悲鳴嶼(ひめじま)の好きな食べ物を分析したら、こんなことになるなんて・・・
どうも、タガメ王国のヘタレ防人リョウです!
この記事では、
悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の好きな食べ物を探検家が考察した結果
を紹介します!
スポンサーリンク
あなたがちょっとでも楽しんでくれたら、とても嬉しいです(#^^#)
悲鳴嶼の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?
→【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の誕生日&誕生花には感動必死の壮絶な物語がある!
各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ
→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?
悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)の大好物「炊き込みご飯」は時代と共に進化した
悲鳴嶼が好きな食べ物は、「炊き込みご飯」なのですが・・・
炊き込みご飯は、色々な具材の旨味を楽しめて最高ですね!!
そんな炊き込みご飯は、日本の古き良き時代と一緒に成長してきました。
炊き込みご飯の歴史を探検してみると・・・
奈良時代 | あわ飯 |
かて飯 | |
室町時代 | 変わり飯 |
江戸時代 | 色々な炊き込みご飯が誕生 |
という流れになります!
まず奈良時代に「あわ飯」というモノが作られていて、食事量を増やす為に粘り気が強い粟(あわ)をお米に混ぜて炊いていました。
今の時代だとあわ飯は健康食になってますね!
また、もう1つ「かて飯」が作られています。
糅(かて)は、米を節約するのに食事量を増やすモノとして米に混ぜた具のことで、粟の他に麦とかの雑穀や野草や大根とかを混ぜていたそうです!
このかて飯が炊き込みご飯のルーツになってます!!
ちなみに、僕のおじいちゃんから聴いた事があるのですが・・・
第二次世界大戦後の数年間は、みんなかて飯を食べてたそうです。
量を増やす為にさつまいもを混ぜて食べていたんだとか。
生活が脅かされる中、たくさんの人を救ったのですね。
さてさて、次は室町時代の「変わり飯」です!
かて飯が、ご飯料理として食べられるようになって米・麦・栗・豆・野菜などを入れて炊いたのが変わり飯と言われるようになりました!
そして、江戸時代には色々な炊き込みご飯が誕生しています!
「とり飯」・「かき飯」・「えんどう飯」・「ねぎ飯」・「タケノコ飯」・「蟹飯」。
このように、多くの人に食べられるようになってきたのです!
色々な伝統や味が染み込んでいて、どれも美味しそうですね!!
こんな風に、炊き込みご飯は人間が生き延びる為に進化した食べ物でもありますよ!
そんな炊き込みご飯と悲鳴嶼には、ごもっともな共通点があります!
悲鳴嶼も炊き込みご飯のようにみんなの為に変わった
悲鳴嶼の人生は、まさに炊き込みご飯のようにみんなの為に変化していますよね。
悲鳴嶼は元々、寺で身寄りのない子供達と一緒に暮らしていた。
子供達と血の繋がりはないけど大切な家族でした。
本当ならこの日常が壊れてほしくなかった・・・
ところがある日、日が暮れても寺に戻らなかった男の子が鬼と遭遇してしまった・・・
スポンサーリンク
それが、善逸の兄弟子でもある獪岳ですね。
獪岳は鬼にとんでもないことを伝えて・・・
自分が助かる為に、寺にいた私と8人の子供達を鬼に喰わせると言ったのです。
そうして子供達が次々に殺されてしまって、その時に悲鳴嶼は素手で鬼を殴り殺しました。
悲鳴嶼行冥
生物を殴る感触は、地獄のようだった
あの気色の悪さを、私は一生忘れない
生まれて初めて全身の力を込め振るった拳は、自分でも怖ろしい威力だった
鬼に襲われなければ、死ぬまで私は自分が強いということを知らなかった
私は夜が明けるまで、鬼の頭を殴り潰し続けた
こうして鬼を殴り殺して人生が変わったのです・・・
結果的に悲鳴嶼は子供達を殺した罪人となってしまって、処刑されそうになりますがお館様が助けてくれて鬼殺隊に入りました。
そして、鬼殺隊ナンバーワンの最強な柱として鬼から人間を守った・・・
こうして悲鳴嶼の人生を振り返ってみると、まるで炊き込みご飯がそれぞれの時代に変化して人間を助けたのと一緒ですよね!
炊き込みご飯は、米が少なくてもお腹を満たす為に生まれた「かて飯」から始まって。
徐々に進化して色々な炊き込みご飯が生まれて今でも食べられている。
悲鳴嶼は、鬼と遭遇して自分のトンデモナイ強さを実感して柱になった。
まるで炊き込みご飯のように、人間を助ける為に進化してます。
こんな風に、悲鳴嶼と炊き込みご飯には共通点がありました!!!
僕達も炊き込みご飯のように進化して強く生きられる
こうして悲鳴嶼の生き様を観てると、僕達にも大切な事を思い出します・・・
僕達は悲鳴嶼のように超人パワーがある訳じゃないですが、確実に成長できるのです。
まるで炊き込みご飯がちょっとずつ進化したように、夢や目標を諦めずに進んで強く生きられる。
その為には、何か特別なことをしなくちゃとか関係ないのです。
大切なのは、僕達自身が進化することですからね。
世の中には悲鳴嶼のように圧倒的パワーを持った人とか才能に溢れた人がいて・・・
その人達のようにならないと僕達は成功も夢を叶える事もできないって思い込んじゃいますよね。
僕は才能溢れるyoutuberに憧れて、その人みたいにならないとお金も稼げないし成功も無理だって落ち込みました。
でも、無理にそうなる必要はないのです。
僕は僕で今やれることを全力でやるだけです。
そう、ただそれだけが大切なのですね。
他人に引っ張られると、いつの間にか自分を見失う。
そういう時こそ、「本当に自分がやりたい事の為に進んでいるのか!?」って我に返るのが大事!!!
そういう事もあって、僕もブログやyoutubeで何が何でも成功するって決めました。
「できる・できない」は関係無くて、「やる・やらない」で決めよう!
無謀な挑戦なのは自分でも分かってるけど僕はやる人間です。
そういった僕を見て、素敵なあなたへ楽しさや勇気を伝える人生をお届けしていきます!
これからもブログやyoutubeを楽しんでくれたら嬉しいです!
・・・ということで、ここまで読んでくれてありがとございます!
またお逢いしましょう!
タガメ王国のヘタレ防人リョウより
悲鳴嶼の誕生日(誕生花)に込められた素敵な想いとは?
→【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の誕生日&誕生花には感動必死の壮絶な物語がある!
各登場人物の誕生花に隠れた涙腺崩壊エピソードはコチラ
→【鬼滅の刃】登場人物の誕生日&誕生花一覧!花言葉の意味に隠された裏設定とは?
スポンサーリンク
最近のコメント