!

 

猗窩座

破壊殺・滅式・・・

 

炭治郎

やめろ――――っ!!

 

猗窩座

(コイツ・・・!!)
(まだ動くのか)

 

炭治郎

何度でも頸を斬る!!
勝つんだ、義勇さんと二人で
猗窩座に!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

炭治郎は日輪刀を振りかざしますが・・・

 

「スポン」

 

疲労困憊で握力が弱くなってすっぽ抜けてしまいました(;^_^A

 

でも・・・

 

「ギュゥゥ」

 

「バキィィ」

 

右の拳で猗窩座の顔へパンチを当てます!!!

 

猗窩座は炭治郎の顔を見て、慶蔵の優しい顔を思い出すのでした・・・

 

慶蔵

生まれ変われ、少年

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

狛治が殴られた時に、慶蔵はそう言ってましたよね。
罪人になっても真っ当に生きられるから一緒に頑張ろうって伝えてくれたのです。

 

猗窩座

弱い奴が嫌いだ
弱い奴は正々堂々やり合わず、井戸に毒を入れる
醜い、弱い奴は

 

辛抱が足りない、すぐ自暴自棄になる
“守る拳”で人を殺した

 

師範の大切な素流を血まみれにし
親父の遺言も守れない

 

そうだ、俺が殺したかったのは

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

猗窩座の拳は本当はとても優しい拳なのです。
本当ならもっとたくさんの人を助けられる拳です。

 

もう頼むから猗窩座が報われてほしい・・・

 

猗窩座が自分で自分を攻撃する!?

そうして炭治郎は焦る!!!
殴ったくらいじゃ猗窩座は止まらない!!!

 

猗窩座は今、煉獄に使った滅式を使おうとしています。
義勇を連れて攻撃が届かない場所へ行かないと危ないのです。

 

「ダン」

 

炭治郎は何とか義勇を抱えて飛び出します・・・

 

そこで猗窩座の顔を見ると、とても優しい笑顔で炭治郎を見つめています。

 

「ありがとう」と感謝を伝えているかのような、素敵な笑顔です。

 

「ドガガガガガ」

 

強力な猗窩座の技が炸裂する・・・!!!

 

炭治郎が振り返ると・・・

 

なんと、猗窩座は自分で自分を攻撃していたのです。
もうボロボロの状態になっていて、今にも死んでしまいそうです。

 

炭治郎

(どうして自分を攻撃したんだ?)
(どうして・・・)

 

一瞬、猗窩座から感謝の匂いがした
どうして笑った?

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

猗窩座はボロボロの体でちょっとずつ歩き出す・・・

 

「ぺた、ぺた、ぺた」

 

「ビチ、ビチ」

 

「メキ、メキ」

 

体が再生しようとしますが、猗窩座はそれを望んでないのです・・・

 

猗窩座

もういい、やめろ
再生するな

 

勝負はついた
俺は負けた
その瞬間、完敗した

 

正々堂々、見事な技だった

 

敵の動きを完璧に読み、ギリギリで回転
敵が攻撃を出しきる前に斬り込む

 

終わりだ
潔く地獄へ行きたい

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

透き通る世界を発動した炭治郎を称賛してますね。
とても速くて正確な攻撃でした。

 

このまま猗窩座の体は崩壊するのでしょうか・・・

 

スポンサーリンク


 

恋雪に抱かれた猗窩座は人間として最期を迎える。

「ぺた、ぺた」

 

猗窩座の歩みが止まりました・・・

 

猗窩座の前には、死んでしまったお父さんがいます。

 

猗窩座

親父・・・
もう平気か?
苦しくねぇか

 

お父さん

大丈夫だ、狛治
ありがとうなァ・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

猗窩座のお父さんも、優しく包み込むような笑顔です。
泣けてきますわ。

 

すると猗窩座はその場に跪く・・・

 

猗窩座

ごめん親父、ごめん
俺やり直せなかった、駄目だった・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

すると、狛治の頭を撫でる慶蔵の姿が・・・

 

慶蔵

関係ねぇよ
お前がどんなふうになろうが、息子は息子、弟子は弟子
死んでも見捨てない

 

・・・天国には
連れて行ってやれねぇが

 

狛治

師範・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

慶蔵もめちゃくちゃ優しいですね。
狛治でも猗窩座でも関係なく大切にしてます。

 

でも・・・

 

「グシャッ」

 

ここで無惨が猗窩座の髪を掴んできました。

 

鬼舞辻無惨

強くなりたいのではなかったのか?
お前はこれで終わりなのか?
猗窩座

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

すると、狛治が猗窩座へと変わっていた・・・

 

猗窩座

そうだ、俺は強くなる
強くなりたい

 

頸を斬られたから何だ?
勝負?
関係ない、皆殺しにしてやる

 

俺はまだ強くなれる
約束を守らなければ

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

すると今度は、猗窩座の顔に温かい手を添える恋雪が現れました。

 

恋雪

狛治さん、ありがとう
もう充分です

 

もういいの、もういいのよ

 

鬼舞辻無惨

猗窩座!!

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

これはどなるんだろう??

 

猗窩座なり鬼として復活するのか、狛治になり人間として死んで行くのか・・・

 

その答えはもうハッキリ決まっていたのです。

 

狛治

ごめん、ごめん
守れなくてごめん
大事な時、傍にいなくてごめん

 

約束を何ひとつ守れなかった・・・!!
許してくれ、俺を許してくれ、頼む
許してくれ・・・!!

 

恋雪

私たちのことを思い出してくれて良かった
元の狛治さんに戻ってくれて良かった・・・

 

おかえりなさい、あなた・・・

 

【出典:漫画・鬼滅の刃18巻156話より】

 

狛治は再び恋雪への想いを伝える。
恋雪は涙を流しながら、狛治を抱いて迎えている。

 

温かい・・・

 

なんて温かい最期なのか・・・

 

猗窩座は無惨の支配に打ち勝って、狛治(人間)として最期を迎えたのでした。
鬼(猗窩座)として生きるよりも人間(狛治)として死ぬ道を選んだのです。

 

なんて美しい最期なんだろう。
なんでこんなにも感動するんだろう。
なんでこんな優しい男が天国へ行けないんだろう。

 

「ボコ、ボコ」

 

「ハラ・・・」

 

「バサ・・・」

 

猗窩座(狛治)の体が崩れて消えていく・・・

 

できるなら天国へ行って、お父さんと慶蔵と恋雪と一緒に生きてほしい・・・

 

ありがとう狛治(猗窩座)。
たくさんの感動をありがとう。

 

・・・という事で、第157話もお楽しみに!

 

第157話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画157話のネタバレ感想!カナヲが毒舌キャラに大変身!?

 

【ヘタレ男の感想】どんな人でも生きる姿は美しくて感動するね。

第156話を読んでみて感じたのは、

どんな人でもみんな大切なんだって思うと、優しい気持ちになるよね。

という事です。

 

狛治は罪人として生きる人生でしたが、慶蔵・恋雪と出逢って生まれ変わりました。
大切な人を守りたいという素敵な想いは、お父さんが死んでも受け継いでいたのです。

 

しかもそれは猗窩座(鬼)になってからも受け継いでます。

 

無惨の支配は相当強くて、上弦の鬼でさえ打ち勝つのは無理だと思うのに・・・
猗窩座は見事に打ち勝って、狛治(人間)として死ぬ事を選びました。

 

そこには恋雪の温かい姿があったからですよね。
猗窩座(狛治)はめちゃくちゃ優しい男で、罪人になっていたとしても絶対変わらないのです。

 

こういう事は僕達が生きる現実世界でも一緒なんだって感じます。

 

間違いをしてしまってもいつだってやり直せる。

 

僕達は普通に生きてても色々と間違いますよね。
っていうか間違いだらけの人生ですよね。

 

僕は毎日やらかしてばかりです(笑)
会社の仕事は覚えが悪くて怒られたり、普通の会話でさえ難しくなる時があったり。

 

そんな僕は他人の評価を気にしてばかりの人生で、それは今もあります。

 

そんな中でもこのブログは、誰に言われるまでもなく僕の意志で始めました。
誰に何を言われようと死ぬまでこのブログを続けます。

 

このブログ(探検)がどこに辿り着くのかは分からないのも面白いなって感じます。
こうして記事を読んでくれるあなたがいてくれて、とても嬉しいのもあります。

 

人生、捨てたもんじゃないわ。

 

猗窩座(狛治)の人生を観て、そんな事を思い出しました。

 

本当はみんな優しい気持ちを持ってます。
それを忘れてしまってるだけで。

 

今回の猗窩座(狛治)最期は、きっとみんなが優しい気持ちを思い出すんじゃないでしょうか。

 

・・・という事で、第157話も楽しんでいきましょう!!

 

第157話のネタバレ・感想はコチラ

→【鬼滅の刃】漫画157話のネタバレ感想!カナヲが毒舌キャラに大変身!?

 

あなたがちょっとでも鬼滅の刃を好きになってくれたら、とても嬉しいです!!

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございます!
またお逢いしましょう!

 

タガメ王国のヘタレ防人リョウより

 

登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ

→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?

 

スポンサーリンク




流行を先取り!鬼滅の刃の遊郭編の完全ネタバレ特集はコチラ!
人と比較して落ち込んでばかりのあなたこそスーパースターになる筋トレ特集

ダメ人間の僕でもできた!筋トレ効果がグングン上がった食事法はコチラ!


漫画やスポーツが教えてくれた、社会不適合者が人生を大逆転させる方法はコチラ


読むと何だか優しい気持ちになる。 鬼滅の刃の全てはコチラにあります!